犬たちの「酷暑日」の正しい過ごし方

昨日のことですが・・・

チャコままの住む地域の最高気温38.9度(14時)!

暑い暑いと毎日言っていますが
2020年8月11日は、暑さのレベルが違いました。
酷暑すぎてヤバいでしょ。

朝のお散歩はかろうじて行けたものの
その後、犬たちを外に出すとか、無理!無理!無理!

今日は家の中で過ごしていただきますよ。

サンくん、可愛いなぁ。

ボールで遊ぶ富士ちゃん

いつも寝ているスカイ

 

あまりの暑さに、人も犬もエアコンの効いた部屋で寝るしかない。
これぞ正しい酷暑日の過ごし方。

だるだるだる~と、溶けています。

この後、帰省する娘さんを寮まで迎えに行ったのですが
21時を過ぎてもまだ暑くて30度ありました。

排泄外派のスカイだけは、チャコぱぱにささっと散歩に行ってもらい
富士サン兄妹はさすがに出せませんでした。

そして、今日の夕方は雷雨があって散歩に行けず・・・
(近隣では諸所被害が出たようですが、我が家は大丈夫でした。)

ふたりで散々遊んだ後に、ふて寝。

いや、あの遊び方は寝ぐずりだったのね。
富士ちゃん&サンくん、推定生後10カ月。
まだまだ仔犬なんだわね~

「そうよ、おばちゃん知らなかったの?」by 富士ちゃん
「ぼ、ぼ、ぼく、まだ仔犬だぜ。」by サンくん

いやぁ、なんか大きくなったなぁ~って
仔犬だってこと、忘れちゃうわよ。

 

「母ちゃん、俺はシニアだってこと知ってるか?」by スカイ

スーちゃんがシニアだってこと、知識としては知ってるけれど
どう見ても、あなた、落ち着きなからシニアにはみえないわよね~。

とはいえ。
犬の時間は人間よりも超高速で早くすぎるから
一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

しかし、この酷暑
どうにかならないかしら。

 

 

◆富士ちゃんも「彼氏(里親さん)募集中」です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

 

===

<イベントのご案内>

2020年9月12日土曜日 10時~16時
函館市亀田交流プラザ

「南北海道動物愛護ネットワークみらい」さんを
応援する為のチャリティイベント

わんにゃんLoveマルシェ@函館

こちらに、チャコままも参加させていただきます!

「函館」ちょーっと遠いですけど
お近くにお住いの方や
ちょっと函館まで足を延ばしてもいいかなと思われる方など
いらっしゃいましたら、リアルでお会い出来ると嬉しいです。

 

詳細はまた 別ブログにしますが
取り急ぎ、ご報告まで♪

 

====

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw