富士ちゃんのお散歩で「まあ、いっか」と思ったこと。(PCトラブル)

【絶賛募集中です!】

可愛い保護犬たちの「日めくりカレンダー」を作ります。
里親さまから自慢の我が子のお写真を大募集中です!
どしどしお待ちしてま~す♪

詳細は下記ブログをご覧ください↓

【募集中】「保護犬たちの日めくりカレンダー」を作成いたします。

締め切り 6/14(日曜日 23:59必着まで)

 

===

富士ちゃん、お外に出る練習から1カ月。
お散歩することにもずいぶん慣れてきて
この頃はお散歩を心待ちにするようになってきました。

とはいえ、まだついて歩くことはできないし
右往左往するし、ぐるぐる回るけど
お散歩中にパニックになることは減ってきて
落ち着いていられるようになりました。

ここ1週間くらい、排泄(運)は外で済ませています。
なんかね、運の最中に後ずさりすることがあってね~
「ああぁぁ・・・orz。」(察してください)
ってなるんですよね~。(笑)

「なんか言った?」by 富士ちゃん

「おばちゃん、そんなにがっかりしないの。
ほら、運がつくっていうらしいじゃないの。ふふふ。」by 富士ちゃん

今日、サンくんの合宿を引き受けてくれている
くりん&ラテママさんとSNSで話をしていて
サンくんも二階にあがるのが好きで
でも排泄しなくて、とーってもいい子なんだっていってました。

(翌朝、ドアの付近に富士ちゃんがいてくれて
幸せな目覚めとなりました。)

 

他にも「わうわうわう~」と喋って何かを訴えてくるのも
富士ちゃんと一緒で大笑い!!
(これ、要求吠えとは違うんですよ。)
やっぱ兄妹だなーって、にやにやしちゃいました。

富士サン兄妹は「しゃべる犬」(笑)
嬉しいと「うおおおお!!」って雄叫びをあげる犬。
なんだかちょっと一風変わっている犬。

変な犬、好きな人いませんか?(は~い!)

富士ちゃんは、いまのところコマンド入らない。
お座りもコマンドではできない。(勝手にしている)

お互いに(家族とも)意思疎通はできるので
(なんなら、おしゃべりもできる)
一緒に暮らしていて困ることはないの。

 

いままでのわたしは、里親さんと一緒に暮らすとき楽になるように
「コマンド入れなくちゃ!しつけなきゃ!」
と強く思っていたのだけれど
富士ちゃんはそれをいい意味でぶっ壊してくれています。

お座りできなくても、伏せができなくても
意思疎通ができて、一緒に暮らして問題ないなら「まあ、いっか。」って。
こうやって健康で元気に笑ってお散歩までできるようになって
もうそれだけで、いまは十分なんじゃないかって。

お散歩でついて歩けなくても、適度にひっぱっていても
元気に生きていてくれさえすればそれが一番。

ずいぶんハードル下がったなーって自分で自分に笑っちゃう。
つらつらとそんなことを考えながら、今日はウキウキしてお散歩していました。

今は、しつけよりも社会化優先。
人間社会に慣れることが優先。

富士ちゃんもサンくんも、とても賢い子だから
時期が来たら、いろんなこと、すんなり覚えちゃうとおもう。

サンくんは今がその時期かもって、ブログ読みながら感じています。

富士ちゃんはどうかな?もう少し時間がかかりそう。
それもまた、その子のペース。ゆっくりいきましょう♪

 

 

さて、ここからは日付変わって6/10。
昨夜ブログをアップしようとおもったら、パソコンの充電がゼロに・・・。

実は、充電アダプターから火花が散って(仔犬が噛んだw)
そのまましばらく息子くんの充電機を借りて使っていたのですが
なんとなんと!
わたしのPCとアンペアが違うことが判明。
どうりで充電されていないはず。

急いでAmazonで充電器を買うも、業者の手違いで届かず・・・。
(そんなことってあるの?!)

ということで、ブログがアップできなくて現在に至ります。
ごめんなさい。

 

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿73日目〜先輩できたよ〜

サンくん合宿74日目〜自分で扉を開けた日〜

 

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。

サンくんの「自分で扉を開けた日」感動でした。
また一段といい顔して笑ってるんだ、これが!
素敵な犬&仲間のお陰です。ありがとうございます。

 

 

◇富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn310135/

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw