可愛い悪魔の仔犬たち、奏音と仔犬たち44日目

奏音と仔犬たち(国体ちびーず)44日目

生後44日目となったいま、国体ちびーずちゃんたちは
可愛い悪魔と化しています。。。

 

ここでちょっと法律のお話を。

みなさま、仔犬や仔猫の「8週齢規制」をご存知でしょうか。

 

===

◆日本犬6種を8週齢規制から除外 動物愛護団体から反対相次ぐ
8週齢規制は、成長後の問題行動を予防し、免疫力を高めてから出荷することで感染症にかかるリスクを減らすために、
生後56日以下の子犬・子猫の販売を禁じるもの。欧米先進国の多くで導入されている。
(本文より抜粋)

 

◆8週齢規制ってなに?
第22条の5(幼齢の犬又は猫に係る販売等の制限)

犬は3~12週、猫は2~7週が最も大事な社会化の時期だと言われているんだ。
より健康で性格も安定し、しつけもしやすい犬や猫となるためにとても重要な時期なんだよ。

だけどおかしなことに、出生後「56日」経たないと販売等してはいけない、と法律に定められているのに、
今は「49日」って読み替えられてるんだ。変だね。

(本文より抜粋)

===

国体ちびーずちゃんたちは、生後44日目。
現在7週目に入ったところでです。

彼らが満56日目(8週齢)になるのは11月17日(日)
この日からチャコままは「譲渡可能」としています。

 

今が仔犬たちの大切な社会化の時期!
お母さん犬や兄妹犬と一緒にしっかりすごすことで
犬社会のルールを身に着け、ほかの犬との距離の取り方や、どれくらい噛んだら痛いとか
兄妹げんかをしながら、お互いにやってやられて怒られて仔犬たちは学んでいきます。
そうやって将来的に健康で精神的にも落ち着き安定した、しつけのしやすい良い犬へと成長していきます。

その大切な時期を、日々こうしてブログを通じてみなさまにお伝えできるのは
非常にありがたいことです。
多くの方に、このことを知ってもらいたいです。

というのも、ペットショップに並ぶ前の仔犬たちに出会うことは
普通の生活をしていると、なかなか難しいと思います。
以前、図書館で生後3カ月前の仔犬の育て方の本を探したところ
難しい学術書が一冊あっただけでした。

 

わたしはたまたま保護犬活動をしていて
3年前に、たまたま妊娠犬のくりんを引き出して
たまたま自宅で仔犬を産んで育てた過去の経験から
親子犬や仔犬を引き出しては、自宅でお世話をして
里親さんに繋ぐことをやるようになりました。
(親子犬ごと保護する団体は少ないです。)

 

それをここ3年あまりの間に6回やっていて
自分で数えていてめまいがしました。(笑)
平均すると「1年に2回」仔犬育てをしてるわけで
それは、犬の繁殖時期とおなじサイクルになります。

最初は何もわからず、手探り状態でやっていたので
今思うと「やっちまった」こととかいっぱいあって恥ずかしいです。
そして、頼りないわたしに保護犬たちが
ひとつひとつその身をもってわたしに教えてくれています。
瓜実条虫とか、回虫とか、疥癬とか、いろいろ。www

 

と、前置きが長くなりました。

 

センターに、犬種を問わずこんな風に親子犬がいたら・・・

わたしはやっぱり引き出してしまいたくなります。
(やめろと家族に言われますー。)

お母さんにくっついて安心して寝ている仔犬たち。

ボールで遊ぶ愛らしい ゆめちゃん♀(白)

ガジガジとボールを齧って可愛いなぁ。

その横では
黒娘のラッキーちゃん♀(緑)が、餌ばちを咥えて・・・

いきちゃん♀(赤)の頭の上に、落としていった。。。

「どうだーー!わたしの偉業を称えよー!」by ラッキーちゃん♀(緑)

しーーーーん。

そして、こちらは水飲みバケツのそばで遊ぶ男児ふたり。
左は国くん♂(水色)、右は会くん♂(紫)

こんなことやってるから、バケツがひっくり返るんだよなぁ。
今は対策を取ったので、ひっくり返ることはないけれど
豪快に水がばらまいてあることは、よくあること。(笑)

下に潜って遊ぶのが楽しいらしい。w

「まあ、綺麗に乗っているわねぇ。」by 奏音母さん

「頭の上は気にならないのかしら?不思議な子ね。」by 奏音母さん

そして、お母さんの寝ている背中に乗っていく男児、国くん♂(水色)。

お目当ては、サークルの金具。

やっぱり男児ふたりは上下で齧る。
国くん♂(水色)&会くん♂(紫)
母は気にせず寝続ける。(この親あって、この子ありなんじゃないかとおもう。)

賑わしい仔犬たち

先日ご支援いただいたおもちゃは、仔犬たちのお気に入り。
左、ゆめちゃん♀(白)&右、国くん♂(水色)

平和な遊び方

奏音母さんの背中にのって寝ている、いばちゃん♀(黄色)

そして・・・

とうとうこの時がきたか。
サークルの向こう側の段ボールをほじくる仔犬(会くん♂(紫))

仔犬って、可愛いんだけど悪魔なんだよね~。

しかも、国体ちびーずちゃんたちはポインターミックス?の仔犬とあって
さらに活発でアグレッシブ!身体能力も高くて、いやー、すごいわ。

この犬種の習性を理解して、対応できる里親さんを希望しています。
できれば、読者のみなさまや里親のみなさまのお知り合いの方で
ご希望の方がいらっしゃいましたらご紹介いただけると嬉しいです。

良いご縁が繋がりますように。

 

チャコまま

===

 

【奏音&仔犬の里親を希望される方へ】

奏音&仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===