野犬独特の「そんな感じ」&「普通の犬」ってどんな感じ?

【イベント参加のご案内】

9/12(土)函館のわんにゃんLOVEマルシェに参加します♪

 

「わんにゃんLOVEマルシェ」

日付 2020年9月12日土曜日

時間 10時~16時

場所 函館市亀田交流プラザ
〒041-0806 北海道函館市美原1丁目26-12
https://kamepula.jp/

 

===

ブログに書こうかどうか悩んだのですが・・・
先日、富士ちゃんに里親希望のお問い合わせがありました。

ご本人の名誉のために申し上げますが、悪い方ではないのです。
ただ富士ちゃんを飼育するには不向きと考えて
申し訳ないけれどお断りさせていただきました。

 

富士ちゃんは「人懐っこくない」し「脱走」の心配もある。

現在、富士ちゃんと一緒に暮らしていてなんの問題もないのだけれど
グレムリンみたいに注意しないといけないこともあって
野犬独特の「そんな感じ」を理解していただける方でないと譲渡は難しいかな
と、チャコままは思うのです。

「あたし、グレムリンじゃなくて普通の犬だけど。」by 富士ちゃん

そうよね~。
富士ちゃん、普通の犬だよね。

こうやって触ることもできるし、手からご飯も食べられるし
お散歩行けるし、室内トイレもバッチリ!
たまに悪戯はあるけれど、特に何の問題もなく人と一緒に過ごせているわよね。

チャコままから見ると、富士ちゃんはもう立派な「家庭犬」よ。

「そうよ、あたし普通の犬で家庭犬なんだから。」by 富士ちゃん

「でもね、おばちゃん。あたし、べたべた触られるのは好きじゃないの。」by 富士ちゃん

・・・・・・。

そして、誰もいなくなった。

◆富士ちゃん里親さん募集中です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

「ぷぷぷ。富士ちゃん相変わらずのツンデレ拗らせ女子やってるよ。」by トライアル中のサンくん

(撮影、里親さん)

サンくん、順調にトライアルしています。
キリが良いということで、今月いっぱいまでトライアル期間延長になりました。

里親さんも慎重にサンくんの様子を観察しつつ、お散歩にチャレンジされています。
最初は外への興味が出るのをじっくり待ってくれました。
万全の脱走防止体制で敷地内を散歩し(トリプルリード)
慣れるために敷地内から交通量の多い道路を眺め
(大都会なので)早朝人通りの少ないときを狙って道路を散歩し
段階を踏んで徐々に遠くへと連れ出してくださっています。

これがどれだけ手間と時間と労力のかかることか。
ありがたくて涙がでます。

サンくんのことは、また改めてみなさまにご報告いたします。

 

 

サンくんも、普通の犬です。
とはいえ、注意しなければいけないこともいくつかあって
それを守っていれば、こんなに扱いやすい楽な子もいない。

野犬出身の子たちは「そんな感じ」の犬が多いです。
この「そんな感じ」を理解するのに、わたしは2年かかりました。

ところでいつも思うのだけれど
「普通の犬」ってなんだろう???

 

 

 

さて、今日は娘さんの吹奏楽の演奏を聴きに行ってました。
コロナの影響で、毎年行われていた吹奏楽コンクール(県、東関東、全国大会)は軒並み中止へ
その代わりと言っては何ですが、茨城県の吹奏楽コンテストが開催されました。

1団体1曲。団体ごとに総入替制という前代未聞の対応に誰もが戸惑っていました。
座席も余裕で座れます。(いつもは争奪戦!)

 

このような非常時にも関わらず、いつもと変わらない素晴らしい演奏に
涙が出そうになりました。
みんな、よくがんばっているね。君たちは本当にすごいよ。

こんなところにセミの抜け殻

帰り道。
筑波山と美しい月

茨城県に住んでいて、犬を飼いたいと思っている方へ

◆茨城県動物指導センターの犬の譲渡のご案内(成犬のみ)

◆水戸市動物愛護センター

 

 

茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願いです。

◆ご支援、寄付のお願い(バスタオル、フェイスタオル、犬猫のおやつ)

 

 

チャコまま

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw