年末なので大掃除をがんばった一日

今日は仕事を休んで
年末なので大掃除をがんばった一日でした。

 

スカイが、散歩から帰ってくるのをまっている
富士ちゃん。

「おばちゃん、あたしの散歩はいつ行ってくれるの?」by 富士ちゃん

朝は息子くんが散歩に行ってくれるから
もうちょっと待っていてね、富士ちゃん。

 

そして、二頭とも散歩から戻ってきて
ご飯たべて少しすると
表に近所の人の手配した工事関係の車が止まる。

 

スカイが吠える。
富士ちゃんも吠える。

 

うーん、吠えるのはやめてほしい。

外に人の姿が見えると吠えるため、
見えないようにカーテンを閉めたけど
音が聞こえるらしく、しつこくスカイが吠えるので
バリケンに入っていてもらう。

ぴたりと吠えが治まる。

 

その間に大掃除も進めておこう。

 

しばらくして富士ちゃんだけバリケンから出して、
久しぶりに解禁になった、ぬいぐるみのおもちゃで遊び始める。

ぬいぐるみの中身を出すのが好きらしい・・・。

やっぱり外が気になる

様子をうかがうも、吠えはしない。
おりこうさん。

(教育係のスカイが吠えるから、真似して吠えています。。。)

年末に娘さんが自宅に戻ってくるので
(いよいよ退寮して戻ってくるのです。)
彼女の部屋に置いてある、段ボール類を片付ける。

力仕事なのに、こんな時に限って息子くんが・・・いない。
(あてにしてたのにぃぃぃ。)

仕方ないので、チャコままがんばりました!
(づかれだぁ~)

 

気になっていた庭も、なんとかした。

今年はチューリップを大量に植えようかしら。
富山県のチューリップ球根の福袋とかいいな。
http://www.tba.or.jp/

280球の球根を植えたらどうなるんだろう?!
面白そうだから、やってみたいな。

 

やっと、一息ついた夜。

甘えっ子して、膝でいびきをかいて寝ているスカイと
富士ちゃんの背中と。

富士ちゃん里親さん募集中です♪
・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

 

チャコまま

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw