大型犬の仔犬はパワフルだ~!と思う日々 奏音と仔犬たち58日目

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)58日目
(通称:国体ちびーず)

・奏音母さん(里親決定!11/30~トライアル開始)

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)
・ゆめちゃん♀(白)
・国くん♂(水色)(里親決定!11/23~トライアル開始)
・体くん♂(ベージュ)
・会くん♂(紫)

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち。
それぞれ個性はあるけれど
どの仔犬にも共通する特性は下記です。

・身体能力が高い
・エネルギッシュ(超パワフル)
・人懐っこい
・物おじしない
・好奇心が強い
・大らか
・食欲旺盛(肉が好き)
・嗅覚が非常に鋭い

また、成長するにつれて
以下の症状が出てくる可能性が十分にあります。。。

・散歩の引きが強い(手足腰やられます)
・小動物や昆虫を追って食べる(やめてほしいです)
・落ち着きがない(いつも地団駄踏んでる)
・やきもち焼き などなど

成犬時の体重は20~25キロ程度の大型犬になりそうです。

家庭犬として、誰にでも飼育できる犬種ではありませんが
パートナーとして、大変魅力のある犬種でもあります。
猟犬への理解と対応のできる里親さん募集中です。

 

次回は⇒【12/1に譲渡会開催します】

2019年12月1日日曜日 13時~16時
茨城古河「そばcafeほどほどさん」にて
仔犬の譲渡会開催します。(お手伝いいただける方募集中)

★当日は「国体ちびーず7頭」が参加予定です★

里親ご希望の方は、里親募集ページあります「譲渡条件」をお読みの上
ご自宅のお写真(内観、外観)をスマホやデジカメでたくさん撮って
当日、チャコままに見せてください。よろしくお願いします。

また、仔犬に逢いたい方、チャコままと話したいかた(いるのかな?)
などなど、どうぞいらしてくださいませ。
カフェの美味しいランチやデザートも、超おすすめです♡
公園に隣接していますので、わんこ連れもOK!

(もう別記事にするのやめた模様・・・。)

===

・国くん♂(水色)は、11/23~トライアル開始
・奏音母さんは、11/30~トライアル開始

になりました!
みなさま、応援ありがとうございます。

あと7頭の国体ちびーすちゃんたちも、引き続き里親募集中です。

 

さてさてさて。
午前7時から始まる、仔犬たちの重要なお仕事。

仔犬たちが掘ったクッションフロアを
補修しているガムテープを剥がしています。

貼っても貼っても・・・引っ張がされる上に被害が拡大する始末。。。

そして、重要なお仕事はつづく

もう貼るのやめようかしら。

大型犬の仔犬はパワフルだ~!と思う日々。
ポインターという犬種もあると思いますが
運動量や食べる量ひとつとっても
明らかに中型雑種の仔犬たちとは様子が違います。

いろいろ勉強になっている今日この頃・・・ふぅ。

 

午前7時から始まる、仔犬たちの重要なお仕事動画。。。

寝ている子や網を齧る子もいて、それぞれ個性があっておもしろいです。

 

ご飯の要求中。

立ち上がって訴えているのは、会くん♂(紫)

食後の昼寝
左から、いばちゃん♀(黄色)、奏音母さん、国くん♂(水色)

後方のおしりで甘えているのは、いっきーちゃん♀(オレンジ)

いばちゃん♀(黄色)は、人懐っこくて
いつも誰よりも真っ先に駆け寄ってきてくれます。

仔犬たちは体も大きくなってきて
マズルが伸びて、犬らしい顔つきになっています。

模様の違いはあれど、全員そっくりの同じ顔をしていて
大きな瞳がね、もう本当にキラキラしていて
みんな奏音母さん似の美形さんばかりです。

 

8週齢が過ぎても、授乳タイムは続いています。

仔犬たちが気になるフォーくん。

遊びたくて、お互いうずうずしています。

 

フォーくん(10カ月)&団体ちびーずの遊びたい動画

いつも困った顔しているフォーくんも、里親さん募集中です。

 

 

さて。
日曜日の譲渡会の時に感じたことや
日ごろ、仔犬の譲渡をするときに感じていることを記します。

今回、ブログを見てご来場いただいた方の他に
偶然、お店にいらっしゃったお客様なども
仔犬たちのことを見に来てくださいました。

どのようなきっかけにせよ
保護犬の仔犬に興味を持ってくださることは
非常にありがたいことです。

しかしながら、毎度のことですが
仔犬の里親募集をしている時に
いただく質問には「?」と思うことも多いのです。

例えば・・・

・これ以上大きくなりませんか?
・大きさはどれくらいになりますか?
・毛は抜けますか?(家が汚れるのは嫌、手入れが面倒)
・散歩はいりますか?(散歩したくない)
・フルタイムで働いているから世話ができない
(でも、仔犬がほしい)
・高齢の親がいるから留守番はない
(自分はフルタイム勤務でお世話や散歩はしない)
・しつけをする気がない(でも、仔犬がほしい)
・お金がない(でも、仔犬がほしい)
・外で飼いたい(家が汚れるのは嫌)
・70代の親が仔犬がほしいと言ってます。
(自分たちはペット飼育不可の物件に住んでいて、後見人になるつもりもない)
・仔犬は無料ですか?
・番犬がほしい
・大人しくて手のかからない犬がほしい
などなど

 

あまりにもわたしと価値観が違いすぎて
唖然とするとともに
当然ですが、このように考える方には
大切な保護犬たちを譲ることはできないです。

とはいえ、ペットショップに行ってお金を出せば
誰でも買えて、飼えてしまえる日本の現状を想うと
切なくなります。

その一方で、今回は大型犬の仔犬ということもあり
大型犬を飼育された経験のある方などは
わたしが恐縮してしまうほど
しっかりとされた価値観とお考えをお持ちの方が多かったです。

 

・トレーニングは(飼い主も一緒に)必ず行います。
・運動量が多い犬なので、しっかり運動させます。
・食べ物にも気を使っています
・いろいろなところへ遊びに連れていきたい
・引きが強いのはもちろん承知済み。
・転んで大けがしたこともあるので、その危険性も承知済み
・終生室内飼育以外ありえない(ほかにどこで飼うのか?)
・家族の一員として迎えたい
・飼育が大変なのはわかっている。それも含めて一緒に過ごしたい。
・家が汚される?壊れる?そんなの当たり前。(それがなにか?)
などなど

「大型犬を飼うことが、いかに危険で楽しいか自慢」に
花が咲きました。(笑)

本当にみなさんものすごい苦労と、おもしろい経験をされていて
お話を伺っていると「ははぁぁぁぁ」と、共感&感心しきり。
このような方にぜひ犬(保護犬)を迎えていただきたいです。

おなじ「犬」に対して
こんなにも考え方や価値観が違うものかと思ってしまいます。

これも保護犬活動をしているからこその経験。
みなさんにも知ってもらいたい事実です。

 

さて、みなさんに知ってもらいたい事実をもうひとつ。

あまりいいニュースではないですが・・・
こうして取り上げていただける機会が増えるのは良い傾向だと思います。
あまりに酷いペット店頭生体販売の実態。動物好きのスタッフも壊す惨状

 

すべての犬や猫たちが、幸せに暮らせる社会でありますように。

 

チャコまま

===

◆やさしいやさしいミニさんのブログ↓
おはようございます(^ ^)

===

 

直近ですが、オフ会開催します。

2019.11.24 sun「秋季オフ会」のご案内

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw