5/21 中庭先生のグループレッスンを受けました(ロングリード・後編)

【イベントのお知らせ】

いよいよ今週末!
5/25 オフ会
5/26 雑会
みんな遊びに来てね~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

・くみりんさん(幹事さん)のブログ↓
5月25日(土)春のワンオフ会開催!

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓
https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

 

参加犬たちのイラストが描かれたステッカー
可愛い♡
今回も販売されるそうです。(前回は完売!)
ありがとうございます!絶対買うもんね♡

るいちゃん&ガーディくん、どこにいるかわかるかな?

 

 

=====

 

 

こちらのブログ↓の続きです。
5/21 中庭先生のグループレッスンを受けました(前編)

公園に行って、ロングリードを使った
「呼び戻し練習」をしました。

「みんな、まって~。」by サリーちゃん

「待ってるよ~♪」by らなちゃん&ハルくん

トップバッターは、あずママ&らなちゃん
(ロングリードもダブルリードで対応)

ちゃーんと、呼んだら来てくれました。可愛い♡

見学者のみなさん
ミニさん&ハルくん、サリーちゃん

「ぼくもいるよー。」by みなとくん

暇すぎて、草を食べてて中庭先生に注意されてました。
それもいい経験と、先生談

 

続いて、ミニさん&ハルくん
とっても楽しそうだわ~♪

ハルくんは、犬のようちえんで中庭先生と一緒に練習しているので
「呼び戻し」は知っているし、できます。(ぼく、できる子♡)

あとは、どう、ハルくんに弄ばれないか・・・ですかね~。

 

 

最後は、サリーちゃん
(動画:あずママ撮影 ありがとうございます。)
※動画は声が出ますので、ご注意ください。

サリーちゃん、呼ばれたら、すぐ来る人。(素晴らしい!)
さすが!茨城センターの元ふれあい犬
職員さんたちの、日ごろのトレーニングの素晴らしさに感動です。

中庭先生から「反応がいい」「100点満点」と
たくさん褒めてもらいました。

 

それとは別に、呼び戻しの課題。

犬が何かに興味を持っていかれて
人から意識が離れてしまった。
そんなときでも
「おいで」と言われたら、必ず戻ってくる。
なにがなんでも、絶対に人のところへ戻ってこさせる。

そこまで徹底して犬に「呼び戻し」を教えたら
どんな状況でも対応できます。
(ホント究極だけれど)

 

例えばだけど
ボール遊びに夢中になって
ボールを追いかけ
いまにも道路に飛び出しそうな犬・・・
そこへ車が!!!!

咄嗟に呼び戻して、交通事故を防げたら
犬の命は助かります。

しかし、呼び戻しができなかったら
交通事故に遭って、命を落とすかもしれない・・・

 

呼び戻し訓練は、「もしも」の時のお守り。

 

 

さてさて次の動画は
めちゃくちゃ楽しそうに走っている
少年のような中庭先生&サリーちゃん

一緒に遊ぶのを楽しんでいるのもあるんですけど
サリーちゃんを泳がせたい(自由にしていてほしい)のに
人の傍についてきてしまう(それはとても良いこと)ので
人間から離れないため、呼び戻しの練習にならないです。

 

そこで、中庭先生からチャコままへ
「サリーちゃんを呼べる?」
と言われて
「おいで」
「サリー、おいで」(名前は呼ばなくてよいです。)
と、呼んでいます。

その時の、サリーちゃんの行動を
よく見てください。

リードを持つ中庭先生の顔を見上げて
「チャコままのところへ、言ってもいいですか?」by サリー
と、お伺いを立てています。

動画は途中で切れていますが
最後は、中庭先生の許可を得て
チャコままのところへ走ってきました。

(あずママ、この動画を撮ってくれてありがとう!めちゃくちゃ良いシーン)

 

呼び戻ったサリーちゃんを、褒めている動画(あずママ撮影)

可愛くて♡可愛くて♡愛しすぎる~

 

「サリーちゃん、おつかれさま。カッコよかったよ。」by みなとくん
「ありがとう!みんなでトレーニングって楽しいわね♪」by サリーちゃん

ホント、ホント。

みんなで一緒にトレーニング(グループレッスン)を受けるのは
とても楽しくて、学びが深まります。

自分の犬だと、気持ちがいっぱいいっぱいになるけど
他の人のやり方や犬をみたり
それに対する中庭先生のアドバイスを聴いていると
「なるほど!」「そうか!」「わかった!」
って、いろいろ繋がっていきます。

そして、やる気も出てくる。

 

みなさんも、一緒に学びませんか?

 

最後にもう一度、中庭先生のお言葉
↓  ↓  ↓

犬が変わったのは
人間が変わったから

自分を褒める
自分を認める
自分を褒める

自分を否定しない
責めない、謙遜しない。

 

 

中庭先生&みなとくん
あずママ&らなちゃん
ミニさん&ガーディ、ハルくん
トゥルーたん、サリーちゃん

今日も、学びの場をありがとうございました。

レッスン費用は、ご支援金よりお支払させていただきました。
どうもありがとうございます。

 

チャコまま

 

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

・くみりんさん(幹事さん)のブログ↓
5月25日(土)春のワンオフ会開催!

 

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw