【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 14日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 14日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

疥癬の富士サン兄妹を引き出してから2週間が経ちました。
(左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂)

 

こちらは、引き出した日の富士サン兄妹(左 サンくん♂ 右 富士ちゃん♀)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

センターの職員さんを始め、獣医さん、ご支援&応援してくださるみなさまのお陰で
ここまで回復することができました。
どうもありがとうございます。

 

今日でコクシジウムのお薬が終わりました。
便の調子は良好です。

 

そして、2回目のレボリューション滴下です。

サンくん♂は、ビックリして逃げようとしていたけれど
観念してやらせてくれました。ありがとうー!

富士ちゃん♀は・・・触ろうとすると口が出ます。(噛む)
やっぱりか。。。

ということで、注射の時も使った網を使って端に寄せ
お尻にササっと滴下しました。
(本当は背中がいいんだけど、そんなこと言ってられないので)
途中から唸って噛む勢いでしたが、ギリで逃げっ切ったよ~。

明日の夜は二回目のイベルメクチン注射ですので
同じく網を使って端に追い込み作戦決行ですね。

 

富士ちゃん♀のお口が出る問題、なんとかならないかなと思いつつ
疥癬が改善するまでは様子見してます。

 

その後、地味にぬいぐるみを齧っている富士ちゃん♀(右)

 

スカイの散歩から帰ってくると、あれ?
なんか変だぞ。
伏せているのは富士ちゃん♀、お座りしているのはサンくん♂

「なによ!文句ある?これ、あたしのだからねっ!」by 富士ちゃん♀

「あの~、ぼくは関係ありません。」by サンくん♂

はなちゃんがお散歩を待っていたので、そのままにしておいて外出。
お散歩から帰ってくると、トイレシーツに排泄がしてあったので片づけつつ
富士ちゃん♀が大切にしていたシーツのきれっぱしも片づけていると
血がついてる。

んんん??

と、思ってよく見たら乳歯が抜けていました。

これは富士ちゃん♀の乳歯ですね。
またひとつ、宝物が増えました♪

 

散歩が終わって仕事をしていると
犬たちはとても大人しく、手足を伸ばして寝ていました。

もちろん、富士サン兄妹ものびのびと寝ていて嬉しいですね。
(手前が富士ちゃん、奥がサンくん)

 

そして、夕飯タイム。

スカイとはなちゃんに先にご飯をあげていると
富士サン兄妹は、このような姿で待っていました。

キリッと真剣な顔でお座りしているサンくん♂

ワニを生け捕りにしている・・・
じゃなくて~
ぬいぐるみを抱えている富士ちゃん♀

ご飯大好き♡
(左 富士ちゃん♀ 右 サンくん♂)

 

玄関先においてある、鉢植えの花が咲きました。
寄り添って小さな花を咲かせている様が
富士サン兄妹の姿と重なって見えます。

 

けやきちゃんの里親さんからいただいた、ハート形のどら焼き♡
どうもありがとうございます!

どらーーーーー♪

 

そして、どらのお母さん(ミニさん)は
昨日レモンビーグルのおばあちゃんを引き出してくれました。
ミニさん、どうもありがとうございます。
レモンビーグルちゃん引き出しました。

 

 

ホットクックで普通のカレーを仕込んで
その間にブログを書こうと思っていたら
なーんと1時間以上かかるとは?!

まーじーかーーー!!!
自分で作ったほうが早いじゃん
って思ったけれど
ブログ書くより先に、カレーが出来上がる。(笑)

チャコまま

 

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw