ホーリーバジルとアゲハ蝶と悪戯と

雨続き。
九州地方のみなさま、岐阜県、長野県のみなさま
豪雨で河川が氾濫したり、地盤が緩んでの土砂災害など
被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。

まだこれからも雨が続くようなので
どうぞみなさまお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

===

仕事から帰宅して庭を眺めていると
窓から顔をのぞかせてくれる可愛いふたり。

スカイ&富士ちゃん

手前の山椒(通称:山椒アパート)で育ったアゲハ蝶が
ホーリーバジルにとまっていました。

花の蜜を吸っているのかしら。
また卵を産むのかな。

表にはクチナシの木があって、こちらはクロアゲハの幼虫がいます。
プルーンの木(実がなったことがない!)には、スカイの好物カナブンがいるし
チャコまま家、毎年恒例「昆虫たちの夏」がやってまいりました。

 

そして、こちらも毎年恒例のホーリーバジル栽培。(チャコままの好物)
今までは地植えにしていたけれど、スカイに踏まれて枯れるので
今年はプランター栽培にしてみました。(スカイ除け)
さて、生育はいかに~

家に入ると、待っていました!とばかりに、ふたりでボールの取り合い。

 

おお!スカイ、今日は粘っているね~

と、おもったら

富士ちゃんに取られてしまった。
やっぱり富士ちゃんは負けないね~。

あれ?
フロアマットがまたボロボロになっているぞ。

「えへへ~。あたしじゃないよ~。」by 富士ちゃん

いやいやいや。

富士ちゃんしかやる人いないから!
あーあ、どんどん床(の見える)面積が広がっているよ。

こりゃ、また張り替えですな。
犬の掘りや齧りにつよくて滑らないクッションフロアないかしら。

和室の畳もフロアクッションに変えたいんだよな~。

いろいろとやりたいことのある、チャコままでした。

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿102日目〜靴下〜

 

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。

くりんラテママさん、体調大丈夫ですか?お疲れが出たかしら。
どうぞお大事になさってください。
サンくんも靴下好きなのね。可愛いなぁ。
富士ちゃんも毎日、息子くんの靴下を齧ってよだれまみれにしていますよ~♪

7/11に、サンくんを迎えに行ってきます。

 

 

◇シャイで手のかからない富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn3101

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw