【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 13日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 13日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

朝のお掃除風景

触れない富士サン兄妹には、サークルの扉を使って
トイレシーツの上に追い込む作戦適用中。
こんな感じで区切ります。

保護した当初はタオル地が真っ白になるほど
フケが落ちていたけれど、今は半分以下に減っています。

ふたりとも心得たもので、今日は追い込まずとも
みずからシートの上に移動してくれてました。
賢いわー!
(左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂)

上から見た図。
身体つきもふっくらしてきました♡
(上 サンくん♂  下 富士ちゃん♀)

サンくん♂は毛色が白くて、富士ちゃん♀は背中が茶色い

 

お掃除が終わって、ふぅ~やれやれ。
お昼ねの時間です。
(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)

ねむねむ~zzz (サンくん♂)

眠そうなサンくん♂(左)とは対照的に
警戒心を怠らない富士ちゃん♀(右)

目が覚めたら、おやつタイム
手の上に乗せると、すぐ食べちゃうサンくん♂(左)
食べるのが早い

富士ちゃん♀は、警戒心が強いため
こうして近くにいると、なかなか食べない。(でも食べるけどw)
今日は顔をあげてくれた。可愛い子♡

「おばちゃん、ぼくの脚の上におやつ乗せてもいいですよ。」by サンくん♂

 

夕飯タイム
ヤギミルクを、なぜか一緒に飲んでいるところ。(本来は富士ちゃん♀の器です)
(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)

「なんか文句ある?」by 富士サン兄妹

あの、いえ~、ないです。はい。

器が空になったので
別の器(サンくん♂のご飯器)に移動したふたり。
(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)

富士ちゃん♀が唸っているので
食べられない優しいサンくん♂なのでした。とほほ。

 

チャコまま

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw