負けず嫌いもビビるときがあるのよ

この週末に、サークルを撤去されてしまった富士ちゃん。
慣れ親しんだ自分の部屋がなくなってしまい
戸惑っていたのもつかの間、新しい部屋が出来ました。

 

それは、バリケン。
しかしハウス訓練をしてこなかったので、すんなり入れるはずもなく・・・
かなりビビっています。

慣れるために、ご飯を中に入れて食べさせています。

キョロキョロと出たり入ったりしながら
慎重に慎重に食べています。

拒否って食べないかな?
と心配していましたが今のところは完食が続いていて
なかなか良い根性しています。(笑)

バリケンに対する嫌な感情はないため(これ重要)
安心安全の場所だとわかれば後は早いのですが
それまでは地道に訓練あるのみ。

扉を開けっ放していると、ときどきこうやって入るときがあります。
スカイも入ってます。(笑)

「まあ、中はどうってことないわね。」by 富士ちゃん

「はっ!まさか(バリケンが)追いかけてこないでしょうね?!」by 富士ちゃん
と、ここでも慎重派。

「おばちゃん、なにかおやつをちょうだいな。」by 富士ちゃん

はいはい。

富士ちゃん、一日も早く慣れるといいね。

さて、寝るときもバリケンで寝るようにしています。
が!
これがなかなか大変なのです。

 

おやつを中に投げると食べるのですが、警戒して完全に奥までは入らない。
でもおやつは食べたい。
だがしかし。

おやつよりも、ビビり優先。

結局最後は抱っこして、バリケンに連れていき中に入ってもらっています。
(抱っこ訓練は毎日の散歩後に実施中。)

コツコツ訓練あるのみですね~。

 

おまけ。
夜、寝る前に撮れた写真。

のびのび伸びて、寝ている富士ちゃん

めずらしくお尻を向けて寝ているスカイ。
(超めずらしい!)

可愛いおしり♡

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿87日目〜動じないときもある

 

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。

サンくん度胸がついてきて、すごいなー、すごいなーっておもいます。
日々の訓練の成果ですね。素晴らしい。

 

◇手のかからない富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn3101

 

 

今朝は4時に起きて娘さんのお弁当を作り
寮まで送っていきました。眠い。。。

ブログを書きたかったけれど、睡眠時間を優先してしまいました。
すみません。

これから仕事行ってきまーす。

チャコまま

 

===

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw