食物アレルギー持ちの子へ 手作り食のススメ&検索サイト紹介

我が家の新米教育係のトゥルーたんは
アレルギー持ちです。

牛肉、牛乳、青魚、じゃがいも、お米には
特にアレルギー反応がでちゃいます。

そのほか、散歩中の草などにも反応する。

ややこしや。

 

わたし、アレルギーの子の対応は初めてで
(いままで気がつかなかったのかも)
無頓着だった「食」に興味が出てきました。

先月は「手作り食講座」にも参加してきて
そこで、いままで難しそうと思って
敬遠していた手作り食を
やってみよう!という気持ちになり
フードと半々の混合食ですが約1カ月続いてます。

 

それまで、アレルギー食のフードのみを与えていたのですが
始めは喜んで食べていたトゥルーも
だんだんと食べなくなってしまい
わたしもトゥルーも
食事の時間がツマラナイものになってしまいました。

表示成分みても、おいしそうじゃないもんなーって感じたのも
わたしが手作り食を始めるきっかけになりました。

まさか!自分が手作り食にハマるとは思いませんでした。

 

 

毎日、夕方に2食分(夕食&翌朝分)を作ります。

 

野菜を細かく刻んで~
お肉(鶏胸肉、ささみなど)を刻んで~
と、楽しくやっていると
トゥルーとサリーちゃんが、こうして待つようになりました。

「ごはん!ごはん!ごはん!だよ~。」by トゥルー&サリーちゃん

台所から見ると、こんな感じ。

この、めちゃくちゃご飯を楽しみにしてくれている、ふたりのお顔♡
これをみられるだけで、ああ、なんて幸せなんだ~って思えます。

「お母ちゃん、今日もお肉がいっぱいですね♪ 匂いでわかっちゃいますよ。」by トゥルーたん

お耳がベタベタなのは、激しいわんプロの成果です。w

 

サリーちゃんはアレルギーもなく
フードだけでも良く食べるのですが
トゥルーに付き合って、手作り食もトッピングしています。

しかーし!なぜか野菜をちょっぴり残すんですよ。
そして、それをトゥルーが食べます。(笑)

 

「わたし、肉食女子なんで!」by サリーちゃん

「トゥルーたんは、なんでも食べますよ!」by トゥルーたん

肉食女子の満面の笑み♡

「今日は何が出てくるのかな~。楽しみダナ~♪」by トゥルー&サリーちゃん

 

はーい!できました。
超見た目悪いですね。あははは!

鶏胸肉1枚、昆布、ブロッコリー、マイタケ、キャベツ、小松菜、緑豆、少量の味噌(発酵食品)
最後に冷凍ブルーベリーをトッピングしました。
(すりごまもトッピングに使います。)

 

いつもこんな感じのテキトーな手作りご飯です。
(ブレンダーでドロドロにすると良いそうです。)
いまのところ、大型犬なのと、無事消化されているようなので
わたしはこのまま与えています。(豆は微妙)

 

ドッグフードの原材料みながら、おお!これも食べられるのかと
発見して、参考にするのもおもしろいです。

器を持っていくと、ふたりともハウスに入って待っています。

お座り、マテ、ヨシで食べます。
サリーちゃんには、この食欲を使って今朝から
マテ、ヨシを使ってみました。
(それまでは、座るけど勝手に食べていた。)

な、な、な、なんと!!
勝手に食べようとしたとき、マテの合図で待ち
そのまま、わたしとアイコンタクトを取ってくれました。

目が合ったので、ヨシというと食べてくれました。

サリーちゃんが、アイコンタクトを取ってくれたぁぁぁぁ。(泣)

 

まったく、人の目など見ず
勝手に自分で判断して行動していたサリーちゃん。

やっと、やっと、人への意識が出てきました。

嬉しいな、嬉しいな、嬉しいな。

 

 

お腹がいっぱいになったら、おやすみなさい。

アレルギー持ちの子のために
とても便利なフード検索サイトを見つけました。

犬のためのドッグフードアレルギー検索サイト
https://www.pochi.co.jp/item_allergy_search.html

主食ドライフードの原材料にアレルギー物質が含まれていない
商品の検索ができます。

 

非常に細かく食品の設定できますので便利です。
ぜひ使ってみてくださいね。

 

トゥルーにも、このサイトで検索したフードを
取り寄せました。

とはいえ、アレルギー物質の含まれていない
良質なフードは、どれもいいお値段しますね。

がんばりまーす♪w

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細は追ってブログでお伝えします。)

 

・仮称「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン) 4月20日土曜日 10:30~12:30
場所:古河市イーエス中央運動公園(茨城県古河市)

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)
詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(&チャコまま)

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw