デザイナーさんとの打合せはこんな風に進んでいます。(日めくりカレンダー制作裏話)

【イベント参加のご案内】

9/12(土)函館のわんにゃんLOVEマルシェに参加します♪

 

「わんにゃんLOVEマルシェ」

日付 2020年9月12日土曜日

時間 10時~16時

場所 函館市亀田交流プラザ
〒041-0806 北海道函館市美原1丁目26-12
https://kamepula.jp/

 

===

9/12(土)函館のわんにゃんLOVEマルシェのイベント出展を皮切りに
「保護犬の日めくりカレンダー2020」の販売&
「保護犬のチラシ&ポストカード」の配布を開始します。

 

チラシ&ポストカードの配布をしてくださる方、手にしたい方
日めくりカレンダーの購入ご希望の方など
「はやくー!」と思って待っててもらえたら嬉しいな。
申し込みフォーム等はもう少しだけお時間くださいませ。
(なにせひとりで対応しているので・・・お待たせしてごめんなさい。)

 

さてさて。
現在、9/12に向けてデザイナーさんと日々やり取りをしています。

 

今日は、その制作過程の一部をご紹介させていただきます。

保護犬の日めくりカレンダーのお写真にご応募いただいた要(かなめ)くん。
(元だぱんぷゆうえすえいのエスくん)

里親さんの好きな言葉と一緒に、このような感じにレイアウト。
うん!可愛い。

 

打ち合わせする中で「縦書き」にしてみたら?
と、なって早速変更することに

 

ここでひとつ問題が。
横書きだと数字のおさまりが良いのですが・・・
縦書きだとこんな風になるんですよね。

ああ、これは盲点でした。

 

そこで、デザイナーさんに「こんな風に」と変更をお願いする。
(しかも、手書きだし・・・)

 

そして、意思が伝わり、即修正されてきました!(神だ!神がいる!)

「なんて理想通りなんでしょう!すごい!すごい!」
即OK!のお返事。

そして、出来上がったのはこちら。
ますますいい感じになりました。(要くんもいい笑顔しています♪)

縦書きと横書きでは、また印象が変わりますね。

このような感じで、一枚一枚こだわって創り上げています。

 

 

さて、デザイナーさんと話をする度にいろいろなアイデアが湧いてきて
当初作る予定はなかったものの「あったらいいな」と思っていた品物
「保護犬の日めくりカレンダー2020」を一覧にしたポストカードです。
(応募してくださったみなさま、ありがとうございます!おかげ様で素敵なカレンダーになりました。)

みんななんて可愛いのだろう♡
犬たちの顔をみていると「幸せ♪」が伝わってきて
いろいろな想いが込み上げてきて感慨深い。

裏面は、お名前のご紹介。
(いろいろ載せたい気持ちをぐっとこらえて、シンプルにわかりやすく。)

 

表紙は、チャコままのアイコンでもある「スカイ&オハナ」に決めていました。
何度も何度もデザイナーさんと「ああでもない、こうでもない」とやり取りしてこのデザインへ
実際にカレンダーを使うときには、表紙は裏方へ回ります。

 

そして、最後の締めくくりは「富士サン兄妹&スカイ」に。
(31日は出番が少ないものね~)

届きたてほやほやのポストカード。
散歩から帰宅したら、宅配便さんが外で待っていてくれました。(グッドタイミング!)

「母ちゃん、できたのか~!よかったな。」by スカイ
「わあ!いい感じじゃない♡」by 富士ちゃん

 

「あたしのお嫁入り道具に「日めくりカレンダー」を一緒に持たせてくれるんだって。」by 富士ちゃん

「うふふ。その日が来るのがたのしみ♪」by 富士ちゃん

「そりゃ、富士ちゃん楽しみだな~。いいご縁が繋がるぞ~。」by スカイ

◆富士ちゃん里親さん募集中です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

納期の兼ね合いもあり、いよいよ制作も大詰め!
お互いに鬼気迫るやり取りになってきました。
「保護犬たちを知ってもらいたい。」気持ちから
いいもの作りたい魂がさく裂しております。

デザイナーさんも犬が大好き!
チャコままの保護犬活動を陰に日向にいつも支えてくださっています。

販促クリエーターの高木かよこさん
フォトグラファー町野健さん
いつも保護犬活動の応援ありがとうございます。

※町野健さんも9/17~19まで函館にいらっしゃいます。
詳細はこちらから→https://ameblo.jp/healing-photographer/entry-12529155150.html

 

【スペシャルサンクス】

写真撮影:フォトグラファー町野健さん
デザイン:販促クリエーター高木かよこさん

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw