スカイの老犬対策と富士ちゃんの嬉しい変化

四連休最終日

富士ちゃんとスカイのお尻から始まる朝。

今日は珍しく、朝起きたら左にスカイ、右に富士ちゃんのお尻があって
(いつもはスカイだけ)
なでなでしながら、ずーっと寝ていたいチャコままでした。

 

(完)

 

・・・と、ここでだらだらと一日を終えられたらいいのだけれど
20日は娘さんの演奏会があって(家族で聴きにいった)
その後帰省~の大学相談会の参加と息つく暇もない。

19日に獣医さんから指摘のあった
スカイの脚元滑り止め対策をやっとすることができました。

「おばちゃんね、カーペット敷いてたわよ。」by 富士ちゃん

「わーい!俺のためだぞ~!母ちゃん、ありがとう。」by スカイ
(マットが足りなくて中途半端だけど・・・)

ずーっと前から「老犬対策(床が滑る)」をやらなくてはと
思ってはいたのもの・・・
カーペットは汚れたときの始末が大変なので
なにか他の手段をと探しているうちに
ズルズルと今日になってしまいました。

裏に滑り止めのついているカーペットなら
掃除機にも巻き込まなくて(これ大事)
汚れたら洗濯機で洗えるし(これも大事)
取り扱いも軽いし(これ重要)
吸着力も落ちないので「良いよ」と
教えてもらったので、早速導入してみると
あら、ホント!
これはいいわ。

(チャコままは45×45のサイズを買いました。)

もっと早くに導入してあげればよかった・・・
ごめんね、スカイ。

 

 

夜。
帰省中の娘さんの接待を終え
チャコぱぱが寮まで送りに行ってくれました。
(また来週末も帰省するらしい。嬉しいけど大変w)

ふぅ~、とソファで一息ついていると
なんと!!!!!!!!!

富士ちゃんが自らわたしの隣に座ってくれました。
しかも、お尻をちょこんとくっつけて♡
(注:チャコままがくっつきに寄って行ったのではありません。w)

右手側にはスカイが鎮座中。

はぁぁぁぁ~。犬たちからのご褒美だ~。
まるで天国♡

やることは山ほどあるが、嬉しすぎて動けない。(いや、動きたくない)
そのうち、富士ちゃんは寝始めてしまいました。
(え?!こんなことってあるの?)

スカイも寝ています。

寝ている時に、お尻を触ってみたら
富士ちゃん起きてしまったけれど、逃げない。
(いつもは速攻逃げるので、すごい変化!)

お顔を触っても、逃げない。
(噛んでないですよ~)

頭を触って「いい子、いい子」しても、逃げない。

なんなら、お腹を触っても逃げない。

ええええええ!
富士ちゃん、逃げなくなった!

そして、お触りが終わるとまた寝てしまった。(うそー!)

寝顔があまりにも可愛いので、写真を撮っていると
突然ガバッと起きてお叱りを受ける。

「おばちゃん、いい加減にしてください。」by 富士ちゃん

そして、またくっついたまま寝た。
か、か、可愛い~。

いつもなら、いつもなら、とっくの昔に逃げてどこかに行っているのに・・・
富士ちゃんの変化が、飛び上がるほどに嬉しい!

 

◆富士ちゃん里親さん募集中です♪

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

一年前の今日は、国体ちびーすの産まれた日
当時のブログ↓
奏音、出産始まりました!

ガリガリだった奏音(現シャリーちゃん)、出産お疲れさまでした。
8頭の国体ちびーず(いき、いっきー、いば、らっきー、ゆめ、こく、たい、かい)
たちは一頭もかけることなく、すくすくと元気いっぱい幸せに育っています。

母犬のシャリーちゃん
仔犬のラビ、糸、ベル、ジーナ、チャッピー、コク、スカイ、ジャム
生きていてよかった。生まれてきてよかった。
里親さんたち、彼らを大切に育ててくださりありがとうございます!

チャコまま

 

===

 

■2020.10.18 sun 秋季オフ会のご案内

オフ会には、元センターの職員さんも参加されます!
幸せになった元保護犬たちと笑顔の再会を果たしてほしいな~♡

 

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw