ビビりの「はなちゃん」2日目

昨日、茨城県動物指導センターより引き出した
野犬の仔犬(生後7カ月くらい)
ビビりで可愛い女の子「はなちゃん」。

今朝、ずっと我慢していたおしっこと運(ウン)が出ました。
うんうん、よかった、よかった。

食欲旺盛なので、ご飯もぺろりと食べていましたよ。

フォーくんの姿をみては、遊びたそうにしていて
時々、キャンキャンと鳴いていますが
サークルを開けても、ビビって出てこない。

今日は息子くんにシャンプーをしてもらいました。

性格はなまる子のはなちゃんは、攻撃性ゼロ。
大人しく洗われていたそうです。
タオルドライのときには、びっくりして隙間に逃げ込もうとしたり
触られるのが嫌で固まったりしていました。(野犬あるある)
首輪は「幸せジンクス」のあるハーフチョークに付け替えてっと
はなちゃんの大きな幸せ引き寄せるわよ~♡
(これは、くりん
のお古です)

で、はなちゃん。
どっと疲れがでたのか、そのまま寝てしまい夕飯までバリケンから出てこなかったです。
リードを付けられていたのも嫌だったのかも。齧ってました。

 

はなちゃんのつけていた首輪。
これをみて「ナイス!」って思いました。

ばっちり!センターの名前と電話番号が書いてあります。
これはわかりやすくていいですね。(後日センターへ郵送でお返しします。)

明日お見合い予定のフォーくんとスカイも洗ってもらいました。
息子くんいわく
「フォーくんは、まだ一歳になるかならないかなのに
洗われている時の落ち着きと貫禄がすごすぎる。(笑)」
と、感心していました。

お昼ごはんを作っているチャコぱぱに、おねだりしているスカイ。

そして、お空のりんごちゃんからイチゴくんが届きました。
紅白のイチゴ。幸せいっぱい。
(ミニさんから、スカイベリーをいただいちゃいました♪
ごちそうさまです!)

半乾きのふたりはイチゴを狙う。

「あの白いのは、ぼくがいただく。」by フォーくん

「おじちゃん、ぼくにもちょうだい。」by フォーくん

「おばちゃん、ぼくはいま、とーっても忙しいから後にしてね。」by フォーくん

このおふたり「ぺっとのおうち」の活動報告ページに掲載されています。
よろしければ覗いてみてくださいね。
https://www.pet-home.jp/project/report/post-6884.php

 

一方、性格はなまる子の「はなちゃん」は・・・

いまだ出て来ず。
バリケンの中に引きこもり中。

そうはいっても、抱っこしても脱糞失禁ないし
イヤイヤだけど触らせてもくれるし
極端にパニックになって逃げ惑うこともない。
こんな、いたって「普通」のことが
野犬の犬たちには難しいことがある。

はなちゃんが、馴染んできたときのことを想像すると
可愛いだろうなぁって。
少し時間はかかるけれど、きっとこの子は慣れるよね。

なーんて、ビビってバリケンから出てこない、はなちゃんのことを観察していたら
フォーくんがスタスタスタ~とサークルに入ってきて
はなちゃんのおもちゃにと、置いてあった鹿角を咥えていきましたとさ。

「え?あ?なになに、いまのなに???」by はなちゃん

「ちょっ、わたしの鹿角ぉ~。」by はなちゃん

あははは。
はなちゃん、のんびり引きこもっている場合じゃなかったね。(笑)

この後も、バリケンからは出たけれどサークルからは出てこられず
今もまたバリケンに入って寝ています。

少しずつ、少しずつ我が家の様子を知ってもらって
時間をかけて馴染んでいく感じですね。

焦りは禁物。

 

 

さて。
一緒に引き出したミニさんところの冬青くん(とうせいくん)は
ずいぶんやんちゃやってるみたいですよ~。
仔犬らしいくて、可愛いなぁ~。

ミニさんのブログ
↓  ↓  ↓  ↓

冬青の朝。

昨夜とは大違いな冬青

 

 

そして、SHIKOさんのブログ

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12/27 茨城センター収容犬 ①

12/27 茨城センター収容犬 ②

 

 

今日はチャコぱぱと一緒に大掃除。
でしたが、早々にバタンキュー。(笑)

娘さんは帰省して、息子くんは外泊で
チャコぱぱ、仕事の対応にと
それぞれ家族バラバラなチャコまま家。

明日はフォーくんのお見合いです。

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw