いつものふたりと、野生の鴨の羽根に想うこと

いつものふたり、スカイと翼くん。

朝の散歩待ち。

スカイが先で、翼くんは後。
なんだけど・・・
一緒に行けると思っているのが可愛くて
今日はふたりで行きました。

「翼くん、ウン踏んでないかい?」by スカイ
「ちょっとだけ踏みまちた!」by 翼くん

わんプロ相手の詩音がいなくなって
スカイにマウントする翼くん。
嫌がられて、怒られてます。
誰かーーー!
翼くんのわんプロ相手になってくださーーーーい!
体力有り余ってまーーーす。w

かとおもうと、ふたりで寄り添ってみたり。

鹿角狙ってんのかな?

甘えてるのかな?

翼くんをお散歩させていると、すれ違う学生さんから
「超かわいい!」って男女問わずに声かけてもらえます♡
「嬉しいね!翼くん。」
って話すんだけど、彼は自転車が怖くてそれどころではないらしい。(笑)

こういうところも、かわいいなと思う。

ビビりな翼くんと気長に付き合ってくださる里親さん募集中です。

 

====

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応の
おむすびマンさんから、美しい野鴨の羽根を送っていただきました。

◆おむすびマンさんのブログはこちら

この色は何色?

野鴨と合鴨の違いは〇〇

(ちなみに、わたしは鴨と合鴨の違いを知りませんでした。
そして、当たり前ですが捕まえて羽根をむしって解体してくださる方がいるからこそ
「おいしい鴨のお肉」が食べられるんですよね。
わたしは自分で羽根をむしって解体できるかと言われたら、多分無理だと思います。
お肉は食べるが、解体は無理。いいとこどりしてる自分・・・。)

 

◆わんこたちが「こむすびキャップ」を被らせてもらったブログはこちら

 

さて。

むしったままの羽根を消毒(クリーニング)して天日干ししました。
美しい羽根をどのように活かしていこうか、ただいま思案中です。
(いいアイデアありましたら、ぜひ教えてくださいね。)

クリーニングの方法はグーグル先生に教えてもらいました。

わたしは台所洗剤+粗塩をお湯で2回洗いましたが
こんなに羽根が汚れているとは思いませんでした。


あと、袋を開けたとき、洗っているときに感じたこと。

それは野生の鴨の羽根の汚れと匂いは
センターから引き出してきた保護犬たちを洗った時の
匂いと汚れ具合がそっくりだったということです。

この忘れられないなんともいえない匂いは「野生」の匂いなのですね。

もう体はないけれど、残してくれた羽根を大切に扱って
何か作品として美しく生まれ変わらせたいと強く思った次第です。

 

今日は第二弾として、飾り羽根だけを集めて送っていただきました。
おむすびマンさん、ありがとうございます!

いち早く反応する犬たちの中に「獣」を感じます。

もちろん、おこちゃまだって立派な「獣」です。

 

===

◆翼くん、里親さん募集中です。

・翼くん

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214892/

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45