仔犬部屋の解体&アイーン(ギズモ)に逢いに行った日

まずはうれしいご報告をふたつ♡
・だっくん(ポン太くん)、正式譲渡になりました!

・一茶(アルバくん)、正式譲渡になりました!

 

さてさて。早朝、息子くんを学校に送っていって
とてもいいお天気だったので、仔犬部屋の解体作業を行いました。

こんな感じだった、ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)たちの仔犬部屋が・・・

がら~んとした部屋へ。
かなり気合が入ってきたので、クッションシートを交換する予定です。

この齧った跡は、一茶のお仕事。

こちらの掘った跡は、ちびーずのお仕事。

年代物の桐タンスもこの通り。
これは、一茶&ちびーずの共同作業です。わははは。
仔犬にはかないませんね。w

さあ、日光消毒だよー。
洗った洗った!きれいさっぱり洗いあげました!
ベッドにトイレトレーにアミアミたちよ、ありがとう。
(おかげで仔犬たち、トイレシーツの認識ができました。)

もう、このサークルなしでは、やんちゃな仔犬たちのお世話はやっとられん!(笑)
ってくらい、超助かってます。どうもありがとう。感謝です。

ひとりになる練習&トライアル、掃除するときにつかったケージたちも、どうもありがとう。
お蔭でハウス訓練ができたよ。(仔犬たち、勝手にバリケンに入って寝るそうです。)

おもちゃやフリースなど布類も洗いました。
いっぱい遊んでもらってお世話になりました。ありがとう。

また次が来るのかな?
少し休みたいなぁ
なんてことを思いながら
小さかった頃の、ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)たちのことを思い出してました。

===

そして、午後からはこの方に逢いに行ってきましたよ♡

みんな、ぼくのこと、覚えてる???

ほら、アイーン(ギズモ)だよ♪
思い出したでしょ?!

保護当時のブログはこちら→ 俺も手伝うよ!

あんなにガリガリだったのに・・・
艶々のピカピカでふっくらした体つきになって
幸せを纏ったいい男になってました。

食べ物の匂いを察知して、台所へでてきたアイーン(ギズモ)

こうしていると普通にみえるのですが・・・
実は、彼の体に悪性のがんが見つかって、ここ数日元気も食欲もないようです。

すっかり長居してしまい、わたしが帰宅しようとすると
「俺もお散歩に行く!」
とばかりに玄関で待ってました。(もう、そんなに歩く元気もなかったらしい)
里親さんと一緒に乗り慣れた様子でするりとエレベーターに乗り込むと
誇らしげな顔をして、わたしのことを見上げていました。

こうして、毎日毎日お散歩に連れて行ってもらってるんだと
大切にされていることが、とてもよくわかりました。
本当にありがたい。

さっさと大小の排泄をすませて、まだまだ歩くといってました。

「ギズモ!また会おうね!!」
そういって、いったんお別れしてきました。

譲渡してから2年弱。
まだ早い。
頼むから、もっと里親さんのそばにいておくれ。

チャコまま

===

仔犬のユウくん(3カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→ https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

仔犬のユウくん、ただいま湘南地区で合宿中!

くりん&ラテちゃんママのブログ→ ユウくんの合宿1日目

===

◆けいせつ基金さんのブログ
茨城県の放し飼いの犬の妊娠、出産による
センター収容犬の現状がよくわかる記事です。
神栖市Fさん宅訪問

===

===

◆SHIKOさんのブログ

犬のQOLを高めるお散歩会!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

佐藤先生のセミナーのお知らせ

■犬の社会化 ~社会化と馴化の進め方~

SHIKOさんのブログにも登場されたお散歩同行をしてくださる
ドッグインストラクターの佐藤先生のセミナーがあります。

タイトルは「犬の社会化 ~社会化馴化の進め方~」です。(チャコままも12月に受講しました!)
特に、社会化期~幼犬期の社会化は大変重要ですので、この機会に学ばれるといいと思います。
ぷーくんの里親さん(お子様も!)受講予定だそうですよ。

 

~以下、佐藤先生のブログより抜粋~

社会化期(生後2~3ヵ月)または幼犬期(生後6ヵ月)を過ぎた犬の社会化は無理という話を時々聞きますが、そんな事はありません。きちんと丁寧な手順を踏めば、社会性を身に付ける事は何歳になっても個体相応に可能です。

~~~~~~

■犬の社会化 ~社会化と馴化の進め方~

日時: 2019年3月10日(日)  10:00~16:00(休憩:お昼60分他)
場所: つくばカピオ(3F中会議室) http://www.tcf.or.jp/capio/access/
(茨城県つくば市竹園 1-10-1/最寄駅:つくば駅[A3出口]から徒歩10分)
   【つくばエクスプレス】 秋葉原~つくば(45分)、北千住~つくば(35分)、南流山(25分)
開場/受付: 9:30~
受講料: 5,000円 ※事前振込

~~~~~~

 

◆アルマティアハイム東京さんのブログ
2/27 茨城センター意見交換会 ~殺処分ゼロの狂気

 

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal