みなとくん&トゥルーたん、ふたりのタッチング

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

 

みなとくんのケージに、水飲み器をつける。

「これ、わたしも仔犬の頃(水遊びに)使っていたですよ。」by トゥルーたん

「ちょっと失礼!(ごくごく)」by トゥルーたん
「え?ちょっと、なにしてんの?」by みなとくん

トゥルーたん、すっかり水飲み器(変換すると水野美紀になるの、やめてーw)
が小さくなりました。
引き出した当時は、みなとくんよりも小さかった茨城町ドリカム3兄妹
10カ月のいまでは、オスたちは30キロ近いし
メスのトゥルーたんも23キロと、めっちゃでっかく成長しています。

みなとくんも茨城町出身だから、きっと大きくて立派なオス犬に
成長するんだろうな。たのしみ、たのしみ。

 

さーて、みなとくんタッチングするよー。

今日も今日とて、頭の上に後ろ脚が乗る。
さすがの柔軟性!

「おばちゃん。ぼくは、なんで毎日毎日・・・

こんなことをされないと、いけないのでしょうか。」by みなとくん

それはね、大切な社会化期の仔犬だからだよ。

将来、成長して大人になったときも
家庭犬として、人間と一緒に生活していて
お互いに楽に過ごせるよう練習をしているのよ。

お医者さんに通ったときも
どこを触っても大丈夫な子になるための、大切な練習。

「ぼく、嫌なんだよなぁ~。」by みなとくん

大体最初は、みんな嫌なのよ。
きっと練習するうちに、慣れてきて大丈夫になってくるよ。

なんて、言っているうちに
みなとくんの手足が、だら~んとしてきました。

タッチングしながらの写真は、うまく撮れないです。

 

あれ?

みなとくん?

ってことは、タッチングされているのは誰でしょう。

「トゥルーたんですよ。」by トゥルーたん

「お母ちゃんはいつも、みなとくんばかり抱っこするから
トゥルーたん、焼きもち妬いちゃいますよ。」by トゥルーたん

てことで、大きな身体のトゥルーたんも
タッチングしてます。

その周りを、うろちょろしている仔犬みなとくん。
(パラパラ漫画風にご覧ください。)

 

 

 

 

タッチングの後は、ふたりとも解放です。

鹿角の取り合い

「ねえねえ、みなとくん遊ぼうよ~。」by トゥルーたん

おまけ

ふたりとも、可愛いの♡

 

さてさて、先日の訪問診療では
何も病気や虫が見つからなかった
奇跡の野犬の仔犬みなとくん。
(センター出身で、何もないのはすごいことです。)

11月22日の午前中に
中庭先生のところへ移動します。

どんな子に成長するんだろう。めちゃくちゃ楽しみ!

 

チャコまま

 

=====

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定2カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw