大型犬の歯みがき、歯ブラシ見つけた!

【イベントのお知らせ】

5月は、2つのイベントがあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

・くみりんさん(幹事さん)のブログ↓
5月25日(土)春のワンオフ会開催!

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓
https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

 

=====

トゥルーたん&サリーちゃん
この頃、このふたりのシンクロ率が上がっていて
写真を撮ろうとすると、大体こんな感じになっています。(笑)

なんとなく、狛犬っぽくないだろうか。

ふふふ。

 

「わたし、歯磨きは御免こうむるわ!」by サリーちゃん

「トゥルーたんは、されるがままですよ。(ホントは好きじゃない)」by トゥルーたん

とはいえ、歯磨き後のおやつは大歓迎♡
な、ふたりなのでありました。

 

さてさて。

トゥルーたん(生後1歳4か月)の歯が汚れてきました。
サリーちゃんは、まあ、汚れてるよね。

スカイの歯は、特に何もしていないのに綺麗だったこともあり
歯みがきは「しないといけないよね。」
と、わかりながらも、なんとなくめんどくさいというか
なんというか・・・で、積極的にやってこなかったわたし。

 

とはいえ、1歳で、すでに歯が汚れているのはいただけない。
「よし!やるか!」

ということで、犬の歯を磨く手段はいろいろありますが
このような歯ブラシ(人間大人用)を見つけたので
早速買って使ってみました。

エビス【やわらかめ 】プレミアムケアハブラシ 6列レギュラー 

被毛の色をイメージして、赤はトゥルー、白はサリーちゃん

↓横からみた図

これ、なにがいいって

まず、ヘッドが大きいこと。
そして、毛先が細いので細かいところに入ってくれる。
(人間と同じく歯と歯茎の間にも入る)

トゥルーもサリーちゃんも、どちらも歯磨き(歯ブラシ)は好きではなく
嫌がるのですが、嫌がりながらも歯ブラシを口の中に入れると
ヘッドが大きいので、必ず歯のどこかに当たってくれます。

人間の歯みがき同様、ゴシゴシと強くこすらずに
かる~い力で動かすだけでOK。
ほぼ撫でるような感じで、ささってやって、はい!おしまい。

それでいいんか???
という感じですが、1か月くらいやってみて
トゥルーの歯が、以前に比べてキレイになってきたので
やらないより、やる効果はあると思います。

わたし、この方法で続けられています。

 

大型犬の子たちに、この歯ブラシは良いと思います。
小型犬の子は、子ども用歯ブラシをどうぞ。

(実は、アンパンマン歯ブラシ(子ども用)を
買っていたのだけれど、何カ月も使わずにいました。)

と、まあ、偉そうに語ってしまいました。

 

あんなにめんどくさかった犬の歯みがき・・・
今、心理的に楽に感じるのは
この歯ブラシの「ヘッドの大きさ」がポイントだと思います。
(アンパンマン歯ブラシは、小さすぎた)

わんこの歯みがきも大切ですが
飼い主さんの歯も、お大切になさってくださいね♪

歯医者さんの定期健診も、おすすめです。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

・くみりんさん(幹事さん)のブログ↓
5月25日(土)春のワンオフ会開催!

 

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw