令和の始まりと、フォーくん始めの一歩

平成最後の日は、犬仲間とcafeで熱く語り合い
令和最初の日は、仔犬たちの排泄や食事の世話をして
なぜか?また里親さんと会っている。(笑)
最初も最後もどんなときも、犬三昧と
いつもの日常を過ごしているチャコままです。

 

ユウくんとフォーくんのUFOコンビ。(笑)
サークルごしに、こうやって遊んでいます。

本人たちは遊んでいるつもりなんだろうね。

わたしからは「わんわん合戦」(お互いに吠えあっている)にしか見えないわ~。(笑)

ところで。
この光景、どこかでみたことないですか???

ほら

ほら

ほら

あれですよ!あれ。

 

 

ちびーずと一茶(アルバくん)

ぷーくんと一茶(アルバくん)

手前から、ぱんくん(ボブくん)、だっくん(ぽん太くん)、一茶(アルバくん)

いやぁ~、懐かしいですね~。
って、2019年年初(4カ月前)の話ですなぁ。(遠い目)

 

 

さてさて。
みなさま、10連休はいかがお過ごしでしょうか?
チャコままは、獣医さん通いでございます。

本日はUFOコンビでお世話になりました。

まずはユウくん。
「先生、何やってんの?」

「ぼく、チックンは嫌だなぁ。」

ユウくん、外耳炎でした。
耳を掻きすぎて傷だらけの血まみれ・・・。ぎゃーーー!!!
お薬を処方してもらいました。
昨日まで軟便が続いてましたが、今日はいい運がでました。
出かける直前、階段に2度運が落ちていて(発見者:息子くん)
ちょうどいいので検便へ。結果は異常なし。

体重は12.68キロ。
チャコまま家へきて1キロ以上減ってる。あれれ?

それと、家の中に乳歯が2本落ちてました~。

 

続いて、フォーくん。

車に乗って1分で脱糞&失禁。
5分後に嘔吐のフルコース。(ユウくんは車は平気です)

バリケンに入ったまま診察室へ入って
汚れたおしりを拭いてもらい綺麗さっぱり。
(診察後、おしりを洗ってもらいました。お忙しい中、本当にどうもありがとうございました!)

フォーくんはケンネルコフと疥癬と軟便の経過観察。
経過は良好!

ああ!よかったーーーーー!!!
ということで、イベルメクチン注射(疥癬予防)と
月齢4カ月のワクチン6種を打ってもらいました。
フォーくんのワクチン接種は2回目ですが、これにて終わりです。

体重は9.66キロになってました。
引き出しからまだ1週間なのに通院歴3回!
体重は約3キロ増えました。

彼も手足が大きいので、デカくなる予感しかない。

 

フォーくんのおしり洗いと、ユウくんの検便結果を待つ間
ユウくんと近所の公園にお散歩に行きました。

お散歩はまだまだ練習中ですが、こうやって顔を見てくれるユウくん、可愛い!

だっくん(ぽん太くん)の里親さんも言ってたけど、おしりの模様がおもしろい。

GWの中日で、今日も獣医さんは大変混み合ってましたが
事前に順番を取っていたので、待ち時間なしで診察してもらえました。
電話予約ではなく紙に記入する方式なので
何度も往復するから忙しいんだけど、何時間も待つよりいいかな。

 

午後からは、諸事情により
またまたくりん&ラテちゃんとパパさんママさんが遊びに来てくれました!

で、みんないるから
フォーくんを出してみようということに。

扉を開けても、警戒して出てこないフォーくん。

ですが、思いのほか早く始めの一歩が出ました!!!

うおおおお!!!両足でたーー!!!
(超嬉しいが、静かに喜ぶ人間たち。写真撮ってるだけでも警戒されてるし)

仔犬部屋の入り口まで来て、みんなに遊ぼうアピールするも・・・

どうにも、こうにも、ここから先はフォーくん出られず。

みんなが楽しそうにしているのを遠巻きに見ておりました。

そして、ピコピコタイマーがなったのかどうかは知らないけれど
サークルに自らもどっていきましたとさ。
(うん、こういうところにビビりの野犬を感じるよ。)

そうはいっても、短時間で自分からここまで出て来られただけでも
フォーくんにとってはものすごい冒険なのです。
始めの一歩おめでとう!フォーくん。

そして、ブログを書いている後ろで寝ているユウくんと

わたしの前で寝ているスカイ。

ひとまず仔犬のユー&フォーが獣医さんに行けて
症状が回復してよかったです。

そうそう、ユウくんの排泄場所も定まってきましたよ。
今は大きなバリケンLサイズ(詩音や一茶やエイトくんの入っていたもの)で
ひろびろのびのび寝ています。(笑)

チャコまま

===

◆ユウ&フォーの里親希望の方、いらっしゃいましたら
どうぞ遠慮なく、下記メールまでお問い合わせくださいね。
ilovewans@gmail.com

 

仔犬のユウくん(5カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

◆春季オフ会開催します!
つぎはこちらでお会いしましょう♪

5/26(日)埼玉で「春季オフ会」開催!

 

===

◆アルマ東京ティアハイムの代表のブログ
感謝をこめて

(フォーくんを引き出した時にお逢いしたばかり・・・涙)

 

 

◆くりん&ラテちゃんママのブログ

我が家で愛用のわんこを落ち着かせるミュージック

(し、知らなかった・・・。これは使えるかも?!)

 

===

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal