フォーくん「へそ天」でお昼寝

詩音の里親さんのブログがとてもよかったので
リンクを貼らせていただきます。

『愛犬詩音通信』190902 野犬への偏見を覆したい

===

 

本を読みながら、犬たちとお昼寝中。

ふと、目を開けると・・・
足元で寝ていたフォーくんが、なんと!へそ天してました。

スカイは、ちょっと離れたところで爆睡中。

フォーくんは、いつもわたしの足元で寝ています。

えっえっえーーー???
へそ天って、見間違いじゃないよね。

急いで手元のスマホで写真を撮っていると・・・
(スマホ持ってきていてよかったー。)

 

「おばちゃん、うるさいですよ。」by フォーくん

「ぼく、まだちょっと眠いのに・・・」

「起こされちゃったじゃないですか。」

スカおじちゃんは、まだ爆睡してるけどな。w

バイトに行く息子くんも起きてきて(すでに午後ですけども)
犬たちもまったりタイム

スカイはまだ眠いのかしら

「おばちゃん、なに写真撮ってるんですか?」by フォーくん

うん、実はね。
ユウくんの里親さんから、ユウくんの使っていた首輪が届いてさ
それをね「フォーくんにもユウくんみたいな素敵なご縁が繋がりますように。」
と、願いを込めてフォーくんに使ったところを写真撮りたかったの。

Hさんの作ってくれた新しい迷子札は四つ葉のクローバー。
ユウくんの首輪もサポートしてくれて
フォークに素敵なご縁が繋がりますように♡

 

傷だらけになってもフォーくんの爪を切ってみようという
チャレンジャーな里親さん募集中です。

◆仔犬のフォーくん(6カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn266613/

 

チャコまま

さてさて。

今日は、中庭先生のトレーニングの日でした。
チャコまま、ずっと苦手だった「爪切り」を教えてくださいと
習いましたところ(今までは、獣医さんに切ってもらっていた。)

スカイには暴れられ・・・
(しかも、中庭先生がやってもですよ!
先生のご自宅では、へそ天(タッチングのポーズ)で大人しくやらせてたらしいのに
自宅だからなのか?我儘全開で先生も呆れていました。とほほ。)

フォーくんもへそ天(タッチング)のポーズを取って
やってみたところ暴れてしまい・・・玉砕でした。

大汗かいてチャレンジしてみましたが
20キロ以上の犬が暴れるのは大変!大変!傷だらけです。

こればっかりは「慣れ(練習あるのみ)」だそうで
「一日一本でもいいから爪を切る」
ことを目標にコツコツ練習していこうと思います。

「いや、もう、フォーくんが可愛くて可愛くて
叱る気になれないんですよね。」
と、バカ仮母全開でお話しましたところ
「フォーくん、超かわいいですよね~。わかります。」
と、言っていただけて光栄でした。
(奥様も可愛いと言ってくださるそうで、これまた嬉しい。)

 

その後、息子くんにも手伝ってもらって
やってみましたところ
スカイに吠えられてしまい超ショック!!!
(以前は噛まれたので、噛まれないだけましですが)

しかーし!
チャコまま、もう負けないぞ!
スカイの我儘を制して爪切り続行しました。

スカイの場合は

おやつ>爪切り

と、おやつが優先されることが判明したため(さすが食いしん坊)
前脚だけは終了できました。やりました!

フォーくんは、警戒心が強いので
タッチングの練習をふくめ
一日一本のペースで爪を切ろうと思います。
とかいいつつ、3本切ったぞー。

ふう。
もう全身汗だくです~。

 

出来ないことをできるようになるのって
大変だけどおもしろいですね。(水野晴郎風)

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal