エリザベスカラー。通称エリカラについて

11/21 訪問診療を受けました。

スカイは角膜炎から結膜炎を併発していて
エリカラのサイズが合っていないとアドバイスをいただき
おすすめされた商品を、早速アマゾンで購入しました!

アニマルネッカー(エリザベスカラー)ソフトエッジ SN5

 

◆鈴木先生のインスタもどうぞ♪
https://www.instagram.com/p/CIAhRVhs-GK/

 

「うわー!届いちゃったなぁ~。」by スカイ
「ふんふん、これなあに?」by 富士ちゃん

今まで使っていたエリカラ(青)と新しいエリカラ(透明)
サイズも違うけれど、形が全く違います。
(※外側にもソフトエッジが入っていると割れにくいため、そちらに決めました!)

スカイ(大型犬 首回り40センチ)が装着すると、こんな感じ。
鼻が出ないため体をなめたり、目を掻いたりできないです。

前から見るとこんな感じ。
青いものと比べると、広がらず径が小さい。

※この写真ではボタン1個留めにしてますが、理由あって2個留めに落ち着きました。

あれ?そういえば・・・
青いエリカラしてなかったよね。
どこ行ったんだろう?

 

と、探してみてもない。
おかしいなぁとおもったら、富士ちゃんのバリケンの中に落ちていました。

なぜ・・・こんなところに、エリカラが落ちているのだろうか。
それは、富士ちゃんの残したご飯を食べたいスカイは
エリカラしたままバリケンに入っていき
何らかの理由で取れたというわけ。(要するに力業ですな)

 

 

新しいエリカラをつけられ、自由に動けず不貞腐れているスカイと
なぜかエリカラをつけられている富士ちゃん。

「なんで、あたしにまでエリカラつけるのさ。」by 富士ちゃん

それはね、スカイのエリカラを齧るからだよ。
(って、思いっきり鼻先出ちゃって意味がない・・・)

「まあ、それは仕方ないわね。」by 富士ちゃん

富士ちゃん、3月末の不妊手術の時から約2か月ほど
エリカラをつけっぱなしでいたため、あまり違和感がないようで
おとなしくエリカラをつけて和んでいました。

その当時のブログはこちら↓
3/27~29 はなちゃん&富士サン兄妹の様子、雪が降った!

 

さて、スカイのエリカラですがマズルが出ないため
水が飲めるのか心配でしたが、まったく問題なく飲んでいます。

 

その後。
仕事から帰ってくると、なんと!エリカラの抜け殻が・・・

「おばちゃん、お帰り!」by 富士ちゃん
富士子のはついたままなのに・・・

「母ちゃん、俺、エリカラ外す術を覚えたぞ!」by スカイ

くーーーーっ。
悔しい!

と、思いながらも再度付け直し
しばしスマホをいじった後振り向くと

 

あああああ!!!

また外しているーーー!!!(がーん)

しかも、富士子が噛んだ跡までありました。とほほ

ということで、ボタン留めは2個留めにすることに。

 

このエリカラ、長さがある分、スカイの破壊力がすごいんです。
ガンガンぶつかってきて痛い、痛い、痛い。
とはいえ、ソフトエッジが付いているのでちょっとましかな。

スカイの角膜炎と結膜炎、早く良くなりますように。

 

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama