「犬とアロマ」と「鳥ハム」と、待ちきれない人たち

昨日のブログで「アロマ講座」のご紹介をさせていただきました。

受講中に出た質問をもとに、講師の立山由香さん(通称ゆかぷー)が
犬や猫などの動物を飼っている人向けに、ブログをかいてくださいました。

動物へのアロマの使用について

 

ゆかぷー、どうもありがとうございます!

 

ここからはわたしの考えです。
匂い繋がりで、消臭剤や芳香剤、ファブリーズなども
動物のいるご家庭での使用はお勧めできないです。

では、代わりに何を使ったらよいのかといろいろ迷った末に
わたしが現在使っているのは「重曹水」です。

お掃除用の重曹と水を、スプレーボトルに入れて使っています。
安くてお手軽、消臭、汚れも取れておすすめです。
(畳や木、フローリングなどには不向きなようですが、使っています。)

 

今日は雨の一日。
富士ちゃんは元気にしています。

わたしが仕事から帰宅すると、初めて「うぉぉぉぉぉ!」と唸って
喜びを表現してくれました。
うふふ、寂しかったのかな?(なーんてね。)

 

夕飯の支度をしていると、珍しく富士ちゃんが台所に張り付いてきました。
「おばちゃん、何かいい匂いがするのだけれど。アレ作っているのよね。」by 富士ちゃん

「母ちゃん、またアレ作ってるんだな。俺にも食わせてくれよ!」by スカイ

「よろしくおねがいしまーーーす♪」by スカイ&富士ちゃん

「あたし、超たのしみ~♪」by 富士ちゃん
富士ちゃん待ちきれなくて、また「うぉぉぉぉぉ」って唸ってました。可愛い♡

富士ちゃんとスカイの好きなアレとは「鳥ハム」です。

娘さんも大好きでして、ほぼ毎日のように作っています。

レシピはこちら→おりとさんの帰宅後15分de簡単メシ♪低糖質の極み鶏ハム

 

わたしは、鶏むね肉を塩こうじに一晩漬けてからお湯に入れて作ります。
超簡単!なので、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

 

「鳥ハム、超美味しかった~♪」by 富士ちゃん

「おばちゃん、また作ってね!」by 富士ちゃん

「母ちゃん、俺にもいっぱい作ってくれよな!頼んだぞ。」by スカイ

鳥ハム好きの3人が揃いました。(笑)

はいはい。
むね肉いっぱい買って来てあるから、また作りますよ。
楽しみにしていてね。

チャコまま

 

===

 

◆◆合宿中のサンくんに、ペットシーツのご支援を◆◆
よろしくお願いします!

☆合宿中のサンくんほしいものリスト

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw