訪問診療を受けました。富士サン兄妹&スカイ編

今日は富士サン兄妹&スカイの訪問診療を受けました。

担当は、元茨城動物指導センターの獣医さんだった
学園の森訪問診療アニマルクリニックの鈴木先生

あーんど!

元センターの動物看護士Iさん
元センターの職員Aさん
ミニさんも一緒に来てくださいました。

今日もめちゃくちゃ濃くて学びの多い一日!!!!

 

「ぼ、ぼ、ぼく脱糞もんだぜ!(はい、出ました)」by サンくん

本日Aさんは富士サン兄妹のために、素敵なお洋服をプレゼントしてくださいました。
ふたりの白い被毛に映えて超かわいい♡
サンくんはぴったりとした着心地。
富士ちゃんは初めてのお洋服なので、ゆったりとした伸びる素材で作ってくださったとのこと。
意外にもすんなり着させてくれました。

Aさん、作ってくださった作家さん、どうもありがとうございます。

富士ちゃん、早速Aさんに触られています。w

普段は逃げるサンくんも、Aさんのただならぬオーラを感じて
そばに寄ってきました。(すごいわー)

 

さーて、いよいよ診察開始!
まずは(バリケンに逃げ込んだ)富士ちゃんから
マイクロチップの挿入と爪切り、皮膚の診察です。

鈴木先生による爪切り中の富士ちゃん。
抵抗しないでされるがままだったそうで
「我慢することを覚えていて偉い!」と褒められました。
やったね、富士ちゃん。

「あたしに何をしてくれるのよ~。」by 富士ちゃん

左から、Aさん、Iさん、スカイ、鈴木先生

「あ~た~し~に、なぁ~にぃ~を~し~て~く~れ~た~の~よぉ~。」by 富士ちゃん
この顔!1000年先まで恨まれそうです。

はい!お次はサンくん。
この前に、ビビって脱糞したのですが(ナイショですよ)
さすが百戦錬磨の元センター職員さんたち。

顔色ひとつ変えずに
「あ、運が出ましたね。」
で誰一人微動だにせず終わりました。
「白いの(回虫とか)なくてよかったね。」
とか、うちわネタで大笑いです。
(センターでは収容犬が運をすると、たいてい白いのが混じっています。)

富士ちゃん同様、バリケンの中でマイクロチップの挿入と爪切り
皮膚の状態も念入りにチェックしてもらいました。
サンくんも大人しくされるがまま。「えらい!」と褒められました。

 

皮膚の状態ですが、以前のサンくんは皮膚の油分が多くてベタベタしていたのですが
今はさらさらしているそうです。(確かに)
逆に富士ちゃんの状態がちょっと後退しているような・・・

結果、ふたりとも1カ月前より状態が良くなっているとのことで
引き続き、飲み薬とシャンプー&スポットを継続することになりました。

ユベラとアドナは血行を良くする薬です。

 

さて、最後はスカイの爪切り&健康チェック!

動物看護士のIさん(男性)にガッツリ抑え込まれ、身動きの取れないスカイ。
「うげー!俺爪切り嫌いなのに~。こいつヤバい奴だから逃げられなーい。」by スカイ

と、超不満げな顔。

前回はチャコままとミニさんで抑え込むも、体重30キロのオス犬には
到底敵わず・・・振り回されてしまったのでIさんの腕力はありがたい。

後方では、Aさんが富士サン兄妹を完全に手なずけておりました。
ゴッドハンドだわ~

ここで、スカイの外耳炎が発覚!
いままでお耳のトラブルなかったスカイなのに~。

富士サン兄妹の皮膚のことばかり気にしていたので
スカイの変化に気がついてあげられず申し訳なかったです。
(そういえば耳掻いてたような・・・)

ここでも、Iさんにガッツリ抑え込まれるスカイ。

「うわっ!あいつマジでヤバい奴!」by サンくん
(犬に”ヤバい奴認定”されるのは、舐められていない犬に一目置かれている証拠なので羨ましいです。)

最後に、獣医の鈴木先生に関節技を決められるスカイ。(笑)
(関節に異常がないか確認してもらっています。)

1カ月前はカクカクいっていたのが、コンドロイチンを飲ませたおかげで
カクカクが治まったそうです。サプリが効いてよかった、よかった。

 

ながく緊張の時間が続いたため、電池の切れ始めた富士ちゃん。

サンくんも電池切れ。
船をこぐ、富士サン兄妹。。。可愛すぎ♡

Aさんのそばには、いつも自然と犬たちが集まってくる。
センターで働いていたときも、こんな感じでお世話されていたなぁと懐かしい。

この後は、ミニさん家に移動して
キャンディとのび太、茶太郎先輩の診療です。

◆ミニさんのブログ

濃い1日。久しぶりの抱っこ

 

チャコままも電池切れそうなので、つづきはまた明日!

 

 

 

◆富士ちゃんも「彼氏(里親さん)募集中」です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

 

===

<イベントのご案内>

2020年9月12日土曜日 10時~16時
函館市亀田交流プラザ

「南北海道動物愛護ネットワークみらい」さんを
応援する為のチャリティイベント

わんにゃんLoveマルシェ@函館

こちらに、チャコままも参加させていただきます!

「函館」ちょーっと遠いですけど
お近くにお住いの方や
ちょっと函館まで足を延ばしてもいいかなと思われる方など
いらっしゃいましたら、リアルでお会い出来ると嬉しいです。

 

詳細はまた 別ブログにしますが
取り急ぎ、ご報告まで♪

 

====

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw