10/7 らんらん♪蘭子&とんすけくん、トライアルに入りました♪

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

2023年10月7日土曜日 午後
らんらん♪蘭子&とんとん♪とんすけくんは
トライアルに入りました。
(O様撮影のお写真も使わせていただきます。)

 

・ミニさんのブログ↓
らんらん♪とんとん♪トライアルスタートです!

 

着いてすぐ、お庭で脱糞した笑顔の人・・・
(お見合いの時も、脱糞してましたっけ。運がつくってか。)

ついでに、脱走経路のチェックもしていました。(たぶん)

「ちょっと、わたしたち、どこに連れて来られたのかしら?」by らんらん♪蘭子
「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくもわからない。」by とんすけくん

この後、とんすけくんはおしっこ&運も出して
すっきりして室内へ。

ふたりとも、ビビり運が出てよかったです。

 

 

里親O様は、お母様、お嬢様1、お嬢様2と(お父様は外出)
首を長ーくして待っていらっしゃいました。
室内には、お空の先代犬さんふたり&先住犬ジャックくんの
お写真がたくさん!
本当に犬が好きで、犬たちを大切にされていることが
よーくわかりました。

 

食事の量、フードの種類、ハーネスのつけ方
リードのつけ方、薬のことなどなど
2頭分の説明なので、いっぱいありました。

O様ご家族は、きちんと話を聞いてくださり
時にはメモをとって対応してくださいます。
ありがたいです。

とんすけくんは、いつも人の輪の中心にいる。

そして、たくさんのおもちゃを前に、遊んでいました。

「ハーネス装着の説明の時は、邪魔だったわよね。」by らんらん♪蘭子
あははは!!!ほんと、それな。w

らんらん♪蘭子は、いつもの調子をまったく出せず・・・
ソファとテーブルの間に挟まっておりました。

お嬢様2はそこを見逃さず、しっかりとコミュニケーションを
取っていらっしゃいました。

「ああ!可愛い!!!」by お嬢様2

嬉しいね♡らんらん♪蘭子
チャコまま、泣きそうになりました。

らんらん♪蘭子も、やっと心開いてきたようで
早速、前脚でちょいちょいと「もっと撫でなさいよ」攻撃を
しかけておりました。

またそれが、大好評で♡よかったー。

お嬢様1&2による、ふれあいタイム&撮影会

とても素敵なお写真ばかり♡

その様子を、少し離れた場所から
じーっと見ている先住犬のジャックくん

「みんな、何やってんの?」by ジャックくん

ジャックくんは、先代犬たちのことも知っているし
新しく来た犬たちのことも見つめている、O様家の犬歴史を知る唯一の子

 

 

ふたりのために用意してくださった、バリケン
とても気に入って入っています。

らんらん♪蘭子は、ハウスで入る。
とんすけくんも、おやつで入りました。(ミニさん必死)

その様子を、ジャックくんも見に来てくれる。
ありがとう。

らんらん♪蘭子は、バリケンが気に入ったようで
いつまでも入っていました。

さてさて
らんらん♪蘭子も、とんすけくんも、中庭先生のトレーニングや
「犬のようちえん」を受けています。

その様子を、O様もご覧になってくださっていて
先住犬ヤマトくんの時に、トレーナーさんに教わったことと
とても似ているのだとか。(たぶん、オビディエンストレーニング)

ふたりのコマンドを効く様子をみて
トレーニングをするのが楽しみで仕方ない
とおっしゃってくださいました。

わたしも、ミニさんも、このふたりにコツコツとトレーニングを
続けてきたので、引き続き楽しんでやっていただけて
犬にとっても、O様にとっても、とても良かったと感じました。

とはいえ、元野犬のビビりのふたりを
一度に飼育するのは簡単ではないとおもいます。

 

わたしもミニさんも、このふたりの「大変なこと」を
(あえて)O様にお伝えすると、どれもこれも
先代犬のヤマトくんに比べたら
どうってことないことが判明して、みんなで大笑い。

ヤマトくん、君はどんなことをやらかしてきたんだい?(笑)
君の所業の数々は、このふたりにとってとてもありがたいです。

とはいえ、仲良しのふたり一緒だからこそ
(最初は大変かもですが)きっと楽で楽しい中型雑種との生活になると思います。

 

心配していたお散歩も、このとおり!

きっと大丈夫。

 

さてさて、気になるふたりのお名前ですが

・らんらん♪蘭子→環奈ちゃん(かんなちゃん)※橋本環奈ちゃんが由来だそうです。
・とんすけくん→幸助くん(こうすけくん)

になりました。

「かんな!かんな!かんなちゃん!!!!!」
と、ミニさん大喜びして泣いてました。(泣いてない?w)

わたしも、可愛いお名前と思いました。

幸せになるんだよ。

 

 

余談ですが・・・
らんらん♪蘭子の引き出した時の投薬履歴を、O様にお見せしたところ
(ちなみに、日付は2022年です)

お嬢様2(トリマーさん)は
ひとつひとつの投薬&病気の意味を読み解き
理解してくださる姿が印象的でした。

わたしも、改めてこの鈴木先生作「投薬リスト」をみながら
当時の、らんらん♪&かんかん♪(ふたりは兄妹)について
センターにパルボが出たため、引き出しキャンセルになり収容が長くなってしまったこと
仔犬(4~5か月くらい)ながら、いろいろな病気を持っていたこと
それらをすべてクリアしてきた「ラッキー兄妹」を、感慨深く思い出していました。

 

あれから約1年1か月
理解あるご家庭に、とんすけくんと一緒にトライアルに出られて
本当に、本当に、本当によかった!と、心から思いました。

 

O家ご家族のみなさま
らんらん♪蘭子あらため、環奈ちゃんと
とんとん♪とんすけあらため、幸助くんを
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 

ミニさん、昨日は大変お世話になりまして
ありがとうございました。
おいしいお菓子もご馳走様です。

車中、いろいろな話ができて楽しかったです。

 

 

チャコまま

 

 

追伸
今日は、愛犬オハナの命日(7回忌でした。

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままブログのアメブロ版(このブログのシェア用です)
「チャコままの保護わんレポート」

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw