破壊大魔王だ!困ったぞぉ~ 奏音の仔犬たち71日目

奏音の仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)71日目
(通称:国体ちびーず)

【おかげさまで全員里親orトライアルが決定しました!!!】

・奏音母さん(→シャリー)(里親決定!11/30正式譲渡)千葉県

・いきちゃん♀(赤)(12/9~トライアル開始)静岡県
・いっきーちゃん♀(オレンジ)(12/13~トライアル開始)栃木県
・いばちゃん♀(黄色)(12/6~トライアル開始)神奈川県
・ラッキーちゃん♀(緑)(12/12~トライアル開始)神奈川県
・ゆめちゃん♀(白)(12/9~トライアル開始)静岡県
・国くん♂(水色)(里親決定!11/23~トライアル中)東京都
・体くん♂(ベージュ)(12/14or18 トライアル開始)神奈川県
・会くん♂(紫)(12/15~お見合い&トライアル開始)北海道

※いきちゃん♀(赤)&ゆめちゃん♀(白)は二頭一緒にトライアル開始です。

===

 

仔犬たちを預かっていると、朝起きてから3時間は座る暇がない。
てか、眼が離せない・・・。

その3時間、何やっているのかって?
ふふふ、運(ウン)をひろっているのさ。

多頭だと時間差で来るんだよぉ~
一日中運(ウン)を拾っているみたいだよぉ~
ついでにトイレシーツもビリビリだよぉ~

困ったよぉ~

でも。
今日は珍しく国体ちびーずちゃんたちが大人しくしていて
チャコまま、のんびり朝ごはん代わりのヨーグルトを食べていましたところ
「ん?この静けさはおかしいぞ。」
と、思って見に行くと、この通り!!

国体ちびーずちゃんたちの素晴らしいお仕事ぶり。

ああ~
トライアル完了まであと二週間!というところで、とどめ刺されました。

クッションフロアが、クッションフロアが・・・
なんてことに。

ご飯を途中で放り投げて、急いで仔犬部屋の修復を試みる。
これ・・・一体どうやって治せばいいんだろう・・・。
と、また途方に暮れる。

ひとまず上からテープを貼りました。(屋外用の養生テープです)

絶対剥がされるので、気休め程度ですが上から網を置きました。

さんざん良い仕事をしたため、みなさんぐっすりと休まれています。

へそ天率高し!大らかな性格の仔犬たち。

フォーくん、やっと落ち着いて寝られるね。
君は手のかからない良い子だね。おばちゃん、癒されるよ~。

 

さあ!
一休みしたら、また新しいお仕事に精を出しますよ。

せっかく貼ったのに、せっかく貼ったのにぃぃぃ~。
やーめーてーーーーーーー。

わーい!
と、大喜びなのは、いばちゃん♀(黄色)とゆめちゃん♀(白)

「なにもやってないわよ。」by いばちゃん♀(黄色)と体くん♂(ベージュ)

突撃!会くん♂(紫)

「ニカッ」って笑う、このドヤ顔!w  すごいパワフルだよなぁ~。

左から、いきちゃん♀(赤)、いばちゃん♀(黄色)、ラッキーちゃん♀(緑)
後ろに隠れているのは、体くん♂(ベージュ)

お転婆しているのは、いっきーちゃん♀(オレンジ)&ゆめちゃん♀(白)

ひとり離れて眠そうな、会くん♂(紫)

みんなが眠くなったころに、本領発揮しているゆめちゃん♀(白)
いつもワンテンポずれている。

 

あまりにも、国体ちびーずちゃんたちの仕事ぶりが素晴らしいので
チャコまま、仮病の頭痛が痛くなってイーってなったので
昼ごろのんびり起きてきた息子くんに犬のお世話を頼み
ホームセンターをウロウロしてきました。

資材館とか鉄鋼館とか農業資材館とか、いっぱ見て回って
店員さんにも相談して
なにかないか?
なにかないか?
と、探した結果こちらを導入してみました。

塩ビシート1mm(だったかな?)

たぶん、屋根とかに使う素材です。
お金を掛ければいろいろあると思うのですが
軽くて、そこそこリーズナブルで
使い終わった後も処分に困らないものという視点で
こちらを選びました。

いまのところ、仔犬たちの掘る行為には打ち勝っていて
チャコままの精神安定上はいい感じです。
もう少し改善の余地ありなので
また明日にでも追加で導入しようと思っています。

そもそもね、クッションフロアが犬には弱いって話です。はい。

あー、何がいいんだろうなぁ。

帰宅して、迫力のお出迎え。
「おばちゃーーん、飯はまだかーー?!」by 国体ちびーず

みなさん、全員見分けつきますか?

 

左から、ラッキーちゃん♀(緑)、ゆめちゃん♀(白)、いきちゃん♀(赤)、いばちゃん♀(黄色)
会くん♂(紫)、体くん♂(ベージュ)、いっきーちゃん♀(オレンジ)でした。

 

あーあ。

うちの男どもは平和だなぁ。
ちょっと手伝ってくれよー。

 

さて。

話は変って・・・昨日の譲渡会を振り返ってみて
改めて思うのは保護犬(特に仔犬や若い犬)の里親探しはとても大変ってこと。
何が大変って、里親希望者さんとのやり取りが大変なんです。

非常に良い方もいれば、「この方大丈夫かしら?」と思う方もいます。
文章だけではわからない部分もありますし
文章からわかる部分もたくさんあります。
逢ってみててものすごく良い方ということもありますし
逢ってみてあれ?って思う方もいます。

本当に千差万別、十人十色、人それぞれ。
聞いてみないとわからないことばかりです。

里親希望者さん(応募者さん)の伝え方もあると思いますが
わたしたち、保護活動者の対応が「まずい」場合もあります。

里親さんからもよく「返事がこない」「いきなり断られた」など
いろいろ聞くことがあって、同じ保護活動者として残念な気持ちになります。

100%完璧な里親さんはいないでしょう。
わたしだって、100%完璧な保護活動者でもないと思います。

ならば、どこで折り合いをつけるのか。
その折り合いのつけ方に、その人の信念やこだわりが出るとおもいます。

何を大切にして保護犬を迎えるのか。
何を大切にして保護犬を譲渡するのか。

正解はありませんが、何か考えるきっかけになればとおもい
二つの対照的なブログをご紹介します。

 

◆てつわんトレーナーさん(かりんぱぱ)さんのブログ

空前の保護犬ブーム?

 

◆ミニさんのブログ

家族になる。心があったかくなった1日でした。

 

てつわんさんのブログに出てくるやりとり、本当にあるあるです。
ものすごーく共感して読ませていただきました。
また、ミニさんのブログに出てくるお話も素敵ですね。
こういう方に里親さんになってもらえたら、犬も幸せとおもいます。

よき出会いを。

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw