迷子犬(迷い犬)を見つけた時の対処法

迷子犬(迷い犬)を見つけた時の対処法

さて、茨城空港から自宅に戻ってすぐに
犬友達から連絡がありました。
「迷子犬を捕まえたんだけど、どうしたらいい?」
とのこと。

すぐに現場に駆け付けると、オスの白柴が檻に入れられて保護されていました。
ちなみに、この犬は大変おとなしく攻撃性ゼロで人懐っこい子でした。
(だから捕獲できた)
もしもビビりだったり、攻撃性のある犬ならば無理に手を出さないように気をつけてください。

警察に連絡すると
ほどなくして、パトカーが到着。

この時、二つの手続きの方法があることを教わりました。

 

1.警察署に連れて行き保管。
(保管している間に)飼い主が現れなければセンターへ収容。

 

2.このまま自宅で保護して、飼い主が現れるのを待つ。
飼い主が現れたら返還する。
(飼い主が現れなかった場合は、引き続き飼育を継続?)

===

茨城県動物指導センターHP

・保護情報(一般)
一般の方が保護した犬・猫の情報を提供しています。
お心当たりのある方は、動物指導センターまでご連絡下さい。

 

・逸走情報(一般)

逃げ出した(逃げてしまった)犬等を探している方の情報を掲載しています。
お心当たりのある方は、動物指導センターまでご連絡下さい。

 

※茨城県以外にお住まいの方は、ご自分の住んでいる都道府県
および近隣の都道府県のセンター情報をチェックしてみてください。

===

 

まず、1について大まかな流れを説明します。

①警察に連絡する。
迷子犬(迷い犬)を見つけたら、警察に連絡して署に保管してもらう。
保護情報(一般)へ掲載される。

②飼い主からの届出があれば返還手続きを取る。

③届け出がなければ、センターへ移送する。
保管期間は特に決まっておらず、センターから回収に来た時点で移送。

④センターの公表情報に掲載される。
飼い主は公表情報をチェックして、自分の犬を迎えに行く。

⑤公表期限が切れたら、保護団体への譲渡対象となる。
(最悪殺処分となる)

 

 

つづいて2について説明します。

警察に連絡した後
①保護した方がそのまま自宅で飼育しながら、飼い主が現れるのを待つ。
②飼い主が現れたら返還する。
③もしも飼い主が現れなかった場合は、そのまま飼育を継続することになる。

 

こちらの記事も参考にされてください。

「迷子犬の保護について

「もし迷子犬を見つけたら 正しい対処8つ」

 

 

 

さて、この白柴くんは最終的にパトカーに乗って警察署へ向かいました。
駆け付けてくださった警察官の方は、迷子犬の担当ではなく
「悪い人を捕まえる係」の方だそうで、犬猫の係のことはよくわからないと
おっしゃってました。

この子をパトカーに乗せるときも、ひょいと抱っこして
そのまま後部座席にノーリードのフリーで乗せていました。

チャコまま、これを見て「脱走したらどうするんだろう。」
とおもったけれど
幸いこの子はおとなしく、じっとしている子だったので大丈夫でした。

早く飼い主さんが見つかりますように。

 

 

ここからは、チャコままの感じたことを書きます。

ここでも、犬の人馴れ、攻撃性のなさ、社会化が大切だと痛感しました。
迷い犬になっても、人馴れしていなければ捕まえることもできないし
ましてや攻撃性のある犬ならば触ることもできない。
もしかしたら人に危害を加えて、ケガをさせるかもしれない。
そういう犬にしないよう、しつけや社会化に取り組む必要があります。

首輪やリードに、鑑札や迷子札をつける重要性も感じました。
できることなら、触らずともパッと見てそれが確認できるとよい。
(とはいえ、見た目相当ダサいし、プライバシーが・・・)

マイクロチップ装着をしていても、その場で調べる器具がなければ意味がないし
そもそも、犬に触れなければ獣医に連れていくこともできない。
万が一の危機管理。何が一番いいのかと考えさせられました。

 

もし今、富士ちゃんが迷子になったら・・・考えるだけでゾッとします。
脱走(逸走)が一番怖い。

 

逸走情報(一般)を見ながら
こんなにも毎日迷子になっている犬猫がいるのかと驚いた!
SNSでも毎日のように迷子の情報が飛び交っています。
最悪のことになる前に、自分の飼い犬(猫)を探してください。

そして何より、脱走してしまう前に・・・
飼い主さん、自分の犬(猫)を迷子にしないように
日ごろからしっかりと考えて脱走対策をしましょうね。

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama