平和な仔犬たちと台風19号の爪痕(渡良瀬遊水地) 奏音と仔犬たち53日目

はじめに。

 

ご支援のお礼です。

を、ブログにアップさせていただきました。
いつも保護犬活動にご理解・ご協力いただきまして
本当にありがとうございます。

===

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)53日目
(通称:国体ちびーず)

 

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)
・ゆめちゃん♀(白)
・国くん♂(水色)(里親決定!)
・体くん♂(ベージュ)
・会くん♂(紫)

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち
猟犬に理解と対応のできる里親さん募集中です。

 

【11/17に譲渡会開催します】

2019年11月17日日曜日 13時~16時
茨城古河「そばcafeほどほどさん」にて
仔犬の譲渡会開催します。(お手伝いいただける方募集中)

★当日は、奏音と団体ちびーず8頭が参加予定です★

里親ご希望の方は、里親募集ページあります「譲渡条件」をお読みの上
ご自宅のお写真(内観、外観)をスマホやデジカメでたくさん撮って
当日、チャコままに見せてください。よろしくお願いします。

また、仔犬に逢いたい方、チャコままと話したいかた(いるのかな?)
などなど、どうぞいらしてくださいませ。
カフェの美味しいランチやデザートも、超おすすめです♡
公園に隣接していますので、わんこ連れもOK!

(別記事にするのは余裕がなくて諦めた模様・・・ごめんなさい。)

楽ちゃんママさん
ブログシェアありがとうございます!

あれから2ヶ月

 

===

奏音一家は、今日も元気で平和です。

朝ごはん食べて、激しすぎるわんプロをして、やっと寝たところ。

奏音と国くん♂(水色)

写真ブレブレだけど・・・(iPhone7が壊れかかっている件)
左から、ラッキーちゃん♀(緑)、いきちゃん♀(赤)、いばちゃん♀(黄色)
いきちゃん♀(赤)の寝相が豪快すぎる・・・

奏音母さんを取り囲む仔犬たち。
幸せな寝姿

そこへやってきたのは、会くん♂(紫)
寝ている奏音母さんの耳を齧っています。(悪い奴め)

ついでに、顔も踏んづけてやります。

会くん♂(紫)は、ひとしきりみんながわんプロやっているときに
ひとりで寝ていたんですよね~。
よくあの中で寝れるなって感じですが、それが今起きて活動しているというわけ。

 

お昼ごはんを食べた後。

今日も激しすぎるわんプロ、開催中。
わんわん吠えているのは、いばちゃん♀(黄色)です。

さすがに、最後の方で奏音母さんが唸って怒っています。
が、吠えたり噛んだりしないところがさすがだなぁと。
(他の母犬たちは、めちゃくちゃ怒って吠えて噛みついてましたから。w)

 

なぜか寝ている奏音母さんの後ろで、わんプロ中。

大騒ぎの中、寝ている黒い娘さんたち。
ラッキーちゃん♀(緑)&ゆめちゃん♀(白)

 

隣の部屋では、仔犬たちの騒ぎ声を無視してフォーくんも寝ています。

もちろん、スカイも昼寝中。

(仔犬部屋は騒々しくて大変だなぁ~。)

やっと眠たくなってきた仔犬たち。
国くん♂(水色)&いきちゃん♀(赤)

 

そして、奏音母さんが散歩から帰ってくると、立ち飲み授乳タイムが始まる。

奏音が中に入るまで、入ってから、この体制になるまでが
本当に仔犬たちすごい迫力でして・・・
まるでピラニアの餌食にされているようです。

扉を開け閉めするタイミングも非常に重要で
ぼーっとしながら扉の開け閉めしていると
仔犬が半分くらい脱出しています。(笑)

ホント、すごい素早い動き!

ペットシーツの交換をしているときも
なるべく仔犬たちが寝ている時や、大人しい時を見計らって
交換するようにしているのですが
まあ、そうそうタイミング的にうまくいく時ばかりじゃないし
排泄は待ってくれないし(一日何回も交換しますので)
仔犬たちが絶好調のときにケージ内に入ると
まあ、ピラニアに食われる獲物みたいになります。

あちこち齧られるし、痛いし、服破れるし
シーツ引くのを邪魔するし、なんなら引く前からシーツに穴あくし
ジャンプしてウンを踏んだ手で・・・(以下自粛)
チャコまま、髪を後ろで縛っているのですが
まあ、髪もぐちゃぐちゃになりますね。

いわゆる、もみくちゃってやつですね。(笑)

仔犬まみれ?
あははは、そんないいもんじゃないですよぉ~。

国くん♂(水色)をナデナデ。
膿皮症も自然治癒で回復しています。よかった。
奏音の症状も薬を飲んで治まってきています。

会くん♂(紫)のお腹!!すごっ。

奏音はものすごいご飯を食べます。
いや、ホント、ものすごい食欲と勢いで、大食い選手権で断トツ1位になれそうです。
仔犬たちもよく食べます。
大型犬の食欲って、中型犬の比じゃない!!!

ゆえに、大型犬なんだっておもう今日この頃。
毎日毎日、発見がいっぱいあります。

 

 

さて。
話は全然変わりますが。
今日、渡良瀬遊水地(茨城県、栃木県の県境あたり)至近の
渡良瀬川
に行ってきました。

渡良瀬遊水地といえば、八ッ場ダムとともに
台風19号(2019/10/12~13)の洪水被害から首都圏を守った貯水池です。
過去最大の貯水量だったそうで、貯水率は一時100%に。。。
参考資料⇒ http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000758338.pdf

そのときの様子を写真に撮影したので比較してみてください。
※写真の位置は、参考資料にある「渡良瀬川」と記載のある場所です。

 

1.観測所 (2019/11/14撮影)

2019/10/13 午前8時頃撮影

 

 

 

2.利根川から3.5キロの位置(2019/11/14撮影)

2019/10/13 午前8時頃撮影

 

3.渡良瀬川にかかる旧三国橋(茨城県側)(2019/11/14撮影)

2019/10/13 午前8時頃撮影(茨城県側)

2019/10/13 午前8時頃撮影(茨城県側)

こうして比較してみると、改めて恐ろしさがこみ上げてきます。
写真撮影の時も、すぐ目の前に濁流が迫っていて
怖くて怖くて足がすくみました。

あわや、堤防決壊か?!
という非常事態にも拘わらず
「陽ちゃん、まだまだこんなもんじゃないよ。」
って言っていたけど、お義母さん。
過去最高の貯水量100%ですってよ。

チャコまま

===

 

直近ですが、オフ会開催します。

2019.11.24 sun「秋季オフ会」のご案内

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw