ご支援のお礼&野犬はおもしろい!

ご支援のお礼です。

・山口県 J.Yさまより
ご支援金のをいただきました。どうもありがとうございます。
保護犬たちのために大切に使わせていただきます。

 

愛知県大府市 K.Kさまより
富士ちゃんにフードのご支援をいただきました。
どうもありがとうございます!

ちょうど富士ちゃんのフードがなくなりそうだったで
ものすごくグッドタイミングで助かりました!
ご支援いただきありがとうございます。

 

 

「母ちゃん、俺も!俺も!俺も~!」by スカイ

 

「スカイおじちゃん・・・。(大人げないわよ)」by 富士ちゃん

 

さてさて。
里親募集中の富士ちゃんですが

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

隣で眠っているときに
こんなことをしても、ぜんぜん平気になりました!

お耳びよ~ん

頭なでなで~

触られても逃げることなく
触られながら眠り続ける富士ちゃん。

こんな何気ないことができるまでに、約1年かかりました。
富士ちゃん、日々成長しています。

 

「それって、普通の犬ならできるでしょ?!」

ってことが、ビビりの野犬の子たちには
難しい(できない)ことがたくさんあります。

時間をかけて、ゆっくりゆっくり慣らしていくと
できるようになることもあるし、ならないこともある。
ああ、いとおかし。

 

こればっかりは、その犬その犬の特性もあるし
人間側の働きかけや、働きかけ方
はたまた、犬の(受け入れられる)タイミングがあるので
なんとも言えないんですよね。

 

それを「おもしろい!」と思って楽しみを見つけるか
「ツライ・・・」と思って諦めるか。
楽しみを見つけられる方ならば
野犬の子の飼育はピッタリだと思います。

わたし?
最初は後者でした。(偉そうに言ってますけど、後者ですよw。)

だって「普通の犬ならできる」犬としか接してなかったから
まさか、できない犬がいるなんて思いもしなかった。

そして、その犬を教えてくれたのは
茨城県動物指導センターの犬たち。(ありがとう!)

・できることが出来ない犬がいること
・できてたとしても、翌日に三歩進んで四歩さがる犬がいること
(要するにできなくなってしまっている)
・首輪もリードもつけられない犬がいること

などなど、心に受け入れるまでに2年くらいかかったけれど
今ではたくさんの「ビビりの野犬おもしろい!」と
おもってくれる仲間ができたので
まあ、辛いことがあっても爆笑できるようになりました。

仲間ってありがたいです。

 

このブログを読んでくださっているみなさんからも
たくさんの勇気と元気をいただいています。

いつも読んでくださりありがとうございます。

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

も一緒によろしくお願いします!

 

チャコまま

 

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw