11/14 訪問診療を受けました

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

 

昨日のブログ↓のつづき

本日開催!仔犬わんプロ(1歳未満の部)・犬は犬から学ぶ

 

さあさあ!わんプロの後は・・・
ぐっすり眠ってと。
手前 ハルくん、奥 トゥルーたん

「誰か来たみたいよ。」by トゥルーたん

 

学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生、助手のAさん
ミニさん&花ちゃんの到着です。

「ねえねえ、なにか食べるものなぁい?」by 花ちゃん

ハルくんの麻酔

ぎゃん!
と鳴いて、肛門腺を派手に飛ばして
麻酔から目覚めたハルくん。
仮母のミニさんに抱っこされて、安心したようです。

ハルくんの様子は、ミニさんのブログからどうぞ

ハルの去勢手術の日

 

「・・・ぼくも、・・・いつか、アレをやるのか・・・。汗」by みなとくん

不穏な空気を察して、しょんぼりしている みなとくんでした。

たくさんの人や犬が集まっているのに
伏せて寝ているのだから、みなとくんすごいですよね。

「あの子、なかなか度胸あるわね。」by 花ちゃん
「そうなんでトゥルよ。」by トゥルーたん

教育係のふたり
(手前 花ちゃん、奥 トゥルーたん)

なんか、いい感じ。

 

「ちょっと。つぎ、ぼくの番だってよ。」by 花ちゃん
「トゥルーたんは、首から血を抜かれたですよ。爪も切られたですよ。
みなとくんも、がんばるですよ!」by トゥルーたん

「ううう、ぼくの番だった。。。。」by みなとくん

脱糞失禁せず、肛門腺も飛ばさず、されるがままに
爪を切らせてくれました。みなとくん、いい子だね。

皮膚の状態は良好で、便検査も陰性でした。
(ええ!!!センターから引き出したのに
何も引っかからないって、奇跡です。そんな子いるんだ!)

 

 

最後は、るいちゃん。
疥癬は治っていて、後は毛が生えるのを待つばかり。よかった!

「歯が抜けたんですよ。」と、ちゃちゃちゃん&つくねちゃんママさん談
どれどれ?と、観てびっくり。

な、な、なんと!!!!
るいちゃん、上の前歯4本、全部永久歯に生え変わっていました。

るいちゃん、大人の階段昇ってた。

大人しく爪を切ってもらいます。
便検査は陰性、ワクチンは、また今度。

というのも、るいちゃんの脾臓のことが気になるので
鈴木先生にもお話をお伺いしました。

エコーをみたわけではないので、なんともいえないけれど
今は元気なので、1カ月先、半年先と経過観察をしてみてはと。

できれば、何かわからないので生研(針を刺す細胞診)を
したほうが良いと勧められました。

とはいえ・・・仔犬のお腹に針を刺すのは
ちょっと嫌なわたしたち。。。

るいちゃんの脾臓は、経過観察をしていこうと思います。

みなとくん、るいちゃんの医療費は、ご支援金から
お支払させていただきました。
どうもありがとうございます。

そして、大変恐縮なのですが・・・
仔犬の時期は、とても医療費がかかります。
(特に、るいちゃんは病気があるので・・・)
引き続き、医療費等のご支援をいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

トゥルーたんについては、アレルギー除去食のお陰で
皮膚の状態がかなり改善されていました。
それでも背中がベタついているとのこと。オイリー肌なのかしら。

記録も取っていて、どうも牛肉に反応するような・・・。
今日はアレルギー検査も受けたので(首から血を抜かれたw)
結果が待ち遠しいです。
んで、トゥルーたんはデカいそうです。

そっか、デカいのか。(わかってないw)

 

 

鈴木先生、助手のAさん
ミニさん、花ちゃん、ハルくん
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんママさん、るいちゃん
トゥルーたん、みなとくん

今日も訪問診療をありがとうございました。

 

チャコまま

 

=====

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定2カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw