10/17 訪問診療を受けました。(トゥルーたん編)

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

10/17火曜日 学園の森訪問診療アニマルクリニック
鈴木先生&助手のAさん、助手犬のダナちゃんによる
訪問診療を受けました。

 

・ミニさん家のハルくん→久しぶりの野犬(*^^*)

・↓預かりさん(ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさん)宅のるいちゃん
初めての訪問診療&ご支援のお礼

 

を、診ていただきました。
まあ、予想していた通りの「いつもの結果(病気)」でございます。
(詳細は、るいちゃんとハルくんのブログからどうぞ)
医療費は、みなさまからのご支援金よりお支払させていただきました。
どうもありがとうございます。

 

今日は、トゥルーたん編
(ミニさん、お写真ありがとうございます。)

「トゥルーたん、爪切りしてますよ。」by トゥルーたん

「お母ちゃんに抱っこされてますよ。えへへ。」by トゥルーたん

この、へそ天抱っこのお陰で、身体のあちこちにある
「膿皮症」が見つかって良かったです。

アレルギーなのか、皮膚が弱いのか
シャンプーなのか、フードなのか、なんなのか・・・
先月から膿皮症を発症していて、未だ治ってないので
ちょっと本腰入れて治療改善していきます。

シャンプーとお薬を処方していただきました。

 

膿皮症が見つかって
元気いっぱいだったのに、急にしょんぼりしているトゥルーたん。

大好きなダナお姉ちゃん(左)と、花ちゃん(右)と一緒におやつタイム

茨城町出身の子には、背中に羽根の模様がある?!

座高も、ダナお姉ちゃんをちょっぴり越しました。
トゥルーたんは座るとき、後ろ脚が余っていると助手のAさん
まだまだ大きくなるですよ。ふふふ

花ちゃんの後ろ姿も、可愛いですよ♪

 

さてさて。
あれ?とんすけくん???

ボク、かんかん♪ですよ。(嘘ですよ)

ミニさんところの「ハルくん」ですよ。
あなたは誰ですか?

「トゥルーたん、ですよ。」by トゥルーたん

ミニさん、同じ模様の男の子(下妻出身)この1年で3連続の引き出しです。
(この模様が好きなわけではないそうです。w)

ガリガリの小さな身体に似合わない
デカすぎる脚!脚!脚のこぶー!!!

こりゃぁ大きくなりますね。

 

鈴木先生も助手のAさんも、わたしも「ハルくん」
のお名前がなかなか出て来なくて
結局「とんかん」(とすんけ&かんかん)とか
「とんツー」(とんすけ2号)とか
いろいろな名前が飛び交っていました。

でも、意味は通じる犬

 

 

トゥルーたん&ハルくん
月齢が近いこともあり、仲良く「わんプロ」が始まりました。

トゥルーたん、らんらん♪蘭子がトライアルに入って
暇すぎる犬だったので、大喜びでございます。

ドッタンバッタン大騒ぎ
家が壊れるよ~

さすが仔犬同士、よく遊びます。

そそくさと逃げる、花ちゃんのしっぽ。(笑)

ちなみに、ダナちゃんも迷惑そうなお顔してました。

(一生懸命怒るのを我慢してるダナよ。。。)

「ぼく、なにか悪いことしたかな?」by ハルくん

 

大人の犬たちは、仔犬のテンションの高さに
ついていけない(いきたくない)ようです。あはは

 

診察が終わって、トゥルーたん爆睡中

どうにもこうにも眠たい

バリケンに入って寝るつもりが・・・
入り口を間違えて、中に入れないまま
行き倒れて寝てしまいました。

学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生、助手のAさん、ダナちゃん
ミニさん、花ちゃん、ハルくん
預かりさんのちゃちゃちゃん&つくねちゃんママさん、るいちゃん
トゥルーたん

今日はありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

 

 

トゥルーたんの皮膚の状態を、診てもらえてよかったです。

 

んでね、なんと!
トゥルーたんの兄妹である
ドリーム(現 文旦くん)と、カムくん(現 快くん)も
アレルギー反応が出てしまっていて
お医者さんに通っているとのこと。

この3兄妹、皮膚がデリケートなのかしら。
アレルギーがあるのかな?

みんな、早くよくなりますように。

 

チャコまま

 

=====

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw