12/27茨城県動物指導センターより引き出しました。

2019年最後、御用納めの日。

ミニさんと→センターより引き出しました。
SHIKOさんと→今年最後のセンター 里親希望のマッチング
一緒に、茨城県動物指導センターへ行ってきました。

わたしたちが最後の最後だったみたいで
センターにとっても、今年最終の引き出しわんことなりました。

チャコままの引き出した子は、この子。

ビビりの野犬の女の子。推定7~8カ月。

同じ部屋のふたりは
超フレンドリーなプードルと雑種の仔犬(3カ月くらいかな?)

この黒い仔犬が可愛くて可愛くて。(公示期限内なので引出不可)
飼い主さん、迎えに来てあげてください。

 

 

9月2日に仔犬で収容された彼女。
仔犬期の大切な3カ月半をセンターで過ごしていたため
すっかり社会化期を逃してしまってます。
とはいえ、センターの職員さんもできる限りのお世話をしてくださっていて
お陰様で、抱っこしても脱糞失禁なし。攻撃性なし。
ビビりながらも、リードを付けてお散歩もできるそうです。よかった!

※オスと書いてあるけれど、メスです。

 

車の運転は大丈夫みたいですが、嘔吐が一度ありました。
(直前にご飯食べていたから仕方ないね。)

センターから出るときも、獣医さんに行くときも
脱走防止のためバリケンごと移動する。

獣医さんにて。
バリケンでビビり運(ウン)が出ちゃって片づけていたら
パニックに。ウン、これは仕方ない。

その後は暴れることもなく、攻撃的なところもなく
大人しく診察をさせてくれました。
体重は10.92キロ。

腰が引けてるよ。(笑)

診察、肛門腺絞り、爪切りをして今日はおしまい。
年明け1月14日に避妊手術の予約をしたので、そこで血液検査をします。

ビビってるけど、何気にカメラ目線なのよね。
大きな瞳のかわいい子。

お顔の黒いマスクが「ベルジアンマリノア」という犬種に似てるなーって思うの。

 

さて。
19時、やっと自宅に戻り、スカイとフォーくんの散歩に行って
やれやれ夕飯の支度しなくちゃっておもってたら、これ見つけた。

あーあ。とどめ刺されたわ。
(騙し騙し使っていたカーテンまとめるやつ・・・)
一気にやる気が失せてしまった。とほほほ。

 

ミニさんが引き出してくれた「冬青くん(とうせいくん)」生後半年くらい去勢済み♂

同じ部屋にいた三本足の人懐っこいシニア犬(♂)

交通事故で前脚を失いました。
職員さんが大掛かりな手術を実施して、命を助けてくださることがありがたいです。

 

急いでサークルを組み立てて、仔犬部屋復活!

時々ビビってバリケンに逃げてしまうけれど
またすぐに出てくるからすごい!

スカイとフォーくんとのご挨拶も問題なし。

「きみ、どこから来たの?」by フォーくん

サークルから出したら、すぐに馴染んでしまいそうな気もするけれど
ここはぐっと我慢して(いろいろ用心して)1週間ほどこのまま様子を見ます。

息子くんが帰宅してくると、一番最初に仔犬部屋へ見にきました。
「かわいいなぁ。」
と、連発してくれてチャコままなんだか嬉しかったです。

さて。
気になるこの子のお名前ですが
帰りの車を運転しながら、ずーっと考えていたのですが
なかなか良い案が浮かばず。
(センターでは「ポコちゃん」と呼ばれていました)

うーん。

「鼻黒ちゃん(はなぐろちゃん)」とも言われていたので
「はなちゃん(仮)」
にしようかと思います。

 

性格「はなまる子ちゃん」の「はなちゃん」よね。
もちろんイントネーションは「ちびまる子ちゃん」でね。w

そんなこんなで、どきどきの一日が終わりました。

明日は年内最後のゴミ収集の日ですって、奥さん!
ひーーーーー。
年明けは6日からって、長いわ~。

チャコまま

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw