犬たちから、母の日の贈り物をもらいました

今日は母の日。
コロナ自粛なので、5月いっぱいを「母の月」にしましょうと
呼びかけているみたいです。

そういう考え方いいですね。

 

チャコままは、わんこたちからも母の日の贈り物をもらいました。

 

富士ちゃんからは(大人しく)エリカラを外して
また着けさせてあげるわよ券(というか権利?)をいただきました。(笑)

「あたしは口を出さずに、じっとしていてあげたのよ。
おばちゃん、感謝しなさいよ~。うふふ。」by 富士ちゃん

なーんてね。

富士ちゃんのエリカラが皮脂で汚れているので
掃除したいなぁとずーっと思いつつも
暴れるかな?噛むかな?なんて思って躊躇してできなかったのです。

今日、思い切って装着したままフキフキしていたけど
あまりに汚れが取りづらく、思わずエイ!と外してみました。

富士ちゃんも、慣れてきたのか大人しく外すのに付き合ってくれて
有難かったです。
(パチパチと大きな音がするのに、偉かった!)

で、外したのがこちら。
3月28日に麻酔で朦朧としていた時に着けてから
一度も外していなかったものね。

洗剤で洗ってスッキリ綺麗にしましたよ。
ものすごい皮脂汚れで落ちづらかった。。。

そして、(内心恐る恐る)装着。
この時も、じっと大人しくされるがままにしていました。

「あたし、がんばってて偉いのよ。」by 富士ちゃん

ああ、エリカラの着け外しができるようになったんだ!
と、いろいろと引き出し当初からの富士ちゃんを想い返して感動~。涙
富士ちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。

ご褒美のおやつを喜んで食べいました。

この後も、犬が変わったように、人の頭にツンツンしてくれたり
手をはむはむ(甘噛み)してくれたり、めっちゃサービス良かったです。

富士ちゃん、里親さん募集中です。

ペットのおうち⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

お次は、湘南合宿中のサンくん。
なんと!!!
ハーネスとジョイントつけて、しっぽフリフリでお散歩したそうです。

この嬉しそうな顔!顔!顔!

ひゃーーー。
サンくんが尻尾ふってお散歩できる日が来たなんて
なんて嬉しいんでしょう。
くりんラテママさん、毎日毎日お世話をありがとうございます。

サンくん里親さん募集中です。
ペットのおうち⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

◇サンくんのブログはこちら↓

サンくん合宿43日目〜隣に来て、結局寝ちゃう〜

 

続いて、わたしの愛犬スカイからのプレゼントは・・・
膝乗りスカイ。(笑)

まあ、デカすぎてはみ出てますけど・・・
なかなかこの体勢では座らないので
本犬は超ご満悦なのでありました。

そして、追加の可愛いお顔。

ああ、可愛いくて癒されます~♡

 

そしてそして。
母の日ということで、インスタグラムでは
国体ちびーずの仔犬たちから、母犬の奏音(現 シャリちゃん)へ
「産んでくれてありがとう!」と感謝の言葉が綴られていました。
なんて素敵なの~感動してしまいました。

チャコままにも「お世話をありがとう」とお言葉を添えていただき
さらに感動してうるうる~っとしてしまいました。

素敵な里親さんたちに恵まれて、犬たちもわたしも幸せです。
こちらこそ、ご縁をいただいてありがとうございます。

 

ミニさんところのくるみちゃんも
素敵なご縁が繋がるかしら♡

くるみのシャンプー

 

 

【ご支援のお礼】
北海道の会くん(現 ジャムくん)の里親さんから
またまたドッグフードのご支援をいただきました。
たくさんのフードを送っていただきありがとうございます!

 

【お知らせ】

保護犬たちの日めくりカレンダーを作ります。
自慢の我が子のお写真をどしどしお待ちしてます♪

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

 

チャコまま

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw