いよいよ明日開催!函館わんにゃんLOVEマルシェ

【イベント参加のご案内】

9/12(土)函館のわんにゃんLOVEマルシェに参加します♪

 

「わんにゃんLOVEマルシェ」

日付 2020年9月12日土曜日

時間 10時~16時

場所 函館市亀田交流プラザ
〒041-0806 北海道函館市美原1丁目26-12
https://kamepula.jp/

 

こちらのイベントの収益金の一部は
南北海道動物愛護ネットワーク「みらい」さん へ寄付されます。

 

◆先日、北海道新聞にも紹介されました。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/458123?rct=n_topic

 

===

いよいよ明日、イベントの開催です。

今日は、お友達の星見さん(明日のイベントにも出展しています)と一緒に
札幌から函館に「北斗」(札幌と函館を結ぶ特急電車)で移動しました。

約4時間の電車の旅。(280キロだったかな)

ひたすら森、森、森。時々、牧場や住宅地や海が見えました。
北海道は、でっかいどう。。。を肌で感じます。

 

「新函館北斗駅」

ここは北海道新幹線の停車駅です。

チャコままの家の近くを、北海道新幹線が走っていて
いつも、あの新幹線は函館北斗駅まで行くのかなな?
(そこから来たのかな?)
と思いながら見ていました。

その終着駅を見てみたかったの。

 

これは、大沼?だったかな。

函館の一駅手前の「五稜郭(ごりょうかく)」という駅で降りて
中江さん(明日のイベントの主催者さん)に迎えに来てもらいました。

その前に・・・五稜郭駅にはエレベーターもエスカレーターもなかった・・・。
階段だけ。
あの、田舎の駅のなーんにもないガランとしたホームの、あの感じ。

何回みても、階段しかない。
これは困りました。

というのも、チャコままのトランクは重量オーバーの20キロ超。
(カレンダーやチラシやポストカードなどの紙が大量に入っているのです。)
それをもって階段を登って降りるのは・・・

しばし呆然。。。

 

しかし呆然としていても、エレベーターが現れるわけもなく
「えいや!」とトランクを持って、階段を一段一段登っていきました。

最初の踊り場で上がった息を整えて
再び「えいや!」のエネルギーが湧いてくるのを待っていると

な、な、な、なんと!

後ろから見かねた若い男性が
トランクをもって階段を昇降してくださったのです。

神か!神なのか!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!

チャコまま、親切にしてもらったことがとてもとてもうれしくて
何かお礼がしたいと考えに考えて
ひとつだけバックに入っていた「保護犬の日めくりカレンダー2020」をお渡ししました。

(元保護犬わんこのみんな、ありがとう!)

きっと喜んでくれたはず。

 

そして、中江さんの連れてきてくださったお店は
2020年7月にオープンしたばかりのドッグカフェ「茶々(ちゃちゃ)」さん。

こちら、看板犬の茶々さん、4歳女子(コーギー)
犬は苦手で人が好き♡な綺麗なわんこでした。

初の函館。
ホテルの部屋を探索するのが好きです。w

このホテルは最近できたばかりで、限られた空間を有効利用した
非常に効率的な部屋の作りになっていて
「へえええー」(この語彙力のなさ・・・)とおもってしまう。

なんと!引き出しの中に金庫が。これは初めての経験。

そして、昨日に引き続き日めくりカレンダーに応募してくださった
里親のみなさま、ご連絡をありがとうございます。

全部読ませていただいてます!(うるうるしちゃう)
なかなかお返事できなくてごめんなさい。

 

なんだかんだで、あっという間に一日が過ぎていきます。

明日に備えて早く寝ようと思っていたけど
もうすぐ日付が変わるころになっちゃった。

ということで、おやすみなさい。

 

チャコまま

 

===

 

茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願いです。

◆ご支援、寄付のお願い(バスタオル、フェイスタオル、犬猫のおやつ)

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw