わんこのぬくもりが恋しい季節になりました。(収容犬のこと)

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

昔の人は良くいったもので
本当に「あの猛暑はどこへ?」
というくらい、朝晩はめっきり寒くなってきました。

 

らんらん♪蘭子は、ぴったりと寄り添って寝てくれます。
ホント、可愛いの♡

人間側から近づかれると怖くなっちゃうけど
自分から近づく分には、平気のへいちゃん。w

ツンデレな態度にみえるかもですが
単にビビりなだけなの、可愛い子。

ぴとっ

ああ、可愛い。
ああ、あたたかい。

すっかり安心して眠ってしまいました。

わんこのぬくもりが恋しい季節になりました。

里親さんのところにいっても、こうやって一緒に寝てもらってね♪
(一緒に寝られていいなぁ~)

 

そして、こちらはツレナイ背中のトゥルーたん。

最近、ちょこっとだけ触れながら寝てくれるようになりました。

チャコまま、今は夜ひとりで寝ています。
(スカイとは毎日一緒に寝てました。)

そのうち、トゥルーたんと一緒に寝るつもり(今はバリケン練習中)
ぴとっってやってくれるかしら。

 

保護犬たちとは、できるだけ夜は一緒に寝ないように(グッと我慢を)しています。
それは、里親さん家のルールがわからないから。

今までは、夜は人間と一緒に寝ていたのに
うちはルールが違うから、今日から寝ないよっていうのは
ちょっと気の毒かとおもうので
それならいっそ、一緒に寝ない方がいいかとおもって・・・
(ハウス訓練にもなると、自分に言い聞かせる。)

犬と一緒に寝るのは、至福の時間♡

暑い夏は、お互いちょっとアレだけど(笑)
これからの季節、犬たちのぬくもりはなによりもの癒しです。

 

ああ、幸せ♡

 

 

 

さてさて。
話は変わって・・・

茨城県動物指導センターの収容数が逼迫しています。
現在150頭!(適正収容数はその半分くらい)
詳細は、下記リンクのブログを読んでみてください。

 

・アルマ東京ティアハイムさんのブログ↓(犬の情報が掲載されています。)

・茨城センター 犬の譲渡情報(2023年9月) ※2023/9/21更新 ~センター収容逼迫!

 

 

・いぬ助けさんのブログ↓(行き場のない仔犬10頭!?)

・収容犬情報☆10/2茨城県動物指導センター(お外、負傷棟)

 

 

・ミニさんのブログ↓(穏やかなミニさんが吠えてます。)

・つぶやいてみた。おやすみなさい。

 

 

このような状況で、自分は何ができるのか・・・
いろいろと考えてしまいます。
とはいえ、今までと同じやり方ではいたちごっこ。

社会化期の仔犬10頭!がセンターで行き場もなく
うずくまっている姿には、もう!居ても立っても居られない。
(個人的には36番のチヨちゃんが気になる。)

いぬ助けさんのおっしゃるとおり
この時期に、引き出して家庭に入ることができれば
社会化の練習も(成犬より)楽ですし
この先の犬たちの性格にも、良い影響を与えることができます。

 

ああ、誰かー!
誰か、預かりさんやってくれないかしら。

 

そう思いながらトゥルーたんの散歩をしていたら
ご近所のいつも会う方と立ち話になり
「(いますぐは無理だけど)預かりさんに興味がある。」
とおっしゃっていただきました。
嬉しいな。

時期が来たら、その時はよろしくおねがいします!

 

そして、なんと!なんと!
仲良しの犬友達CちゃんとTちゃん(なぜか伏字)の飼い主さんから
「預かりやりますよ。」
と、快いお言葉をいただきました。

しかも、センターまで一緒に引き出しにいってくれるとか
・・・神でしょうか。

願いは口に出してみるものですね。
本当にありがたいです。

 

 

署名も、できることのひとつです。

アルマ東京ティアハイムさんのブログ↓

・【拡散希望】動物愛護法改正にかかる署名活動等へのご協力のお願い

 

 

 

いろいろな人との繋がりやご縁は
ありがたいとしみじみ思う朝でした。

 

 

チャコまま

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままブログのアメブロ版(このブログのシェア用です)
「チャコままの保護わんレポート」

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw