サリーちゃん・「大きなわんこのお散歩会」にて

2024年4月20日 大きなわんこのお散歩会にて
ブログはこちら↓
開催報告「大きなわんこのお散歩会」(中庭先生お散歩レッスン)
(みなさんのSNSのリンク追加しています。覗いてみてね♪)

 

 

サリーちゃん、初めて中庭先生にリードを持ってもらいました。
(うわー、めっちゃヤバい奴じゃん。by サリーちゃんの心の声)

※中庭先生は、どんな犬でも、すぐにリードを持つことはありません。
ある程度、その犬がどんな子なのか、飼い主さんとどのような関係なのかを
よーーーく観察して、理解した後、初めて「リード持ちます」とおっしゃいます。

なので、よくわからない子には、先生が理解するまで
「リードを持つこと」を断られます。(マジです)

 

 

実は、サリーちゃん、お散歩会の始まりから
他の参加犬に唸りまくっていました。
(犬の近くに寄せる、わたしが悪い。)

んで、みんなでお散歩終わって、まったりしているとき
まあまあ、慣れて馴染んできたかなとおもって
油断していたら、富士子に唸ったんです。

中庭先生は、そこを見逃さなかった!

速攻!サリーちゃんのおしりを押して注意しました。
突然のことにびっくりした彼女は、振り向きざまに
おしりを押した相手に唸ると・・・そこには中庭先生がいた。

あっ!ヤバい奴に唸ってもうた・・・・

チーン。(冷や汗タラ~)

 

もう、この時のサリーちゃんの顔と言ったら
この世の終わりみたいになってて最高でした。

そんなこともありまして、リードを握られて
観念した様子のサリーちゃん。

「サリー、なんでもいうこと聴きます!」by サリーちゃん

中庭先生に指示を出されると、キビキビと動きます。(マジか)

その様子を見ながら、先生はサリーちゃんがどこまでできるか
いろいろ試します。

マテをかけて、離れると動いてしまうサリーちゃん
これが、わたしの課題でした。

ところが、ちょっと練習しただけで、すぐにできるようになりました。

え?マジか。

「もともと出来ていた。」と中庭先生。

「サリー、このコマンド知ってるもん。(やらないだけよ。ふふっ)」by サリーちゃん

って感じだそう。

チャコままにはやらない。
中庭先生にはやる。

 

この態度の違いは、なんでしょうね。ふふっ。(泣)

中庭先生曰く
「ヤバいオーラを出しているか、いないかの違い」だそうです。

そ、そ、そ、そうなん?!

伏せのコマンドも、すんなりできました。
(伏せは得意になっています。)

今は、言葉とハンドサインで指示を出しているので
それを言葉とリードだけで指示を出せるように、これから変えていきます。
(ただいま練習中)

「サリーちゃんはできる子」

なんとなく、そうじゃないかとおもっていたけど
やっぱりそうだった。

同じ犬なのに
リードを持つ人によって、犬(の態度)が変わる。
(しかも、ほんの数分で)

お散歩会のメンバーと一緒に
中庭先生のすごさを目の当たりにしました。

 

「ぼくのパパ、すごくカッコいいでしょ♪」by みなとくん

うんうん、本当にすごくてカッコいいパパだね!みなとくん。

茨城県動物指導センター出身、元野犬の子の「みなとくん」は
3/18~中庭先生の子に迎えていただきました。ありがとうございます。

パパ(中庭先生)のレッスン中、ずーっと人の傍に寄って(そういう風に訓練している)、
気配を消し大人しくしていました(
その方がみなとくんの気が楽)。
めちゃくちゃ可愛い♡

元野犬の子(茨城町出身)も、ドッグトレーナー中庭先生が手掛け育てると
こんな風に成長するのかと、感動すら覚えます。みなとくん、超ラッキーボーイですね♡
(わたしには、とてもできない。)

 

 

お次は、ミニさん&ハルくんのレッスン(お悩み相談)
デモ犬の花ちゃんも一緒に。

続いて、冬青家のまめちゃんのレッスン

完璧にコマンド(指示)は聞く。賢い!
だがしかし、まったく中庭先生の目を見ようとしない、まめちゃん。
納得いかなくて、めちゃくちゃ怒っている、まめちゃん。
でも、指示は聞く。

えーーー、そんなことあるの???

「この子は難しいよ。プロ(トレーナー)向きの犬
めちゃくちゃやりがいあって、おもしろい!」by 中庭先生

そうか!だから、中庭先生は、まめちゃんが好きなんだってわかった。

めちゃくちゃ美人犬のまめちゃん。

ミニさんのブログ↓
詩ちゃんがまめちゃんになりました(^ ^)

「花ちゃんは、このままでいいよね~♡」by 中庭先生
と、甘々に甘やかされている花ちゃんなのでした。

自分の犬のことだけでなく
里親さんの犬のことも、レッスンを見せてもえらえるのが
このグループレッスンというか、お散歩会の良いところでした。

それぞれの悩みや課題は違うけれど、どこか共通していて
中庭先生のレッスンを聴いていると
バラバラだったピースが、カチッとハマって理解できたり
自分のやり方を見つめ直して修正できたり
違う角度から新しい視点をもらえたりと、とても気づきが多いです。

とはいえ、何も知ろうとしなかったり
いつまでも自分のやり方が正しいと固執したり
自分は間違ってないとか、先生の上げ足をとるだとか
相手(犬や中庭先生や環境)のせいにして
自分(=人間)を変える気がないならば
中庭先生の言葉は、まったく響かないと思います。

そして、犬も変わらない。

めんどくさがらず
たくさん痛い思いをして、たくさん失敗して
たくさん泣いて、たくさん笑って
たくさん犬と遊んで♪
それでも終わりのない、犬のトレーニング。(笑)

 

犬っておもしろい!

 

「俺は、トレーニングとか、ちょっと・・・遠慮したいなぁ~。(のんびりしたいぞ)」by ガーディくん

ガーディくんも、センターでお散歩練習がんばったから
ミニさんに引き出してもらえたのよ。

次は家庭犬としてのお勉強、がんばろうね♪

 

次は秋かなー。どうかなー。
中庭先生、ありがとうございます。またお願いします!

参加者のみなさま、どうもありがとうございます。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、4月、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw