トゥルーたんは箱入り娘???

昨日、中庭先生から
トゥルーたんは『箱入り娘』だねと、言われたですよ。

なんでわかるんですか?
と、聞いてみたところ

「お顔に書いてある」って言われたですよ。

 

「トゥルーたんのお顔に『ハコ』って書いてあるですか???」by トゥルーたん

えっ?
『ハコ』って書いて・・・

 

 

「・・・今見たのは幻覚ですよ。みなさん、お疲れなんですよ。」by トゥルーたん

「お顔に『ハコ』なんて、書いてあるわけないじゃないですか。
トゥルーたん、もう寝ますよ。おやすみなさい。」by トゥルーたん

トゥルーたん、ズラがズレてますよ。。。

ということで、トゥルーたんは箱入り娘なんだそうです。w

 

確かに、きつく怒られたこともないし
誰かに嫌なことをされたこともないですね~。

のほほ~んとしていて、天真爛漫ないい性格してます。

さてさて。

トゥルーたんのトレーニングの様子です。
ピシッとできるようになってきて、成長を感じます。

 

こちらは「犬のようちえん」でみんなと遊ぶ様子です。


この中には、みなさんよくご存じの
・トゥルーたん
・みなとくん
・ちゃちゃちゃん
・つくねちゃん
がいますよ。
どうぞ見つけてみてくださいね♡

 

個人的に、中庭先生の「トゥルたん♡」がツボです。(笑)

 

 

さてさて、昨日のブログでお伝えした
トゥルーたんの反抗期について
実は、もうずいぶん前から反抗期やってまして
9月くらいからかな?

 

そのころは「雑会」あったり
国家の資格の勉強してたり
らんらん♪のトライアル&正式譲渡もあったり
ミルミルのこともあったり
更年期のお年頃で、アレがアレだったりと
いろいろあって
なかなかに忙しく、かつ、ぼんやりしてました。

 

トゥルーたんの反抗期はわかってたけど
そこを気にする余裕もなく
いつもと同じように接していた結果
まあ、こんな感じになりました。

 

12/1の「犬のようちえん」では
中庭先生が呼んでも来なくて
逃げていたようですが
12/8(一週間後)の「犬のようちえん」では
呼んでも来るし、先生のことを意識出来ていて
トレーニングもビシッとやっていました。

当初、中庭先生からは
・呼んでも来ない・逃げる(いうこと聞かない)

・ようちえんがつまらなくなる

・いじけてきて、イヤになる

・その過程を経て、また呼び戻しができるようになる。

・ようちえんが楽しくなる

という風に、犬たちが変化していくよと
教えてもらいました。
これは、犬の反抗期の流れなんでしょうね。(ざっくりです)

 

ところが、この1週間で気持ちを切り替えてきたトゥルーたん。

「さすがです。」
と、お褒め頂きました。
(いや、特にわたしはなにもしてなくて、トゥルーが偉いです。)

上記の変化は、もうないだろうということでした。
(あ、でも、反抗期は続いています。)

反抗期は、大人の階段昇っている最中なんだと
よくわかります。
(急に、いままでできたことが、できなくなって焦るけど・・・w)

それぞれの個性や
持って生まれた性質もあると思いますので
どうぞ焦らずに。

ひとりひとり、全然違うんだもん。

みんな違って、みんないい♡

犬って、やっぱりおもしろい!

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw