公園デビューだよ!フォーくん

今日は中庭先生のトレーニングがありました。

中庭先生に向かって、かなり本気で吠えているユウくん。
大喜びのスカイ。そーっと逃げるフォーくん。

トレーニングをお願いするときはいつも
今日はこれをお願いしよう。
これを相談しようと考えています。

今日ははっきりと2点やりたいことがありました。
一つは、ユウくんの吠え。
スカイとお散歩に行くときなど、バリケンに入れていると
遠吠えしたりして・・・10分くらいかなり本気で吠えてます。
ご近所迷惑にもなるので、これを何とかしたかった。

相談して、対策を教えていただきやってみるとすぐに吠えが止みました。
その後、夕方の散歩でもユウくんは吠えることなく待つことができました。
なんと嬉しい!

 

そして二つ目は、フォーくんのお散歩です。
目の前の道路には出られるものの、そこから先に進むのをちょっと躊躇していたのですが・・・・

おやつ

おやつ

おやつ!

わーい!
ってな感じで、自然にすたすた歩いていくではないですか!
なにこれ。すごすぎ。
(※ちなみにおやつは超小さくカットした(五ミリ程度)ささみです。w)

 

あっという間に公園デビューです。

先生がリードを持ってると、自然にフォーくんが歩いているように思えるから不思議です。

ですが、実際細かく観察していると、フォーくんは右往左往していて
あちこち初めてのことだらけで興味深々!散歩という感じではないのです。
そこはプロ。
止める、おやつ、進む、引く、自由にさせる、アイコンタクトなどなど
もう、もう、もう、自然すぎて、説明されないとよく理解できないです。

ユウくんも一緒にお散歩トレーニング。
前回のひっぱり具合を見ている先生は「すごくよくなってる!」と
とても褒めてくださいました。
散歩中のお座り、伏せ、待て、おやつもできるようになったので
それも見てもらえました。がんばったね!ユウくん。

ああ、UFOコンビが一緒に散歩しているなんて
夢のようです~。

「公園を通り過ぎて田んぼまで来られたよ!」
の、証拠写真。

ユウくんもだけど、フォーくんも田んぼの淵に魅せられる。

お、お、お、落ちちゃうよぉ~。

「落ちないもんね~。」by フォーくん

ユウくんも、いい笑顔だね!

フォーくんは、絶賛社会化中と初めての公園デビューでふらふらでした。
ユウくんも初めての経験をして、いっぱい頭使ったUFOコンビ。
午後のお昼寝大爆睡!!!

そして、そして、さらに嬉しいことに
フォーくんがトイレを覚えはじめたんですーーーーー。
本日おしっこは100%サークルの中で
運(ウン)も、1回だけ仔犬部屋のタンスの前でしたものの(惜しい!)
後はすべてサークルの中でしてくれてました。

排泄するとおやつがもらえるので、フォーくんのドヤ顔がおもしろくてね。
とても可愛いですよ。

中庭先生からも「可愛いなぁ!」っていっぱい言ってもらってました。

今日もそこに運(ウン)があったから
ただただ嬉しいだけの一日をすごしていたら・・・
やばい!病院の予約入れてるの完全に忘れてたーーーー。ガーン。

 

 

さて。

ここで嬉しいお知らせです。

今週末(5/26)に迫りました「春季オフ会」
ドッグトレーナーの中庭先生が参加してくださることになりました。
奥様とわんこ2頭も一緒に来てくださるそうですよ。うれしいですね。
現在10組のご家族が参加予定。まだまだ参加希望受付てますので
この機会に、いつもブログに登場してくださる中庭先生に
どんどん質問や相談をしてみてくださいね。

中庭先生のブログ

チャコまま

===

◆くりん&ラテママのブログ
ラテちゃんとコアくんも、トレーニングがんばってます!

トレーニング報告!

 

◆ミニさんのブログ。
りんごちゃん、今日も穏やかに過ごせています。

おはようございます。

 

◆けいせつ基金さんのブログ

今センターで必要なもの

 

◆アルマ東京ティアハイムさんのブログ

茨城センターを支える多くの手  ”すみません”

===

 

フォーくんのトイレトレーニングで大変貴重なアドバイスをいただいた
藤田トレーナーの運営されている「しあわせセット」(茨城県水戸市)

開校5年目を記念したイベントも開催されていますので
興味のある方は、ぜひご参加くださいね。

※全て予約制になります。(申込先:090-5817-5708 藤田トレーナーまで)

 

◆5月25日(土)、茨城水戸「しあわせセット」5周年イベント

午後1時~、ドッグランにて簡単なゲーム。

・おいでタイムトライアル
・待て大会…など。

参加費:犬一頭につき1080円
ゲーム参加一つにつき540円。

ゆるゆると楽しんで頂ければ、と考えておりますので
どうぞ犬友達と一緒にご参加下さい❗

 

◆ 6月2日(日)…茨城神栖「ホテルアトパンス様」にて
ワンダフルパートナー様とドッグダンスショーを披露!
内容盛りだくさんなイベントです❗

・しつけ相談
・アジリティー体験
・パティシエの作るワンちゃんグルメ
・色々なグッズ販売あり

 

◆6月4日(火)…藤田トレーナーによる待望の初セミナー開催
(チャコまま&SHIKOさんも参加します。)

・場所:しあわせセット(茨城水戸)
・時間:午後1時~おおよそ3時(内容、進み具合により一時間ほど伸びる可能性大。)
・参加費:一人3000円

・主な内容:犬とのコミュニケーションの取り方。
ボディーランゲージを見る、遊びのアプローチ等を予定

※愛犬同伴の方は、可能でしたらクレートをご持参下さい。(貸出可)

 

===

【茨城県動物指導センターからのお知らせ】

「新しい飼い主へ譲渡しの更なる推進を図り,
犬の殺処分頭数を1頭でも減らすことを目的に,
下記のとおり県内3カ所にて「成犬の譲渡会」を開催します!」

2019年「成犬の譲渡会」を開催します!

・5月25日(土) うらら大屋根広場(土浦市大和町1-1) 10:00~14:00

・6月8日(土) イオンタウン水戸南(茨城町長岡3480-101) 10:00~14:00

(※茨城県民のみ譲渡対象。詳細はHPをご覧ください。)

◆成犬の譲渡に関するパンフレット(PDF:776KB) に
詩音とドちゃんのお写真が掲載されています。
(撮影:フォトグラファー町野健)

◆フォトグラファー町野健さんのブログ↓

茨城県動物指導センターの成犬譲渡のチラシに写真を採用していただきました。

===

◆ユウ&フォーの里親希望の方、いらっしゃいましたら
お気軽に下記メールまでお問い合わせくださいね。
ilovewans@gmail.com

 

仔犬のユウくん(5カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

 

◆いよいよ今週末!春季オフ会開催します。

5/26(日)埼玉で「春季オフ会」開催!

 

===

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal