【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 6日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 6日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

まずはご支援のお礼です。
富士サン兄妹にたくさんのあたたかいご支援を
お寄せくださりありがとうございます。
こちらのブログにアップしました。

ご支援のお礼

 

朝ごはんの時。
なーーんと!二人が並んでこちらを見ていました。
左 富士ちゃん♀  右 サンくん♂

ふたりとも生きる気力が湧いてきたんだと思うと、嬉しくて泣けてくる。
やっと疥癬(かいせん)の辛さが抜けてきたのかしら。

 

ご飯中
薬も上手に食べています。えらい!
左 富士ちゃん♀  右 サンくん♂

ご飯を食べた後、しばらくしてサンくん♂が遊び始めました。

と、思ってみていたら、富士ちゃん♀も遊んでいます。

またふたりで遊んでる。可愛い♡

 

今日も動画が撮れました。(望遠機能のお陰様。画面が縦で見づらくてすみません。)

富士ちゃん♀が、何気に腰を振っています。(笑)
ふたりで引っ張りっこも、かわいい。

 

あら♡
仲良しさん♪(左 富士ちゃん♀  右 サンくん♂)

かわいいなぁ、かわいいなぁ。(左 富士ちゃん♀  右 サンくん♂)

皮膚の状態が悪いことには変わりありませんが
皮膚のカサブタが取れ始めて、表面が綺麗になっているのがわかりますか?

今日、友達から「疥癬」って何て読むの?と聞かれて
「かいせん」と読むんだよとお伝えしました。
「日に日に富士サン兄妹の状態が良くなっているのがわかるよ。すごいね。」
と、言ってもらえ、回復を理解してもらえてとても嬉しかったです。

ありがとう!

 

そして、夕ご飯中。
薬も上手に食べています。
そして、ふたりの食べるスピードが同じになりました。
(ってことは、富士ちゃん♀の食べるスピードがあがったということですね。w)
(左 富士ちゃん♀  右 サンくん♂)

「おばちゃん、いつも赤くて四角い箱でぼくたちを撮ってるよなぁ~」by サンくん♂(右)

「わたし、全部たべました!」by 富士ちゃん♀(左)

お腹いっぱいになった富士サン兄妹。
うん!お座りして、しっかり顔が上がるようになりました。
かなり元気になってきたんだな。
こんなあたりまえのことが、すごくすごーく嬉しい!!!

(左 富士ちゃん♀  右 サンくん♂)

チャコまま、酷い疥癬の子を保護するのは初めてでして
最初、センターの職員さんから送ってもらった写真をみて
この子たちを引き出すのか・・・と。

職員さんに送ってもらった写真
↓  ↓  ↓  ↓

引き出しを決めたのはいいけど
どうしていいのかわからなかったので
センターの職員さんにも相談したり
疥癬に詳しい方たちからアドバイスを受けたり
先住犬たちの感染予防もしっかり行ったりと
いろいろ準備をしていきました。

薬を使って治療すれば治る病気なのと
先住犬たちにうつらないよう気をつけていたこと。

なにより、富士サン兄妹の食欲があって
ヤギミルクをものすごい勢いで飲んでくれることで
最悪彼らが死ぬことはないと
やっと理解できて気持ちが楽になっていきました。

このブログを読んでいる方たちには
もしかすると彼らの見た目(酷い皮膚の状態)をみて
胸が痛んだり、可哀想と思われるかたも
いらっしゃると思うのですが
たぶんそれは普通の反応だとおもいます。

(見ていて気持ちのいい写真じゃないのは
わかっているのですが、どうぞお許しください。)

 

わたしも初めて彼らの写真をみたとき
正直直視するのが怖かったですもん。

でも、不思議なことに
本物の富士サン兄妹にあったら
可哀想とも、悲惨だとも全く思わず
ただただ「可愛い」の気持ちだけが湧いてきました。

上記に書いたように
不安がないといったら嘘になりますが
それよりなにより
彼らの一挙手一投足が可愛くて仕方ないのです。

 

小さな身体で健気に一生懸命生きようとしてる姿が
とても愛しい。

富士ちゃん、サンくん
たくさんのやさしい人たちが
君たちのことを気にかけて
応援してくれているんだよ。
ありがたいね。
しっかり身体を治して
家庭犬としてお勉強して
素敵な里親さんとのご縁を掴もうね!

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw