富士ちゃんのチャレンジ!「犬のようちえん」に初参加しました。

今日は富士ちゃんのチャレンジDAY!

ドッグトレーナー中庭先生
「犬のようちえん」に初めて参加してきました。

 

富士ちゃんがいなくて、ぽつーん
な、スカイ。

富士ちゃんのチャレンジ!

初めてひとりぼっち(いつも周りには誰かがいた)
初めての犬たち(
初めていく場所
初めて乗る車

2020年1月31日に約3か月半で保護してから
ひとりになったことがない、富士ちゃん。

一歳を過ぎて、やっと心も体も落ち着いてきたので
社会化にはちょっと遅いけれど
諦めることなく、いろいろなことにチャレンジしています。

そう、いつからだって犬も人も成長できる。

そして、犬は犬から学ぶ。

 

 

チャコまま、心配していたことがあって
一つは、中庭先生の車のバリケンに(往復)乗れるかな?ってこと。

もう一つは、脱走。

 

車は、最初ものすごーく嫌がって
後ろに下がりまくっていて
首輪抜けするのが怖かった。

でも、諦めないでチャレンジしたら、あっさり乗れた。

 

帰りも、やっぱり車を嫌がったそうなんだけど
そこは、さすが!中庭先生。
がっつり誘導してくださって、すんなり入ったそうです。
チャコまま、最悪迎えに行くつもりで覚悟していたから
拍子抜けしてしまいました。

 

脱走対策も、中庭先生はしっかり対策してくださっていて
富士ちゃんの様子をみながら
無理させずにいてくださいました。

はじめましての他の犬との接触も極力避けて
先生のベテラン犬あられちゃん(間違っていたらごめんなさい)
と一緒に、おやつを食べたり(食べたよ!)
トレーニングを受けたり(できたよ!)していました。

先生たちの手からも、すんなりおやつを食べたそうです。

 

ただし、チャコままの持参したおやつのみ。w
そして、排泄は出ず。。。(我慢してました)

こういうところに野犬魂を感じるわー。

 

富士ちゃんの初ようちえん、どうなることやら?!
と、いつお迎えコールが来るかと不安でもあり
わたしも先生も身構えていましたが
「意外にも普通だった。」
とのお言葉に、涙が出てきました。

 

富士ちゃん、成長したんだな。
富士ちゃん、がんばったんだな。
偉かった。

そして、富士ちゃんを受け入れてくださった
中庭先生の懐の深さに、ただただ感謝しかないです。

ありがたい。

本当にありがたい。

 

また、18日金曜日にも「ようちえん」に参加してきます。
少しずつ、少しずつ、富士ちゃんが良い方向に変わっていきますように。

 

富士ちゃんの初ようちえんの様子は
中庭先生の送ってくださった、富士ちゃんの動画をご覧ください。

もう、見ていて号泣でした。
富士子、可愛すぎる。

 

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

 

そして、帰宅後。
ながーーーーーい、おしっこの後
あれ?散歩の引きが落ち着いているような・・・
と、おもったら、やっぱり学んできていました。

ありがたいです。

 

そして、夕ご飯。
いつもは残すのだけれど、今日はさすがに疲れてお腹がすいたのか
あっという間に完食してました。

「あたし、お腹ペコペコだわよ。」by 富士ちゃん

富士ちゃん、すごい食欲だね~。

「富士ちゃん、、、今日は完食か。(がっかり)」by スカイ

ご飯を食べたら、バタンキュー
まるで子どもとおんなじですね。

いつもと違う環境に身を置いたり
新しいチャレンジをしたりすると
心地よい緊張感があって疲れますよね。

富士ちゃん、今日はよくがんばったね。おやすみなさい。

みなさんのご支援と応援のおかげさまで
富士ちゃんにトレーニングをすることができています。
いつもありがとうございます。

 

 

 

富士ちゃんがチャレンジしているので
チャコままも、新しいことにチャレンジしてみました!

それは「ラジオデビュー」です。(スタンドFM)
※スタンドFMとは、だれでもラジオ配信できるアプリです。

ひゃー!緊張したーーー。
自分の声を聴くのって恥ずかしいですね。
でも、楽しいな。
みなさんにお伝えしたいこと
いっぱいあるから、コツコツ更新していきます。

「チャコままの保護犬ラジオ」
ブログと合わせて、こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

チャコまま

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw