フォーくんのお見合い&はなちゃんの変化

今日は、フォーくんのお見合いでした。

ずーっと犬を飼い続けているという里親さんご家族。
里親希望者Nさん(奥様)と、奥様のご両親が
お見合いに来てくださいました。

旦那様はお仕事で来られず
フォーくんと会えないのを
とても残念がっていらっしゃったようです。

「フォーくんに一目惚れでした!」とおっしゃるNさんは
昨夜、どきどきして眠れなかったと。
フォーくん、嬉しいね。嬉しいね。

 

そんなフォーくん。
心待ちにしていてくれた里親さんとご対面のとき
ビビりって盛大にわんわん吠えて、隠れてしまいました。

その代わりといってはなんですが・・・
スカイが「俺を愛でよ」アピール全開!!!!
(スカイがお見合いかと思いましたよ。(笑))

(こっそり、はなちゃんもリビングに出てきています。)

最初は警戒していたフォーくんも、里親さんの綿密なおやつ作戦により
自分から近づいてくるようになりました。早い!

おやつを、ほぼスカイが食べてしまって・・・
さすがの食いしん坊ラブで恥ずかしいことこの上ない。(笑)

はなちゃんは初リビング進出なのに、違和感ゼロ。
フォーくんのことが気になるようです。
このふたり、月齢が近いので(11カ月と7カ月)いい遊び相手になりそう。

和やかなお見合い。
先代の犬たちや、Nさんのご姉妹の飼育されている犬の写真を見せてもらいました。

人懐っこいスカイは「得な性格」ですよね~と。

とは言え、里親Nさんはビビりの大きな子が好きなんだそうです。
警戒している犬が懐いてくれる過程も大好きなのだそう。

「大きな子(大型犬)が好き。」
と、言っていただけてとても嬉しい。
(最近の流行りは小型犬でして、大型犬も小さくブリーディングされています。)

 

Nさんが、フォーくんに手からおやつをあげています。

「ぱくっ!」
食べました!

Nさんご家族は、ビビりの犬との距離の掴み方がとても上手です。
(ビビりのふたり↓)

次は、なんと!はなちゃんにチャレンジ。

なんの問題もなく「ぱくっ!」と食べました。

すごーーーい!!ビビりのふたりが初対面の人の手からおやつを食べたーーーー!!!

「おいしかったよね♡」by フォーくん&はなちゃん

はなちゃんもフォーくんも、何度チャレンジしても
手からおやつを食べてくれます。
本当にすごいわー。

フォーくんのお見合いでしたが、はなちゃんがリビングに出てきて
ビビりながらも普通に過ごしているうえに
手からおやつを食べたことに感動していたチャコままでした。

 

そして、フォーくんのお見合いは大成功!!
明日からトライアルに入ります。
年末年始は、本当の家族と過ごせるね。
よかったね、フォーくん。

 

 

「フォーくん、お見合い成功おめでとう!」by はなちゃん

「次は、はなちゃんが幸せ掴む番だね。」by フォーくん

どさくさに紛れて、はなちゃんにハーネスをつけてみました。
彼女はリードに慣れていなくて、リードを引くと暴れてしまいます。
ですが、脱糞失禁はせずにそのうち諦めて大人しくなります。
これも、センターのお世話してくださる職員さんが
人やリードに慣らしてくれていたお蔭様です。ありがたいです。

 

そして。
はなちゃん引き出し3日目にして、3頭並んだ写真が撮れました!

「はなちゃん、お座りするとおやつがもらえるよ。」by フォーくん

お座りしなくてもおやつがもらえてしまった、はなちゃん。(笑)
逃げるどころか、ここから立ち去る気配がない。
うん!なかなかいい感じ♪

フォーくん、明日からトライアルなんだね。
この大きな耳と困った顔も、今日で見納めかとおもうとちょっぴり寂しいなぁ。

里親さんから「新しい犬へ」といただいた可愛いおもちゃ。

フォーくんとソファでお昼寝納め。

まだまだくるまって寝ていたい様子。

フォーくん、我が家に来て8カ月。
そして、もうすぐ1歳になるこの年末に、トライアルが決まったこと
本当に嬉しいです。

里親のNさんは、愛犬の「ハルくん」を介護の末に亡くしていて
もう二度と犬は飼わないと思っていたそうです。
ですが、ご家族からの後押しもあり
「ぺっとのおうち」で犬を探していたところ
ふぉーくんを見つけて一目惚れされたのだそうです。

出会いは不思議なものですね。

 

さあ!明日はチャコぱぱと一緒に福島県まで
フォーくんをお届けに行ってきます。

 

チャコまま

 

===

 

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw