災い転じて福となす 奏音と仔犬たち67日目

奏音と仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)67日目
(通称:国体ちびーず)

・奏音母さん(里親決定!11/30~トライアル開始)

・いきちゃん♀(赤)
・いっきーちゃん♀(オレンジ)
・いばちゃん♀(黄色)
・ラッキーちゃん♀(緑)(12/1 お見合い予定)
・ゆめちゃん♀(白)(お見合い終了・いっきーちゃんと迷い中)
・国くん♂(水色)(里親決定!11/23~トライアル中)
・体くん♂(ベージュ)(12/1 お見合い予定)
・会くん♂(紫)(お問い合わせ有)

 

元気いっぱい!ポインターミックスの仔犬たち。
それぞれ個性はあるけれど
どの仔犬にも共通する特性は下記です。

・身体能力が高い
・エネルギッシュ(超パワフル)
・人懐っこい
・物おじしない
・好奇心が強い
・大らか
・食欲旺盛(肉が好き)
・嗅覚が非常に鋭い

 

また、成長するにつれて
以下の症状が出てくる可能性が十分にあります。。。

・散歩の引きが強い(手足腰やられます)
・小動物や昆虫を追って食べる(やめてほしいです)
・落ち着きがない(いつも地団駄踏んでる)
・やきもち焼き などなど

 

成犬時の体重は20~25キロ程度の大型犬になりそうです。
(母犬奏音は現在20キロ超)

家庭犬として、誰にでも飼育できる犬種ではありませんが
パートナーとして、大変魅力のある犬種でもあります。
猟犬への理解と対応のできる里親さん募集中です。

 

次回は⇒【12/1に譲渡会開催します】

2019年12月1日日曜日 13時~16時
茨城古河「そばcafeほどほどさん」にて
仔犬の譲渡会開催します。(お手伝いいただける方募集中)
(※ミニさんもお手伝いに来てくれますよ~。)

★当日は「国体ちびーず7頭」が参加予定です★

里親ご希望の方は、里親募集ページあります「譲渡条件」をお読みの上
ご自宅のお写真(内観、外観)をスマホやデジカメでたくさん撮って
当日、チャコままに見せてください。よろしくお願いします。

また、仔犬に逢いたい方、チャコままと話したいかた(いるのかな?)
などなど、どうぞいらしてくださいませ。
カフェの美味しいランチやデザートも、超おすすめです♡
公園に隣接していますので、わんこ連れもOK!

 

===

最近の我が家で一番最初に起きるのは、チャコぱぱ。
わたしはその次に起きてきます。

毎朝、チャコぱぱは仔犬部屋のシーツ交換と
大人の犬を庭に排泄に出しくれて超助かっています。

そのチャコぱぱが、朝からびっくりしていて
「とうとう、ここまで来たぞ。」
と、言うので見てみると
クッションシーツが破かれてベロンとめくれていました。

とほほほ。

 

気を取り直して、補修するチャコぱぱ。(そして出勤)
その上から網をかぶせるわたし。

その後、犬たちにご飯をあげて、シーツの交換をして
シーツの交換をして、シーツの交換をして(エンドレス)
やっと落ち着いたと思って台所仕事をしていると
仔犬部屋が妙に静かに・・・。

寝ているわけではなく、固まって何か仕事に励んでいるため
(こういうのは、あまり嬉しい仕事じゃない)
急いで見に行くと、こんなことになっていました。

水飲みバケツの下にある網の右隣りが、今朝一番のめくれた箇所です。

続いてこのありさま。

これをどうやって補修しようか・・・と、途方に暮れました。

ホームセンターに行って何か(何かってなんだ?)を買ってこようかなとか
今あるもので補修できないかなとか
網をかぶせるかなとか(ウンが付いたとき取りづらいのがネック)
いろいろ考えましたが
そうだ!トイレシーツの場所を変えてみよう!
と、なったのがこちら。

破かれた場所は、防水と修復のために養生テープを貼って
これだけだとすぐに仔犬たちに剥がされてしまうので
その上からペットシーツを置いて網をおきました。

さっそくペットシーツを齧ってますね。。。

何やっても無駄なのか・・・

ああ、本当にそうかもしれない
なにやっても無駄なのかも

ヤバいなこれ。
仔犬たち、どこまで破壊してくれるんだろう。

 

と、ブルーになりましたが
この配置が意外に使いやすく(今のところ)いい感じです。

 

さて、今日は保護犬活動の仲間が遊びに来てくれました。
美味しいパンや飲み物&アイス
そしてたくさんの差し入れをありがとうございます。

「ぼくたちも食べるの手伝ってあげるよ~。」by フォーくん

「おれもだぞ!」by スカイ
「わたしはいい場所キープして、食べる準備万端ですわ。」by 奏音

仔犬まみれ。

どっちが遊んでもらっているのかわかりません。(笑)

そのころ、仔犬たちの母といえば・・・

子守を任せて爆睡しています。

仔犬たちも遊び疲れて寝ています。

ゆめちゃん♀(白)も、ぐっすりねんね。
「この子はおっとりしている子だね。」と言われてました。
確かに。
他の仔犬たちが獣医さんに行くためサークルからいなくなっても
それに気が付かず寝ていたくらいですからね~。

上から、会くん♂(紫)、いきちゃん♀(赤)、いばちゃん♀(黄色)
なぜか、いばちゃん♀(黄色)にはお問い合わせがない。。。
ご飯よりも人が大好きで活発な美人さんなのになぁ~、おかしいなぁ~。

保護犬の苦労話をあれこれと。
フォーくんとスカイも一緒に聞いてます。

「あたちたちも聞いてるわよ~。」by いきちゃん♀(赤)

大きな体をくっつけて寝ているスカイ。

いばちゃん♀(黄色)も、ねんね。

フォーくんの鹿角がほしい、体くん♂(ベージュ)&いっきーちゃん♀(オレンジ)

可愛い可愛いフォーくん。
フォーくんが、まだセンターに収容されているときから知っている方に
「最近出番が少ないよね~」って。ごめんねフォーくん。

収容当時、3カ月前後の仔犬が3頭いた中で
「一番状態の悪い子をお願いします。」って、チャコままが引き出したのがフォーくん。
その時のことをセンターの職員さんに聞かれたそうで、とても驚かれました。

ビビりでいっぱい病気があったけど、今は完治してとーってもいい犬になっています。
里親さん募集中です。

「飯をくれー!」と、今日も大騒ぎの仔犬たち。
ラッキーちゃん♀(緑)を踏み台にして立ち上がっているのは、いっきーちゃん♀(オレンジ)。

 

話は変って。
赤いイチゴのサンタさんから、一足早く「ホットクック」のプレゼントをいただきました。
「毎日忙しいだろうから使ってみてね♪」
と、お心遣いをいただきまして本当にどうもありがとうございます。

無線LANまでついていて、機械に疎いわたしは
これ、どうやって使うの?と、思ったのですが・・・
使ってみたら、あら便利♡
材料を切って、入れて、スイッチポン!
後は待つだけで出来上がりです。

作っている間は何もしなくていいという、なんてラクチンなんだー!
ということで、このブログを書いています。(途中まで書けました。)

肉じゃがの出来上がり~。

お味の方は、普通に美味しかったです。超感動♡

ホットクックは、チャコまま、ずーっとほしかった家電でして
大きいので場所をとるのと、本当に使いこなせるのかと自信がなかったのですが
いやいやいやいや、もっと早くに導入すればよかった!!!!
と、後悔しました。
これはめちゃくちゃ便利です。

ヘルシオのホットクック おすすめです。

 

「おばちゃん、よかったね♡」by ゆめちゃん♀(白)

うん!ホントに。
料理の負担が軽減されて、気持ちが楽になったよ~。

災い転じて福となした一日。
はぁぁぁ、ジェットコースターみたいだわ。

チャコまま

 

===

◆ファンパウズさんのブログシェアします。
茨城県動物指導センターからセッターを引き出してくださいました。
どうもありがとうございます。

センターより引取りました!

 

===

 

【仔犬の里親を希望される方へ】

 

仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(「ペットのおうち」掲載しました。募集番号:291669~291675)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw