雑種好きのための譲渡会「雑会」は、雑種好きの集う場だった犬

本日、「雑会」無事開催されました!!!

 

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」(雑会)‼️

2023年9月18日(月・祝) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

公式インスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

お忙しい中ご来場くださったみなさま
会場を提供してくださった専門学校 日本動物21さま
メディアのみなさま
各団体のスタッフのみなさま
各団体&個人預かりボランティアのみなさま
大変お世話になりまして
ありがとうございました。

「みんな里親さん決まるね♡」

その言葉通り、3時間の間に79組(約160名)の来場者がありました。
多数のご支援金やご寄付も集まったそうで、ありがとうございます。
まさに大盛況!すごくないですか?!

 

雑会に参加すした、可愛い子たち♡はこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓

 

 

ああ、チラシでみたあの子だ!!!(当たり前だけどw)
と、チャコまま、心の中で感動しまくり。

お会いしたかったボランティアさんにも
ご挨拶できて、本当にありがたい限りでした。

 

さて、我らが「らんらん♪蘭子」の案内ポスター

きゃー♡めっちゃ可愛い♡

 

そして、当の本人、らんらん♪蘭子はというと・・・
めっちゃビビって、おしっこちびってました。(マジか~)

さらに、何かを察して、朝ごはんもまったく食べず。。。
どこまで繊細なんでしょう。

 

雑会の会場内には、同じく雑種犬たちが
たくさん!たくさん!たくさん!

どの子もビビって、固まって
誰一人吠えない、争わない(時々ガウってなるけど)
犬がいることを忘れるくらい、静かな静かな譲渡会場なのでした。

犬が好きなとんとんは、周りの犬たちに囲まれても
普通に過ごしていました。

らんらん♪蘭子はというと・・・
隅っこに固まって、震えていました。(えーー!!マジか)

らんらん♪蘭子、家ではめちゃくちゃ陽気で明るいのに
初めての場所、人、犬には、震えて固まってしまう。

しかーし!
それは、らんらん♪蘭子だけでなく、雑会に参加した雑種犬たち
ほぼ全員そんな感じで、妙な安心感を覚えました。

脱走防止対策も、みな万全にしてあり
リードは基本2~3本、ハーネス着けたり、airtag着けたり
念には念を入れた重装備が、ここでは標準装備。

そういうところも、なんだかホッとする。

らんらん♪蘭子&とんすけくんの場所は、受付のすぐ隣。
(入り口付近で、人の出入りの多い場所)

超緊張している、らんらん♪蘭子
早くこの場を離れたい一心で動きません。(笑)

さあ、始まるよ!

ご来場者さんが来ても、奥に隠れて触れない。

笑顔もない、愛想もない、なーんにもない

ただ固まっているだけのふたり。
(他のわんこもみな同じ。しかも誰も吠えない。w)

それでも、ご来場者さんは来てくださって

「可愛いね♡」(そうなんです、可愛いんです♡)
「雑種犬が好きなんです♡」(ホントに好きなんですね♡)
「昔飼っていた子も雑種で、あんなこと、こんなことありました。(めっちゃ苦労話に泣ける)
「らんらん♪蘭子&とんすけくんに会いたかった!」(マジですか?!嬉しすぎる!泣)
「意外と小さいんですね。(ちなみに15キロと17キロですw)
「ブログ読んでます!」(ありがたすぎます。泣)
「茨城町犬(デカい!)の大ファンなんです♡」(ピンポイントで茨城町って!!超マニアックすぎる~)
「うふふ♡会いに来ました♪(里親さんたち)」(わたしも会いたかった~♡)

とか、本当にたくさんの方にお声かけ頂いて
お話させていただいて、ものすごく楽しかったです。

チャコまま、この愛想のないふたりに対して
(普段と様子が違いすぎて)
大丈夫かな?
って、思っていたんだけど
中型雑種の子って、こんな感じですよね。
そこがいいですよね。
と、どの来場者さんもおっしゃってくださり
また、それが可愛いともおっしゃってくださり・・・

普段の譲渡会とは違う「なにか」を感じました。

 

そうか、ここは保護犬の譲渡会ではなく

雑種好きのための譲渡会で
「雑会」は、雑種好きの集う場だったんだ!!!

と、改めてこの「雑会」のすごさを思い知った次第です。
タイトル付けも最高だった犬

犬たちは、無駄に動かず、無駄に吠えず
じっと固まっている。
それを、ヨシとされ受け入れられている場でした。

それのなんと心地よいことか。

 

とある来場者さんは、亡き先住犬のお写真と
いつも使っていたタオルを持ってきてくださいました。

匂いを嗅いだ、らんらん♪蘭子のこのお顔♡
この時、初めて動いたのよね、らんらん♪

なにか感じたのでしょうか。

あまりに固まってまったく動かないので
サイズ感もわからず・・・
チャコぱぱ抱っこすると
ここは、いつものらんらん♪蘭子でした。w

あっという間の3時間でした。

みんな、みんな素敵なご縁が繋がるといいな♪

 

お話させていただいたみなさま
お声かけいたいたみなさま
ブログを読んでくださっている読者さま
どうもありがとうございます。

めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!

(ずっとお話していたので、写真ほぼないです。)

 

 

最後の挨拶のときのこと
とんすけくんの兄妹犬のチェルシーちゃん

の、匂いを嗅ぐ、らんらん♪蘭子

左、兄妹犬のチェルシーちゃん、右は母犬のぐうちゃん

とんすけくんとチェルシーちゃん

兄妹再会の場でもありました。

なんとなく、わかったような、わかったような。

雑会は、ご来場者が多く
犬たちは静かな静かな譲渡会でした。

日ごろの預かりボランティアさんたちの
愛情いっぱいのお世話の賜物と思います。

 

どの子も優しい目をして
満たされたお顔をしていて
とてもとてもとても素敵な場でした。

そして、カッコいい雑種犬たちに囲まれて
幸せでした~♡

時間をかけて、愛情を注いでお世話をすると
どの子も、みんな、いい顔した犬に変わっていく。

わたしにできること、コツコツやろう。

 

 

改めて、お忙しい中ご来場くださったみなさま
会場を提供してくださった専門学校 日本動物21さま
メディアのみなさま
各団体のスタッフのみなさま
各団体&個人預かりボランティアのみなさま
本日は、大変お世話になりまして
ありがとうございました。

 

 

チャコまま

 

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆らんらん♪蘭子♀(推定1歳5ヵ月)

「性格花まる♡チャームポイントの笑顔 らんらん♪蘭子」

お散歩らんらん♪楽しいな。トイレも「ワンツー」でできます。
らんらん♪蘭子の「幸せへのリスタート♡」
どうぞ応援よろしくお願いします!

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw