【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 22日目

【疥癬治療レポ】富士サン兄妹 22日目

2020年1月31日 酷い疥癬の仔犬(推定生後3カ月半)の兄妹を保護しました。
富士♀ちゃん&サン♂くん。人馴れしていない野犬の仔犬です。

皮膚の状態が悪いので、かなりショッキングな見た目ですので
閲覧注意!(見たくない方はこの先ご遠慮ください。)
見た目とは裏腹に、仔犬たちは食欲もあり元気に過ごしています。
後学のため当面の間、疥癬の改善していく過程を【疥癬治療レポ】します。

 

===

「あたしね、今からお注射なんだって。超嫌だわぁ~。
だけど、おばちゃんが「これで最後よ。」って言ってたからがんばるわ!」by 富士ちゃん♀(左)

「ぼ、ぼ、ぼくはやらなくていいのかな?(ドキドキ)」by サンくん♂(右)

 

ということで。
今日も動物病院の先生&看護師さんが往診に来てくださいました。
富士ちゃん♀だけ、イベルメクチン注射です。

触れない&噛むので、こうして網で端に追いやって
お尻にブスッと注射しています。

上からみた図(消毒しています)

看護師さんが皮の手袋をして、富士ちゃん♀(右)を撫でてくれています。
唸りもせずに、大人しく撫でさせてくれる。

今日はお願いして、すこし長めに触っていてもらいましたが
噛むわけでもなく、唸るわけでもなく
されるがままにされている富士ちゃん♀、可愛いです。
(ああ、わたしも触りたい~)

富士ちゃん♀、お注射終わったわよ~。
笑ったような顔に見えるなぁ♡可愛いなぁ。

イベルメクチン注射、これにて最後になりました。
富士ちゃんは症状が酷かったので3回打ちました。(サンくんは2回)
抗生物質のお薬(セファレキシン→ラリキシン)も、富士ちゃんはあと5日分で終了になります。
(サンくんは、7日前に服用をやめています)

疥癬治療、やっとここまで来ました~。

症状が改善しているサンくん♂

「今日で注射(往診)は終わりになります。
疥癬も改善していますので、もう大丈夫だと思います。
他になにか気になっていることはありますか?」by 獣医の先生

と、聞かれましたのでいくつか質問させていただきました。

1.いつ頃から富士サン兄妹をサークルから出してもいいのか?
(疥癬の病気的に)

→卵も死んでいると思うので、来月中旬あたりから出して(先住犬と触れ合っても)OK!

2.先住犬(スカイ&はなちゃん)のレボリューション滴下は行ったほうが良いか?

→前回の処方から1カ月後くらいに、もう一度滴下したほうが良い。

 

3.二人のワクチン接種と狂犬病、避妊手術について時期的にどうか?

→ワクチン接種は前回のワクチンから1カ月後くらいが望ましい。

狂犬病、不妊手術については、回復の状態をまってから応相談。
(ふたり一緒に、同日に手術する方向で検討中)

 

ということで・・・
来週土曜日に、また往診に来てもらってワクチン接種することになりました。

 

「えっ?!今日で注射は最後じゃなかったの???
おばちゃん、嘘ついたわね!」by 富士ちゃん(左)&サンくん(右)

あーーー、いやーーー、ふたりともごめんよーーー。

こう見えても、富士サン兄妹生後4カ月半くらい
まだまだ仔犬、やることいっぱいあるのです。

しかも2頭同時っていうのは
まあ、いろいろと大変ですな。

ということで、(お注射)また来週~♪

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw