訪問診療を受けました

四連休初日
スカイと富士ちゃん揃って
学園の森訪問診療アニマルクリニックさんの訪問診療を受けました。

元センターの獣医Sさん、看護師のIさん、元職員Aさんのベテラン3名が
今回も集まってくださいました。どうもありがとうございます!
なんとも嬉しい贅沢な時間のはじまりです。

まずはスカイから。

気持ちは若いが、実はシニアのスカイ
念入りに健康チェックをしてくださいます。

スカイは元職員のAさんが大好き♪
ずーっとAさんのことを追いかけていました。w

そして、スカイの診察中
遠巻きに牽制している富士ちゃん。
(富士ちゃんはこの日、家じゅうに肛門腺をまき散らしておりました。)

スカイの虚ろな目・・・
爪切り中です。

爪切りの大嫌いなスカイ(30キロ)は、口が出る時があります。
以前は女性3人がかりで抑えてフラフラでしたが
動物看護師のIさん(男性)のお陰で女子はまったく出番なしです。
ああ、なんとありがたい。

さて、お次は富士ちゃん。
富士ちゃんはリードを使って隅っこに追い詰めての診察です。

人馴れしていない元野犬の扱いに慣れている3人の
判断力と手際の見事なこと!
いかに犬に警戒心を抱かせないか、隙をみせないかなどなど
細かい配慮に関心しっぱなしでした。
今回も勉強になることばかり。

富士ちゃん、もちろんビビってこんなになっています。
皮膚の状態が悪いので、じっくり獣医のS先生に見てもらっています。

Aさんに、いっぱい話しかけてもらいながら
「いいこいいこ」されている富士ちゃん。
(これは、なんでもないようなことに見えますが、非常に重要な行為です)

怖くてこの状態から動けませんが、口が出るわけでもなく
暴れるわけでもなく、されるがままになっていていい子にできました。

「だからさ、おばちゃん。おもしろがって変顔写真撮らないの!
あたし、お嫁にいけなくなるでしょ!」by 富士ちゃん

あ、いや、つい可愛くて。(鼻が)

 

富士ちゃんの皮膚は、特に炎症があるわけでもなく
痒がっているわけでもなく、単に被毛が薄いだけとの判断でした。
ですので、引き続き現在飲んでいる薬(アドナ&ユベラ)を継続するのと
ノミダニ予防の飲み薬ネクスガードの投薬で様子見することにしました。
(ブラベクトは下痢をしたので避けました。)

 

診察用の写真を撮っているところ。
スカイはバリケンに入ってもらっています。

満面の笑みの方と、微妙な顔をしている方と

富士ちゃん、久しく体重を計ったことがなかったので
Iさんに抱っこされて体重測定です。
(このとき、また肛門腺が出ちゃってIさんのズボンを汚してしまいました。ごめんなさい。)

結果、19.8キロありました。

え?
17キロ前後じゃないんだ!
結構デカかったな、富士ちゃん。

Aさんに(無理やり)握手されているところ。w

次は耳掃除です。
初めてだったけれど、いい子にやらせてくれいました。

結構汚れていましたね。

チャコままは、そばで見ていていつ富士ちゃんが噛むのかと
ハラハラしてみていましたが、そんな素振りはなかったです。

 

富士ちゃん、とても成長したことを感じてジーンとしました。

次は爪切り。

S先生「富士ちゃん、いい子で爪を切らせてくれてありがとう。」
富士ちゃん「どうしたしまして。」

最後は肛門腺絞り。
でしたが・・・
たくさん出ていたので、もう残っていませんでした。w

これも大人しくやらせてくれました。
富士ちゃん、えらかったです。

 

最後に、スカイの体重も測ってみるか!
ということになり、軽々とIさんに抱っこされるスカイ。

捕らえられた獣感が半端なくて、何度見ても笑ってしまう写真。

このスカイの情けない顔。。。(笑)

結果、31.5キロありました。

あれ?
ちょっと増えてるぞ。
おかしいなぁ~。

 

その後、ミニさん家に移動して訪問診療は続くのでした・・・

ミニさんのブログ↓

訪問診療の日

 

「キャンで~い♪」ふふふ。

 

チャコまま

 

===

 

富士ちゃんのお見合い希望の方も、オフ会のご参加お待ちしています。

◆富士ちゃん里親さん募集中です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

■2020.10.18 sun 秋季オフ会のご案内

 

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw