立春ですね。

トゥルーたん、立春にて
お母ちゃんにお耳を裏返されました。

緊張して、大きなあくびがでちゃいましたよ。

「毎日、可愛い、可愛いと愛でられてるですよ。」by トゥルーたん

ホント!ホント!
チャコぱぱの、トゥルーたん愛が止まらない。(笑)

 

今日は、チャコぱぱのお母さんのお誕生日祝いで
一緒にご飯を食べたり、買い物に行ったりしてました。

んで、帰るときの一言が
「トゥルーたんが待っているから。」by チャコぱぱ

とか、ウケる。
どんだけ愛してるんでしょ。

 

チャコぱぱのお母さんは(後期高齢者)
頭ははっきりしているし、ご飯はよく食べるし
身体も丈夫だし、現役で仕事してるしで
本当に元気で健康で素晴らしい!

 

んで、帰りしなに
「コレもらったんだけど、飲まないから持って行って。」
と渡されたインスタントコーヒー
賞味期限を確認すると2021年でした。おお!

ニッコリ笑ってもらってかえり、速攻捨てましたとさ。
あはは。

 

チャコままの母親からは、よくあるのだけれど
チャコぱぱのお母さんからは、初めてだったな。

というか、貰い物ってことは・・・
くれた人、大丈夫かな?と、少々心配になりました。

 

高齢者の方は、モノをたくさん持っていて
食べきれなくなったり、忘れてしまったりして
賞味期限が切れていること、よくあります。

チャコままの母親は、そういうもの貰って来たり
期限切れを知らないで、わたしにくれたりするので
知らん顔してもらってきて、家に帰って捨てること
よくあるんです。

彼女は、あまり物を捨てられないらしく
もらってきて、代りに捨てるのが
わたしたち姉妹(子ども)の役割だとおもって
最近は、妹と結託して
もらえるものは、どんどんもらってきます。

洋服やら、何かのお土産やら
食料品やら、なんやらかんやら・・・
本当に、なんでこんなにいろんなモノがあるんでしょ。
わたしの実家。

母の口癖は「家を片づけなきゃ!」
365日、万年言ってます。はい。

 

立春ですね。
今日から、新しい年に切り替わる節目の日とも言われます。

古いものを手放して、新しいものを取り入れたり
身の回りをスッキリさせて、身軽でいたいなと
コーヒーを見て思った次第です。

よーし、家を片づけるぞー!

と気合いれたら、眼精疲労で頭痛くなった・・・。とほほ

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw