親子で過ごす幸せな時間&膿皮症で受診 奏音と仔犬たち52日目

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)52日目
(通称:国体ちびーず)

 

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)
・ゆめちゃん♀(白)
・国くん♂(水色)(里親決定!)
・体くん♂(ベージュ)
・会くん♂(紫)

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち
猟犬に理解と対応のできる里親さん募集中です。

 

【11/17に譲渡会開催します】

2019年11月17日日曜日 13時~16時
茨城古河そばcafeほどほどさんにて
仔犬の譲渡会開催します。(お手伝いいただける方募集中)

★当日は、奏音と団体ちびーず8頭が参加予定です★

里親ご希望の方は、里親募集ページあります「譲渡条件」をお読みの上
ご自宅のお写真(内観、外観)をスマホやデジカメでたくさん撮って
当日、チャコままに見せてください。よろしくお願いします。

また、仔犬に逢いたい方、チャコままと話したいかた(いるのかな?)
などなど、どうぞいらしてくださいませ。
カフェの美味しいランチやデザートも、超おすすめです♡
公園に隣接していますので、わんこ連れもOK!

(別記事にするのは余裕がなくて諦めた模様・・・ごめんなさい。)

楽ちゃんママさん
ブログシェアありがとうございます!

あれから2ヶ月

 

===

一日に何度も行われる、立ち飲み授乳タイム。

奏音母さんが水を飲んでいても、仔犬たちはお構いなし。

我先にと場所を取り、おっぱいを飲む。
このとき、奏音母さんはじっと立ち尽くして仔犬たちの要求に応じています。

わたしが奏音の子育てを見ていていつも思い出すのは
いままで育てた仔犬の母犬たち(くりん、ピコ(海ちゃん)、けやき、詩音)は
仔犬たちの離乳食が始まってくると、徐々に仔犬たちから離れるようにしていて
仔犬がぎゃーぎゃー騒いでも、どこ吹く風という感じでリビングで寛いでいる姿です。

それでも時々は仔犬たちのところへ戻って、めんどくさそうに授乳をするのですが
終わると、さっさとケージから飛んで脱出し、またリビングで寛いでいました。

 

でも、奏音は違うんですよね。
ずーっと仔犬たちを気にかけていて、サークルから出しても
そばを離れずに見守っています。
仔犬たちが騒ぐと自分から「サークルに入れろ」と訴えてきます。

喉元をいつも噛まれていて、かさぶたになってて痛いだろうに・・・
仔犬に怒りもしないで、やられっぱなしでいるんです。

親子で過ごす時間が短いことを知っているのか?
仔犬に囲まれて幸せそうな顔をしています。

静かに寝っ転がりながらわんプロをしている、いきちゃん♀(赤)と会くん♂(紫)

静かなわんプロ動画

 

サークルから脱走する常連さん。動きが速いんだよね~
いばちゃん♀(黄色)&体くん♂(ベージュ)

おっとりマイペース男子(とはいえ、やるときはやる!)
国くん♂(水色)&会くん♂(紫)

隅っこでお母さんといっしょに固まる仔犬たち
ゆめちゃん♀(白)、ラッキーちゃん♀(緑)、国くん♂(水色)、いっきーちゃん♀(オレンジ)

つぶらな瞳の、いっきーちゃん♀(オレンジ)

奏音母さんを探せ!
仔犬たちに埋もれてい・・・。
いばちゃん♀(黄色)、お母さんに乗るのはやめてあげて~

こんなことされても一切怒らず、寝ています。
奏音母さんは優しいなぁ。
背中で寝ている、ゆめちゃん♀(白)
ひっくり返っている、いっきーちゃん♀(オレンジ)
上に乗る、いばちゃん♀(黄色)
そして、ラッキーちゃん♀(緑)

なんだかんだやられっぱなしでも
こういう姿見ていると、奏音一家は幸せだと感じます。
手前から、いっきーちゃん♀(オレンジ)、国くん♂(水色)、体くん♂(ベージュ)、会くん♂(紫)
(母さんにくっついてるのは男子ばかりだなw)
背中で寝ている、ゆめちゃん♀(白)

こちらも、お昼寝中。
フォーくん&スカイ

 

さて。
今日は獣医さんに行ってきました。
待合室は人も犬も猫もいっぱい!!!(茨城県民の日だったからかな?)
じっと大人しく過ごせている奏音。いい子です。

一緒に連れて来られている、国くん♂(水色)

診察の結果。
奏音さん、おっぱいが膿皮症になっていました。(昔、くりんもなってました。)
授乳期のお母さんは、どうしても仔犬たちが爪や歯でひっかいたり
よだれで蒸れたりするので膿皮症になりやすいです。
抗生物質を2週間飲みます。

国くん♂(水色)も膿皮症になっていましたが
自然治癒しそうなので、そのまま経過観察になりました。

奏音の体重は20.3キロになっていました。
妊娠中が21.5キロ
出産後は16.4キロだったので、すごい太ったー!

ガリガリだったころのブログ↓

ガリガリに痩せている奏音と丸出しフォーくん

奏音、出産から二日目。犬鞭虫検出と食欲復活!

 

帰宅して、みんなでお昼ご飯。

ご飯が終わると、仔犬たちの排泄物の処理に回る。
写真はラッキーちゃん♀(緑)のウンを食べている奏音母さん。

やっと寝た仔犬たち。
奏音母さん、毎日子育ておつかれさま。

仔犬育てで充実している奏音のお顔が眩しいです。
膿皮症、一日も早く改善しますように。

チャコまま

 

===

 

直近ですが、オフ会開催します。

2019.11.24 sun「秋季オフ会」のご案内

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===