雪ちゃんのトライアル(ロングバージョン)

雪ちゃん、北海道余市にてトライアル中です。

お名前は「ノンノちゃん」となり
アイヌ語でお花という意味だそうです。
可愛いお名前。

 

さて、トライアル当日、朝4時から雪ちゃんがバリケンで吠えて
排泄に出すとうんちが緩るく、その後下痢に。
緊張からか、昨日飲ませたネクスガードスペクトラのせいか?

その後、富士子と一緒にいままでみたこともないような
盛大な大運動会を開催!

「雪ちゃん、トライアル頑張って来いよ。」by スカイ

「わたし、なんだかただならぬ雰囲気を感じ取ってるのよね~。」by 雪ちゃん

車に乗って出かける直前
富士ちゃんとスカイが窓越しに心配そうに見ていました。
(写真を撮ると富士ちゃんはどこかへ行ってしまいました。)

さあ、息子くんに留守を頼んで
いざ!北海道へ。

茨城空港にて、チャコぱぱと散歩中。
しっかり排泄を済ませて搭乗しましょうね。

スカイマークのケージをお借りして、雪ちゃんを預かってもらいます。
(誓約書を書いて、一頭5000円の預かり料金を支払う)

この後、扉を頑丈にテープで巻いて、網を被せました。

↓ こちらは1年前にジャムくん(旧 会くん)を飛行機に乗せた時の様子

いよいよ出発です。

ちなみに、行きの飛行機は気の毒なくらいガラガラでした。

 

離陸してすぐの景色、遠くに筑波山が見えます。
眼下に広がるのは小美玉市の景色。
ここは、富士サン兄弟やフォーくん(現アキくん)などが
捕獲されたところで野犬の多い地域です。

無事、新千歳空港に到着。
ジャムくんパパさん(通称ジックさん)が
バリケンをもってお迎えに来てくださいました。
ジャムくんママさん(通称ウズラさん)はジャムくんと一緒に車で待機。

ジャムくん、大きくなったね~!
雪ちゃんのこと、よろしくお願いね。

一路、余市へ向かって車で移動します。(お迎えありがとうございます!)

チラチラと雪は降るものの、道路には雪はなくすいすい進めました。
自宅に到着して、ジャムくんと雪ちゃんのご対面です。

興味津々のジャムくん&うざいと思っている雪ちゃんの図。

 

「ねえねえ、おばちゃんだあれ?」by ジャムくん

「ねえねえ、おじちゃんもだあれ?」by ジャムくん

と、匂いを嗅いでハッと気が付くジャムくん。
「僕、ふたりのこと思い出したよ!!!」

雪ちゃんが来たことが、うれしくて、うれしくて、うれしくて
構いたくて仕方のないジャムくん。

構って、構って、構って・・・

固まっている雪ちゃん・・・。(この時は)

「おばちゃん、ただならぬ雰囲気はこのことだったのね。
わたし、朝から何も食べてないし、飛行機や車に乗るし、みたことない子もいるし
なんだか疲れちゃったわよ。」by 雪ちゃん

わたし、ゆっくり寝たいな。

おいしいおやつをもらっても、匂いはかぐけど食べません。

ジャムくんは、美しい座り姿でおやつをもらっています。
今24キロなんだって。大きくなったなぁ~。

「ねえねえ、雪ちゃん。僕と遊ぼうよ~。」by ジャムくん
「いやよ。」by 雪ちゃん

と、ここから雪ちゃんの鼻にしわが寄ります。。。

牙をむいて威嚇する雪ちゃん。(攻撃する気はない)
なぜか、それを喜ぶジャムくん。(え?それでいいの?)

どうやら、先住犬のアイスさん(虹の橋を渡りました)にも
同じことをされていたらしく、懐かしくてうれしくて喜んでいた様子。
平和主義のジャムくんは、尻に敷いてくれる性格きつい女性が好みらしい。。。

ひろ~い敷地を、パパさんと散歩する雪ちゃん。

パパさんのすごいところは、いっぱいあるんだけど
とにかく雪ちゃんの様子を、ものすごく細かく観察されていて
このお散歩のときも、よくよく様子をみていてくださって
わがままを通したり、通さなかったりと
そのコントロール具合が絶妙で関心しきりでした。

 

ウズラさん(ママさん)と雪ちゃんの女子コンビ
おやつをもらっているけど、食べないので
このあとジャムくんがおいしくいただきました。
(おやつをとられた雪ちゃんは怒ってました。だったら食べろって話よ。)

喜び、はしゃぎつかれたジャムくん。
大きな体を小さく丸めて眠っています。

雪ちゃんも、ウズラさんに寝かしつけられて撃沈。

雪ちゃん、トライアルがんばってね。
ジャムくんに優しくしてね。

ジャムくん、雪ちゃんのことをどうぞよろしくお願いします。

「ぼくに任せて!(キリッ)」by ジャムくん

北海道の冬は夜になるのが早いと聞きましたが
4時前には暗くなりはじめ、17時は真っ暗でした。

このとき、雪ちゃんはジャムくんにものすごく威嚇してました。
ずーっと威嚇しているので、いつ噛みついてケガをさせやしないかと
冷や冷やしていたチャコまま。
とはいえ、雪ちゃんに攻撃性がないことは富士ちゃんとの絡みをみていても
わかってはいたので、ジャムくんにはどうかな?と注意してみていました。
やっぱり攻撃する気配はないみたい。

とはいえ、この威嚇するのはどうなの?

普通に考えたら、先住犬との相性が合わないと捉えられて
お断りされていると思います。
(その可能性も考えて、連れて帰れるように泊まっていました。)

 

ところが、ジャムくんはその威嚇されていることが
うれしくてたまらないのだそうです。
というのも、先住犬のアイスさんにもおなじようにされていたと
懐かしくて嬉しくて喜んでいるのだとウズラさんご夫妻。
「こんなに嬉しそうなジャムを初めてみた。」
と、おっしゃっていました。

 

えええええ。
確かに、アイスさんは犬じゃないみたいに威厳があったけれど
ジャムくん、そういうのが好みだったとは・・・。
うーん、深いなぁ。

 

チャコままの心配をよそに、ウズラさん一家は「大丈夫」と
捉えてくださいました。

それに、今回は不思議なことがいっぱいあって
まるでお空の犬たちが、このご縁をつないでくれたように思います。

特に、ウズラさん家のお空の犬たち
ジックくん、フェイスくん、アイスさん
この三人が雪ちゃんをウズラ家に呼んでくれたみたいです。

チャコままが、雪ちゃんの里親募集ページを作ろうとしたら
パソコンが壊れて「ペットのおうち」に掲載できなかった時
ウズラさんは、先方の手違いにより
「ペットのおうち」にログインできずにいたそうです。

こんなことってある?!

 

そして、一夜明けて。

雪ちゃん改めノンノちゃんとジャムくんは
ソファの上でツーショットの写真を撮れるまでになっていました。
ええええーー!!すごすぎる。

もう大丈夫。と、ホッとしたらどーっと疲れが出てきました。w

ジックさん、ウズラさん、ジャムくん
この度は大変お世話になりましてありがとうございました。
雪ちゃん改め、ノンノちゃんのことを
どうぞよろしくお願いします。

 

ふたりのツーショットや仲良しの様子はおふたりのインスタからどうぞ♪

◆ジックさん(パパさん)のインスタ
https://www.instagram.com/dweller0220/

◆ウズラさん(ママさん)のインスタ
https://www.instagram.com/uzura_garden/

◆ウズラさん(ママさん)のブログ
それ行け!ウズラちゃん一家?!

 

===

束の間の散策。小樽運河
寒い!!そして、観光客がいない。

新千歳空港で、飛行機をみながらボーっとする。
空港もガラガラ。
帰りの飛行機は、行きよりもずいぶん混んでて搭乗率80%くらい。

21時、無事に帰宅すると富士子に吠えられる・・・。
「あたしを置いてどこ行っていたのよ?!」by 富士子

こうなったら、おやつでご機嫌をとるしかない!

ああ、可愛い。
ああ、可愛い。

スカイ、富士ちゃん、お留守番ありがとう。
次は富士子がお嫁に行く番よ♪

 

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

今日で、犬三昧の4連休はおしまい。
と、おもったら・・・
ちょっとした事件がありました。
つづく

チャコまま

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama