富士ちゃん、けやきちゃんと一緒に散歩ができたよ~♪

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を大募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

締め切り 6/14(日曜日 23:59必着まで)

 

===

 

【ポインター♀ 里親さん募集中】

埼玉県センター収容❗️ポインター女の子❗️里親募集‼️

SCENTHOUND RESCUEさんのブログよりシェアします。

里親希望の方がいらっしゃいましたら、直接SCENTHOUND RESCUEさんか
チャコまままでご連絡ください。(ご縁を繋ぎます!)

センターから直接の引き出しになりますので
性格や病気等の詳細はわからないですが
里親になる覚悟のある方、ご連絡お待ちしています。

===

 

 

今日は、散歩の途中でけやきちゃんに会いました。
けやきちゃんのブログ→https://ameblo.jp/kumagaikeyaki/

 

以前はビビって、飛び跳ねてパニックになっていた富士ちゃんですが
今日はどうかな?

けやきちゃんもビビり犬ゆえ
里親さんもその辺よーーーーくわかっていらっしゃるので
いつも温かくビビりの保護犬たちを見守ってくださいます。

 

「あっ!けやきちゃんだ。(時々会うからわかってきたわよ、あたし)」by 富士ちゃん

犬の礼儀もわからないため、ずかずかと近寄って(これはすごい進歩!)
いきなり後ろから匂いを嗅ぐという暴挙に出る、富士ちゃん。
(けやきちゃん、ごめんね。)

びっくりして振り返る、けやきちゃん。
さすが大人の女性です。
怒ったり、唸ったりしないで受け入れてくれました。(ありがとう!)

「いいこと?匂いを嗅ぐときは年長者からよ。
若者は後から。覚えておきなさい。」by けやきちゃん

「あたし、いま社会化中だから。いっぱい勉強します!」by 富士ちゃん

富士ちゃん、わかったかな?

そして、里親さんのそばによってもビビっていない富士ちゃん。
これもすごいなぁと、密かに感動しているチャコままなのでした。

ビビるのは、慣れてないからなんだって改めて思う。
経験が浅いのと、人見知りなのと。
だから、何度も何度も会っていれば「この人&犬は大丈夫」と理解してくれる。

って、気がつくとまた匂いを嗅ぎにいっていました。。。
ふ、ふ、ふ、富士ちゃん?!
さっき教えてもらったばかりよね?

そんなこんなで、おしゃべりしながら一緒にお散歩ができたのでした。
うんうん、富士ちゃん、他の犬とも仲良くできるってわかったことが
とても有難い。

けやきちゃん、富士ちゃんの社会化に協力してくれてありがとう!!!

めっちゃ、ビビりで引きこもりだったのになぁ~、けやきちゃん。
いい笑顔で笑うようになったよなぁ~。

ほんと、里親さんの愛情ってすごい。

 

自宅に戻って足ふきと抱っこタイム。
これもそろそろ諦めてきて、抵抗しなくなってきました。ふふふ。

散歩の後は・・・昼寝。

富士ちゃんもさすがに疲れたよね。
いっぱい脳みそつかったもんね~。

スカイもお疲れ様。
もふもふ毛皮でスリッパを温めてくれています。(暑い)

お散歩中に見つけた四つ葉のクローバー。
いくつみつかりましたか?

富士ちゃん、今日から後追いが始まりました。
わたしの後にくっついてきて、とても可愛いです。(でも、触ると逃げる)
二階にあがって遊ぶのもたのしいようで、タカタカ駆け上がっていくんですよ。

いままでの保護犬たちは、二階にあがるとそこで排泄をしていたので
もしかして、富士ちゃんも?!と、疑っては何度も見に行っていたけれど
いままで一度も二階で排泄したことはなく、すごいなと感心しきり。

 

ものすごくわきまえていて、賢い子です。

 

この頃は、排泄をお散歩中にするようになり(おしっこ&運を各1回)
家での排泄が減ってきました。(室内での失敗はありません)

 

富士ちゃん、コマンドは入っていませんが(ハウスはわかる)
一緒に暮らしていて特になんの問題もなく、困ったこともないです。

室内フリーでお留守番していても悪戯もなく
チャコぱぱからも絶大な信頼を得ています。

 

今日、けやきちゃんと一緒に散歩してもらって
家庭犬として、先住犬がいても問題なく過ごせることもわかりました。
(ここ、ちょっと不安だったからよかった)

 

日ごとに家庭犬になっていく富士サン兄妹をみていて
人馴れしていない野犬の子が、人に慣れて家庭犬になっていく過程は
大変なことも多いけれど、とても愛しいです。
そして、一日でも月齢が若いうちに(できれば6カ月以内)
一日でも早くセンターから引き出して
人と生活することを教える重要性をひしひしと感じています。

大人になるにつれて心の柔軟性もなくなってくるので
時間がかかります。(慣れないわけではないけれど時間がかかる)

そんなことを、つらつらと思った一日でした。

 

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿68日目〜大通りは怖い〜

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。

サンくん、人馴れ場所慣れ、がんばっているな~。ファイト!

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw