中庭先生のドックトレーニングを受けました。

みなさん、こんばんは!
ぼくたち、今日も元気いっぱいUFOコンビだよ♪
今日は中庭先生のドッグトレーニングなんだって。

朝からハーネスつけて、やる気満々さ!!

今朝はどんより曇り空。
犬たちにとっては、過ごしやすい気候で助かります。

 

さあ!
まずは、ユウくんからトレーニング開始。
前回は吠え対策を教えていただき、ずいぶん改善されていたところ
今日は先生の姿を見るなり「わんわんわんわん!!!!!」
って、立派な声で吠えてました。

おーい。
改善(改心)したんじゃなかったのかーーーい。

一連の動作の現状確認と先生のデモンストレーション

ちょっとイヤイヤだったけど、日ごろの練習の成果はしっかりでてました。

中庭先生のご指導の元、チャコままもトレーニングしています。
ユウくん、ぴったりくっつてきて可愛いんだよなぁ。

いつもやっていることなので、余裕です。

が!
ユウくんはとても頭の回転が速くて賢い犬でして・・・
この余裕が「慣れ(飽きる)」に繋がってしまっていたので
トレーニングに動き方の工夫と
ビジョンを持った的確な指示の出し方をアドバイスされました。

要するに「チャコまま、頭使って犬のトレーニングやんなさいよ。」ってことです。
ひーーー。ボケてる暇ないじゃん。

伏せの状態で待つユウくん。
ぐるりとユウくんの周りをまわって、さらに彼をまたぐ。
その間、動かないで待っていられるユウくんに、中庭先生びっくりしてました。

「えっへん!マテは僕の十八番だよ。」by ユウくん

・5歩歩いて、止まってお座り。
・5歩歩いて、そのままぐるっと回ってUターンしてお座り。
・5歩歩いて、そのまま後ろへ下がっってお座り。

非常に単純な動作で、先生がやると簡単そうに見えるけれど
実際やってみると意外と難しいです。
自宅前の道路でもできるトレーニングなので
朝晩5分ずつでもやろうと思います。

やっているうちに、ユウくんとのコミュニケーションも
上手くとれるようになり楽しくなってきました。

お次は、フォーくん。
フォーくんは、ユウくんとまた違ったタイプなので
同じやり方は通じません。(くー、頭と気を遣うーー)

ユウくんは、やんちゃ坊主。スピードが速く頭と体を使って変化を好む。
フォーくんは、素直でおっとりしていて、決まったことをこなしたい。
ふたりとも個性が出ますね。

フォーくん、待つことを練習中。

ずーっと顔を見てくれて、可愛くて可愛くて♡
ついつい、デレデレしちゃいます。

いや、だけど、指示も態度もびしっとね、びしっと!

まぁ♡フォーくん、よくできたね~。(デレデレ~)

歩く時も、わたしの顔と動きをよく見ています。

「座る」っていうと「座る」ことが出来るようになりました。
(道路では緊張してできないときがあったので、ずいぶん成長してます。)

頭使って、緊張して、放心状態のUFOコンビ。(笑)

そして、オオトリはこの方。
スカ先輩!

ふたりのトレーニング中、超不満げな顔して伏せてました。
普段は後回しになっているスカイ。
今日は少しだけトレーニングをやってみました。

 

いやぁ~、やってよかった。。

 

わたし、甘やかしすぎました。
スカイへの指示をしっかり出さないと駄目だ・・・。
というわけで、夕方は難易度の高い公園へ行って
メリハリつけて指示を出しましたところ
スカイとの良好なコミュニケーションが取れて
強い引きもなく楽しい散歩になりました。

結局、わたしの問題だとわかりました。

 

濃くて深い60分のトレーニング!
中庭先生ありがとうございました。

 

実は・・・
あまり大きな声では言えませんが
もうトレーニングやらなくてもいいかなって
チャコまま、毎日思ってます。(笑)

もうやめよう、もうやめよう
今日は辞めようっておもっているし
くじけそうになることもいっぱいあります。

 

しかし、継続は力なり
ということも知っていて

毎日コツコツ1分でもいいから続けていると
犬たちも、自分自身も変化していたことが
「あ!そうか。」
と、突然わかるときがあって
まさに今日がその時でした。

 

犬たちも一生懸命応えてくれていて
彼らの変化を感じられること
コミュニケーションが円滑になること
これがあるから嬉しくてやめられないです!

 

とはいえ、まだまだ未熟者ですから
焦らず、急がず、くじけずに
またコツコツと精進してまいりますので
みなさまからも、応援していただけると嬉しいです。

UFOコンビのユウくん&フォーくん、里親さん募集中です。

仔犬のユウくん(7カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn247474/

◆仔犬のフォーくん(5カ月)里親さん募集中です。

ペットのおうち⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn266613/

 

チャコまま

===

 

◆茨城水戸「しあわせセット」藤田トレーナーのセミナー情報
2019.7.16&8.20(いずれも火曜日午後)

セミナー第二回、開催します!

 

・第一回目の様子はこちら⇒ 初セミナー

 

===

チャコままの欲しいものリストより
物資のご支援
もしくは
UFOコンビの医療費の
ご支援をいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

【ご支援金振込先】

◆ゆうちょ銀行
記号 12420 番号 3216871 イワタヨウコ

 

◆銀行からお振込いただく場合
店名 二四八(ニヨンハチ) 店番 248 普通預金 0321687 イワタヨウコ

 

===

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal